• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい)

元右翼や刺青について知らなかった私の恥ずかしい知識不足

このQ&Aのポイント
  • 私は長年生きてきて、右翼や暴力団、ヤクザのことについてほとんど知識がありませんでした。
  • 最近、付き合っていた彼が元右翼であり、背中に刺青があることを知りました。刺青は好きではなかったため、ショックを受けました。
  • 彼の暴力的な言動や暴れる様子を目の当たりにし、恐怖を感じました。自分の無知さを反省し、右翼についてもっと学ぶ必要があると感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

やめたほうがいいよ。いまさらやめることができるかどうかだな。元と言っても、どこまで信用できるか。口だけではないの。だって、タトウを入れたことに陶酔しているようだし。で、どんな仕事しているの?まさか結婚とまで考えていないよね。タトウを入れていたのでは、仕事見つかりません。それこそ、右翼系の友達の紹介の仕事しかないだろう。世間に顔向けできないやばい仕事しかないだろうね。 惚れてしまうと、いやな面もよく見えてしまうんだよね。切れるタイプでしょ。「ダメヨ!ダメダメ」 痛い目になって初めて目を覚ますことになるだろうね。今はどんなことを言っても別れるなんて考えられないだろうな。 知人の話なんだけど、職場にタトーを入れた人(後でわかったこと)が入社してきた。もちろん、過去とタトーを隠していた。長袖でネクタイを締めて出勤してくる。これまではいいとして。問題は、真夏でも仕事では長袖の作業着、下にネクタイを締めていた。体を動かす仕事なので、ほかの人は袖をまくっているか半袖の作業着だった。、もちろんネクタイなんてしちゃいない。はたで見ていても暑そう。ネクタイはいいよと言っても外さない。作業が終わって、シャワーを浴びてから服を着換えるのだが、浴びない。腕をまくって洗っているところ見たことがない。着替える時は、皆がいなくなった時間とか、どこかで着替えてくるようだ。だんだんと、あいつなんかおかしいよという噂が立ってきた。世間話もしない人だった。飲みに誘っても断られた。でも仕事はまじめだった。別に迷惑かけているわけではないんだからほっておけばいいのに、世間はそういう人間をからかうんだな。やはり我慢できなくて切れてしまった。顛末は説明しなくてもわかると思う。上司は知っていた、総会屋の関係。足を洗った元組員。生まれてくる子供のために足を洗ったんだって。でも、これからが大変だな。ヤクザやっていたほうが楽だろうな。

monyu0210
質問者

お礼

まず、申し訳ありません>_< 私の文が紛らわしく、説明不足でした。 1か月前にその彼と別れております。 申し訳ありません! ちなみに、その方はどうしたのでしょうか?キレまくり…?想像する限りでしょうか?>_<気になります! 仰るとおり、その彼は常にイライラしていて私にぶつけたり、些細なことできれていましたし、睨みつけたり、人前で怒鳴ったり。最初は優しかったし、まわりのおじさまやおばさまに可愛がられていたので、気付きませんでしたが、同年代の友人が、いないのが、きになっていました。 情もあったので、かわいそうと思ってしまいましたが。 やはり、発狂してる姿、形相が恐ろしく、身の危険を感じたので… ちなみにその彼はトラック運転手です。 夏場でも、腕にサポーターをし(腕にも入れてます)暑い暑いと言ってます。 薄いTシャツだと背中の柄が透けるので、厚めのTシャツです。 そんなのいれなきゃいいのにと、みていました。 その、会社員の方のように、なんか自分で自分を生きにくくしている感じです。 多分…私のその彼も、会社でキレたりする可能性あります。 些細なことで、馬鹿にされたと勘違いするみたいです。 やはり、キレやすいですよね。 刺青、まだいれるとか未完成と言ってたので、近いうちいれると思います。 ちなみに、出会った時は、長袖の季節だったので刺青してるとは全く気付きませんでした。付き合ってから、裸をみて初めてわかりました>_< その、ヤ〇ザ系の方が、きれて暴れたのか、知りたいです>_< 貴重なご意見、そして心配してくださり、大変ありがとうございます!! 大変感謝致します<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

右翼左翼どちらも 極が付いたら危険です 宗教と左翼は 自分の意見教え以外は間違いと 狭い視野になっていきます。 右翼は上からの命令が絶対です 彼氏が 理不尽なこと人が嫌がることを生業として生きるのを 良しとするかです 入れ墨普通の人は嫌でしょう でも男気として入れる 出来上がってないので 墨をまだ入れる それをみても決別してません 多分彼は 右翼の息の掛かった会社で働いてるのでは 直ぐに別れましょう。 右翼は政治結社で ヤクザや暴力団と違いますが普通同じに受け止めます。

monyu0210
質問者

お礼

まずはじめに、申し訳ありません>_< 私の説明不足でした。 1か月前にこの方とは、お別れできております。紛らわしい文で大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! 最近の、東京足立区で起きたラーメン店の座席の件で怒り狂って踏みつけまくり殺害した犯人が、右翼ということを知り、私がみた、その彼の「発狂した光景」と重なり… 蹴り倒した木製の引き戸2枚を踏みつけまくっていたので、重なってしまいました。 そして、「ただの合致。」と言っていた姉妹の言葉も思い出し… 恐ろしくなり、今更ながら調べていたのです。 ご回答者様のご意見、大変勉強になりました。 その通りですよね。幸いにも、別れておりますので、よかったと感じております。 貴重なご意見、大変ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

>確かに、一度、些細なことで部屋~~~ こんなことを目の当たりにしてるのにそんな人間を「好き」になれる人がいるほうが ヤクザや極右より驚きで衝撃。 詳しく知らなかったのなら、別に今も知らなくても良いですけど。 知ったところで、あなたの好きな人が危険人物(極右だからではない。)なことに変わりはありませんよ。 元だろうがなんだろうが、人間培ってきた思想は変わらんでしょ。 現実、あなた変わらないでしょ? その好きな人寄りに考え方変えられる?無理じゃん。 そういうことだよ。 意見> 自分準拠の妄想は捨てるべき。元とかそういうのはどうでもいいこと。 たとえ本当に元だとしてもDVかました人間とまともに付き合うのは無理だと知るべき。 ヤクザや極右を知る知らないもどうでもいいこと。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰るとおりです。 もちろん、発狂してる姿をみて、別れたのですが。 これは、無理だと。危険だと感じ、逃げようとしたけど、別れ話にで発狂したので 怖くて、頃合いを、みて。 幸い?あちらから「別れる」と言ったので すんなりとわかれられました。 お答え、とても勉強になりました。 最近、東京足立区で起きた、ラーメン店で発狂し、殺害した事件の犯人が「右翼」と 知り、ふと、調べたくなったのですが… お答えいただき、大変感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼左翼?

    右翼とは、暴力で自分の考えを押し通すこと。 左翼とは、日本を悪者にしようと考えること。 右翼左翼とはこういう考えで合っているのでしょうか? ネット検索で覚えた浅はかな知識しかなく、実際はほとんど意味がわかっていません。 どなたか教えてください。

  • 右翼と左翼 また暴力団とは結局なに?

    右翼と左翼 また暴力団とは結局なに? 右翼と左翼って、簡単に言うと何なのですか? 調べても保守がどーとか、社会が何だ…全く意味がわかりません…。簡単に言うとどんなことをしているのですか?そしてどういった人達がいるのですか? また、暴力団…いわゆるヤクザは一体何をしている人たちなのですか?街中でフラフラしているチンピラとは全然違うんですよね…? 調べて分かったのは、ヤクザがいないと困る人達がいるということ…。では、そのヤクザって、普段は何をしている人たちなんですか? ほんとに無知で難しい言葉が分からないので、どうか簡単に教えてくださると助かります。

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 印象は?

    【入れ墨=昔のヤ○ザの人とかが入れる。】と【刺青・タトゥー=一種のファッションみたいなもの】 最終的に自分の身体に彫ると言う事に変わりはないのですが、EXILEのATSUSHIさん・元X JAPANのhideこと松本 秀人さん。 あれは入れ墨ではなくタトゥーですよね。 正直印象どうですか?きちんと周りの人達から何を言われてもブレない自分自身の信念みたいなものがあればいいと思いますか。 ATSUSHIさんはネットで書かれてあったのですが、それなりの信念をきちんと持っているみたいです。でもhideちゃんはどうかは不明……?「若気の至りか…。」と考えてしまいました。 自分は2人共好きなアーティストなんですが、軽くショックを受けました。 でも、2人共【人】としては100点満点以上あげてもいいくらいとても魅力的です。1人のアーティスト(ジャンルは違えど歌手である事は変わりはない。)でもあるけど、その前に1人の【人間】である。 ATSUSHIさんぐらいまでカッコよくて歌が上手くてかなり有名人なら許されると思いますか。

  • 右翼は暴力団に弱い。暴力団は警察に弱い。警察は右翼に弱い。

    武富士の元会長の言葉なんですが 右翼は暴力団に弱い、これは理解できます。 暴力団の関連組織として右翼の政治結社が存在している例は多くあります。 2番目の暴力団は警察に弱い。これは警察の努力の賜物で頂上決戦等の暴力団取締り強化を高度成長期からしてきたので今日があるのでしょう。 そして3番目、警察は右翼に弱い。 これが疑問なんですが、 というのはそもそも事実なんでしょうか?このような事例をあまり聞きませんし、右翼に警察が弱いなんて思っても見ませんでした。時代が変わったのかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 政治?右と左。

    右派、左派、右翼、左翼、右傾化、左傾化?で、お願いします。実は当方、この質問は、二回目でして、以前は遥か昔でして、あまり記憶にも残っておりませんが、主旨は違うかと思っていますので、お願いします。よく日本は、中国や韓国に、『日本が右傾化している』だの、『右翼思想』だの、『軍国主義』などと、言われています。当方の個人的な見解ですと、『右→体を使う、左→頭を使う』、『右翼→腕力の暴力、左翼→言葉の暴力』、『右→保守、左→革新』等々思っていました。ところが、訳が解らないのが中国で、日本の数倍にも上る軍事費増(元が違うからかも知れませんが)で、今や世界一の軍事大国のアメリカでさえ、数年後には凌ぐ勢いとの事ですが(性能、中身は別として)、そんな中国に、なぜ、日本が『右傾化している』だの、『日本の右翼勢力が…』だの言われなくてはならないのでしょうか?韓国が言う分には、やはりそれなりの理由もあり、自分達が虐げられて来た中国を、破っているので、その軍隊を目の前にした韓国人は、さぞ怖かったろうと思います。何をした訳ではありませんが。ですから、ただでさえ臆病な朝鮮人には、一種の憧れでもあり、と同時に対峙した時の恐怖が、想像出来るのかも知れませんが、中国人も、やはり、同様の恐怖心があるのでしょうか?今や簡単では無いだろうが、何とか勝てるかも?というレベルになっているのでしょうが、それとて、今までまったく通用しなく、日本の連勝ですが(結果的には連合軍としての勝利)、相当怖がっているのでしょうか?それが、右派、右翼、軍国主義というものに、直結してしまうのでしょうか?

  • 印象は?

    僕は、今22です。19の時「刺青を入れたい。カッコイイから。」とは思っていたので当時は親に話をしたら母親は驚き、父親は呆れ顔をしていました。その時は最終的には入れませんでした。 でも、最近また「入れたい。」と思うようになりました。youtubeで【刺青】と検索をし動画を観てたりするとやはり「カッコいい。」と思ってしまうんです。 あと【任侠ヘルパー】を観て「スゲー。」と素直に思いました。(あれはフィクションだからだけど、草なぎ剛さんがしていても違和感なかったww) 「だったらシールで十分なのでは?」と言う方もいらっしゃるかもしれません。確かに仰る通りです。「ただ自己満できりゃそれでいい。」と思っていました。 しかし、今回はただ「カッコいいから。」と言う理由だけではないのです。 ちょっと話はずれますが実は、昨年6月13日に父親方の父が亡くなってしまい(自分から見たら祖父です。) おじいちゃん子だった自分は亡くなってから「ずっとおじいちゃんの傍にいたい。」・「身近で見守っていてほしい。」という強い想いから入れたいと思う気持ちがまた出てきました。 柄は「背中に亡くなった時に飾られていたおじいちゃんの顔を。」と思っています。今でさえも完全には気持ち消えていません。薄っらある程度です。 本当に入れておじいちゃんが決してあの世では喜んでいない事は重々承知です。でも、気持ちが強くあるんです。「そんなに想っているなら心の中に刻み込むだけで十分だろ。」と周りの人達は言っていますが、それさえも超えてしまう域にあります。 でも、やはり刺青をしている事自体にはやはり世間の人達の印象は悪いんですよね。 皆さん。刺青を入れている(タトゥーも同様。※ただし、シールに関しては落ちるので除外。)人達への印象はどう思いますか。「若気の至りだな。」という感じで見て終わりですか。 「ちゃんとその人個人の考えや意志・覚悟・今後の将来の事が承知の上で入れてるんだろうな。・ファッション感覚だな。」と見て思いますか。 「20過ぎているから、流石に親にとやかくは言われないだろう。最終的に俺自身の人生なんだし。」と思っている俺は間違っていますか? ちなみに・・・最近就職先決まりました。職種は社会福祉・介護職です。健康診断は受けてきました。 今は一切入れていません。シールすらもしていません。

  • こんな仕事どう?

    恥ずかしながら所謂、若気の至りにてレストランの マネージャ(店長職のようなもの)を退職し 現在フリーターの22歳です。 退職理由については反省、納得しております。 そして再就職先を見つけようかと探しておりますが いかんせん、知識、経験不足の為に方向が定まらず。 そこで、自分の簡単なPRを見ていただいて こんな仕事あるよ?なアドバイスを頂ければと。 ・洋食店計5年(管理職2年) ・一言で言うなら器用貧乏(広く浅く) ・集中力、学習能力には自身あり ・O型そのまんまの気質 ・資格は普通免許、食衛、初級シスアド 知らない職種でなにか無いかなぁと言う 軽い気持ちで投稿してしまいました。すみません。

  • サイコパスについて

    質問よろしくお願いします! 「サイコパス」「自己愛人格障害」等耳にしますが、下記の場合はどちらなのでしょうか? ☆戦争に行きたい!と真顔で言う(自衛隊ではありません)殺し合い、自分がしぬのも平気だと言います。 ☆お前に男ができたらそいつを殺しにいく。初犯だから数年で出れる!と、真顔で。 ☆別れ話になった時いきなりキレだし、部屋で暴れ30分位戸を穴だらけ、倒し蹴り上げ踏みつけ、ラックを倒し部屋をめちゃくちゃにしたが、「怒らせるお前が悪い」と言った。 ☆暴れてる最中は「俺は悪くない!」とずっと叫んでいた。 ☆暴れた後は号泣したが、俺は悪くないのにと言いながら泣いていた。みんな俺から去っていく。みんな俺からいなくなる。何も悪いことしていないのにと泣き、お前が今出ていったらおれはしぬから!しんでもいい!と言った。 ☆翌日、負傷して腫れ上がった拳やかかとを冷静に手当てしていた。こんな怪我位普通だと。 ☆もう、俺を怒らせないでねと言った ☆十年間右翼にいた。背中には一面刺青有 ☆昔傷害事件を起こしたと悪びれなく教えてきた。 ☆昔は俺はキチガイだったと言っていた ☆酒癖悪く酒乱ぽいが、毎晩飲むのをやめられない。休み前は必ず朝まで飲む。 ☆外面がとてもよい。 ☆付き合って2カ月位で豹変。出逢ってすぐに同棲や結婚を考えてると言ってきた。 ☆付き合ってすぐに「おれ、キレたら人を殺しそうな顔になると言われるんだ」と言ってきた。元奥様は、DVが理由で子供を連れて逃げたと、知人から聞いた。もちろん彼は私には言わない。 ☆喜怒哀楽の「怒」の割合が多い。常にイライラ。常に文句。 ☆すれ違う車や、追い越した車に「しねばいいのに!事故れ!しね!」と必ず言う。 ☆世の中は馬鹿ばかりだと言う。 ☆子供ふたりいるが、愛情は希薄な感じである。 以上、まだ色ありますが、これらは、サイコパスに該当しますか? 心理学や、色々勉強したく調べていましたが、違いがよくわからず… お詳しい方いましたら、よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう