失恋後の相手の評価を恐れる心を手放す方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋後も相手の評価を恐れてしまう心について、センセーショナルなタイトルを生成すると「失恋後でも相手の評価に囚われない方法とは?
  • 失恋後の相手の評価を恐れる心を手放すための心持ちは、自分を大切にすることと自信を持つことです。
  • 失恋を乗り越えるためには、相手の評価に囚われずに自分自身を信じて進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後も相手の評価を恐れてしまいます。

同じ会社の部署でリーダーを務めている人を好きになりました。 プライベートでも仲良くなり、次第に好きになり、告白したものの振られる形となりました。 これ以上の事を迫るつもりもなく、諦めています。 好きな人とはいまでも仲良くしており、プライベートでもご飯を食べたりと、続けています。 本題に入りますが、今でも相手から自分に対する評価を恐れてしまう部分があり、苦しいです。 告白前の片想いの時から、彼から嫌われないようにと、自分の感情を抑えたり、基本的には彼に意見など合わせたり、言葉を選んだりしてきてしまいました。 ふられた今、もう気に入られようとかそんな事する必要も無いんだと思い、自分の意見を出したり、自分の感情を出してみたのですが、そうするとお互いの仲が少しぎこちなくなり、相手も心なしか冷たくなり、素っ気ない態度になります。 そのような彼の態度を見てしまうと、嫌われたのではないかと恐れ、また結局彼の機嫌を取るような行動に出てしまうのです。 矛盾しているかもしれませんが、彼とはもう付き合えないと諦めもついており、完全に気持ちを絶ち切れて無い部分はあるものの、次に進む心持はあります。 なのに、未だに彼からの評価を恐れ、嫌われる事を恐れ、いつも彼の機嫌を伺ってしまい、疲れてしまいました。 彼が部署のリーダーという事もあり、変に嫌われると仕事上でも助けて貰えなくなる事への不安もあるのだと思います。 現に、振られた後、彼に合わせる事を辞めたりした際、いつもなら助けてくれたり気にかけてくれていたような場面でも、あまり気にかけてもらえなくなりました。 仕事をしていく上で、リーダーの助けはかなり必要で、そのような形になるのはとても困ってしまうのです。 長くなりすみません。 相手の評価を恐れてしまう心を手放したいです。 どういう心持であれば、手放せるでしょうか。

noname#200081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面拝見しました。 仕事を今後も続けて行くという前提での告白から それ以降の経緯については そういうリスクも含んでの覚悟をしないままの 告白ではなかったって事になりますね。 そこから気持ちの置き所がそもそもなかったと思います。 ただあなたの悩みはあなた自身の心持ちで何とでもなりますよ。 要はそれはそれ、これはこれです。 仕事の評価は仕事の評価です。 違いますかね。 あなたの人間性や性格が嫌いだから 仕事の評価を下げるような上司なら辞めればいいだけです。 その環境だけがあなたの世界ではないんですから。 もっと広い視野を持つだけでいくらでも解決出来ますよ。 思考を狭くしない事です。 頑張ってください。

質問者

お礼

思考の狭さ、未熟ですよね。 仕事を辞めるべきか迷っている部分もあります。 そのリスクを告白前から解ってはいたつもりでしたが、転職も難しいご時世もあり、仕事を失う怖さがあります。 告白前の考え方が浅はかでした。 でも仕事はやっぱり辞められません。 どういう心持で居たら良いでしょうか

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。新しい相手が見つかるまでは当然のことです。

質問者

お礼

ならば私の恋は本物だったということになってしまいます。