失恋後の相手の評価を恐れる心を手放す方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋後も相手の評価を恐れてしまう心について、センセーショナルなタイトルを生成すると「失恋後でも相手の評価に囚われない方法とは?
  • 失恋後の相手の評価を恐れる心を手放すための心持ちは、自分を大切にすることと自信を持つことです。
  • 失恋を乗り越えるためには、相手の評価に囚われずに自分自身を信じて進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後も相手の評価を恐れてしまいます。

同じ会社の部署でリーダーを務めている人を好きになりました。 プライベートでも仲良くなり、次第に好きになり、告白したものの振られる形となりました。 これ以上の事を迫るつもりもなく、諦めています。 好きな人とはいまでも仲良くしており、プライベートでもご飯を食べたりと、続けています。 本題に入りますが、今でも相手から自分に対する評価を恐れてしまう部分があり、苦しいです。 告白前の片想いの時から、彼から嫌われないようにと、自分の感情を抑えたり、基本的には彼に意見など合わせたり、言葉を選んだりしてきてしまいました。 ふられた今、もう気に入られようとかそんな事する必要も無いんだと思い、自分の意見を出したり、自分の感情を出してみたのですが、そうするとお互いの仲が少しぎこちなくなり、相手も心なしか冷たくなり、素っ気ない態度になります。 そのような彼の態度を見てしまうと、嫌われたのではないかと恐れ、また結局彼の機嫌を取るような行動に出てしまうのです。 矛盾しているかもしれませんが、彼とはもう付き合えないと諦めもついており、完全に気持ちを絶ち切れて無い部分はあるものの、次に進む心持はあります。 なのに、未だに彼からの評価を恐れ、嫌われる事を恐れ、いつも彼の機嫌を伺ってしまい、疲れてしまいました。 彼が部署のリーダーという事もあり、変に嫌われると仕事上でも助けて貰えなくなる事への不安もあるのだと思います。 現に、振られた後、彼に合わせる事を辞めたりした際、いつもなら助けてくれたり気にかけてくれていたような場面でも、あまり気にかけてもらえなくなりました。 仕事をしていく上で、リーダーの助けはかなり必要で、そのような形になるのはとても困ってしまうのです。 長くなりすみません。 相手の評価を恐れてしまう心を手放したいです。 どういう心持であれば、手放せるでしょうか。

noname#200081
noname#200081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面拝見しました。 仕事を今後も続けて行くという前提での告白から それ以降の経緯については そういうリスクも含んでの覚悟をしないままの 告白ではなかったって事になりますね。 そこから気持ちの置き所がそもそもなかったと思います。 ただあなたの悩みはあなた自身の心持ちで何とでもなりますよ。 要はそれはそれ、これはこれです。 仕事の評価は仕事の評価です。 違いますかね。 あなたの人間性や性格が嫌いだから 仕事の評価を下げるような上司なら辞めればいいだけです。 その環境だけがあなたの世界ではないんですから。 もっと広い視野を持つだけでいくらでも解決出来ますよ。 思考を狭くしない事です。 頑張ってください。

noname#200081
質問者

お礼

思考の狭さ、未熟ですよね。 仕事を辞めるべきか迷っている部分もあります。 そのリスクを告白前から解ってはいたつもりでしたが、転職も難しいご時世もあり、仕事を失う怖さがあります。 告白前の考え方が浅はかでした。 でも仕事はやっぱり辞められません。 どういう心持で居たら良いでしょうか

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。新しい相手が見つかるまでは当然のことです。

noname#200081
質問者

お礼

ならば私の恋は本物だったということになってしまいます。

関連するQ&A

  • 振られた後、相手に謝ることって良くないの?

    女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか? 同じ会社で違う部署にいる相手とは、数回の食事を経て告白しましたが、まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました。その後、何度か会社の廊下で雑談しましたが、以前よりちょっと気まずい関係が続きました。 ここや、他の友人にいろいろ相談してみましたが、「相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判が多く、自分でも、やっぱりそうなのかなと思い、昨日の始業前に、そのことについて彼女に謝りました。 そしたら、余計に気まずくなってしまいました。こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。 告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • フラれた相手からよそよそしいと思われている。

    フラれた相手からよそよそしいと思われている。 こんばんは私(♂21歳)何ヵ月か前に好きな店員(♀29歳)に告白しました。結果はフラれました。フラれる前はメアドも交換済みで、2回プライベートで出かけたりしました。 フラれた後も、その店の商品が好きだったので通い続けていました。一度、お土産も貰ったりしていました。 しかし先週、知り合いに聞いた話しで、店員さんが最近自分の態度がよそよそしくて、その態度が嫌だといってたそうなんです。 しかも告白する前と今が態度が違うと言っていました。 確かに以前は話しもこっちからよくしたのに今は全然しなくてお疲れ様ですなどの、挨拶だけになってました。 自分は降った相手から喋り掛けられるのは、ちょっと嫌だろうなと思ってお店で少し大人しくしてました。 私も相手がここまで思ってるとは思わずビックリしました しかも相手は自分のこの態度が、ハッキリと嫌だと言ってたそうなんです・・・ でも自分の事は嫌ジャナイと言ってたそうです。 私はこの話を聞いてまだ相手には会っていませんが今度会ったらどういう態度を取ればいいのでしょうか? それともメールで今まで事を説明したほうがいいのでしょうか。 私は今度お店にいったら告白する前のように接していこうと思います。 どうか皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 失恋しました。その後がややこしいです…。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 何か良いアドバイスが欲しく質問しました。 20代女です。 プライベートで仲良くしている男女混合の5人グループがあって、私もその中の一人です。 よく皆で飲み会をしたり、遊びに行ったりしています。 その中の一人の男性からアプローチされ、何度か2人でデートをしました。 とても楽しくて、だんだんと彼のことを好きになり、付き合いたいと思っていました。 彼は他のメンバーにも、私のこと(好意があること、デートしたこと)を話していたようで、皆で集まった時には、私と彼を隣の席にしたり、二人どうなの~??と聞いてきたり、周りもくっつけようとして、グループで集まるとカップル扱いでした。 しかし、デートはするものの、なかなか進まず…。自分からアプローチしていたものの、告白する勇気はなく、二人で会うことは無くなっていきました。(グループでは会っていました) その間二ヶ月ほど。そして、先日ひょんなことから、彼に彼女が出来たことを知ってしまいました。もう心の中では整理がついて、諦めたつもりだったのですが、いざそうなるとショックでとても落ち込んでいます。まだどこかで好きなんだと思います。 今後、このグループで集まることがまたあるでしょう…。 その時に、彼は彼女の話をすると思うんです。(彼の性格的にそう思います) 正直参加したくないです。今後一切彼に会いたくない。彼女の話など聞きたくありません…。 しかし、今までグループで仲良くしてきて、行きたくないからグループ抜けます、という訳にもいかないですよね。他のメンバーも私が悩んでいる事を知らないですし…。 また今後皆で集まった時に、今までカップル扱いなどされてきたのに、彼女の話になった時どんな反応をすればいいのか、気不味い雰囲気になったらどうしよう、自分が惨めに思われたら…など心配事がたくさんです。 そして、それに上手く対応出来る自信もありません。皆の前で、そんなのへっちゃらよ~何とも思ってないし!って態度が出来れば良いのですが。 長文になってしまいすみません。 周りにこの事を相談出来る相手もおらず、暗く悩んでいます。 新しい彼氏を作れば?との意見もあると思いますが、今はまだ考えられませんので、違うアドバイスをいただければと思います。すみません。 よろしくお願いします。

  • 失恋からその後、どうすればいい?

    2年間片思いしてた会社の同僚の男性に告白しました。 結果は曖昧ですが、遠まわしに振られました。 私の片思い、どうすればおさまるんでしょうか。 告白して、1ヶ月待たされ、その結果は 可愛いし、一緒にいて楽しい。 でも、自分の気持ちがわからない。 2年間片思いに悩み、決着をつけたくて告白したんです。でも、こんな風に答えられたら望みがあると勘違いしてしまいそうで苦しいです。 私の気持ちを知ってるのに今まで通り以前の二人で遊ぶ関係には戻れません。 戻ってしまえば、またずるずる片思いを続けてしまう。 彼にはそう言いました。 私とこれからも2人で会いたいと思う?と聞けば、会いたいよという。 それなのに私が好きと言っても、うーんと黙ってしまうくせに、好きと言われて嬉しいとか。 彼が100%優柔不断で悪いわけではないのでしょうが、ずるいと思ってしまう。 彼が彼なりに出した答えは受け入れます。 営業所が違うので顔を合わすことはありませんが、今までと同じように仕事は仕事。プライベートはプライベートでわけていくので、職場で公私混同してしまうつもりはないです。 社内の人間には誰にもいってませんし、 家族や付き合いの長い友人にも、この恋は誰にも話してません。 自分が苦しいことはなかなか人に言えない性格なんです。 胸が苦しくて、この場をお借りして私の思いをかきました。 何人かとお付き合いはしたことがありますが、 初めての自分から好きになった人に対し行動しました。まだ20代ですが、両想いって難しいんですね。 自分がどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 長い文章に付き合っていただき、ありがとうございます。 何か私に今後のアドバイスや励ましをいただけないでしょうか。

  • 元失恋相手と絶縁したい

    よければご回答お願いします。 2年以上前に失恋しました。 と言っても片思いで、告白することもなく、 相手に彼女ができるという形で終わりました。 彼は、その彼女にアプローチ中、 私に八つ当たり的なこともたくさんして来ました。 逆にさみしい時?には、 何の用もないのにメールしてきたりもしました。 そして、彼は彼女と付き合うことになり、 心に余裕ができたからか、 また気味が悪いくらいに優しくなったりじゃれてくるようになりました。 彼に片思い中だった私は、 八つ当たりまでしてくる彼を最低と思いつつ、 毎日顔を合わせなければいけない状況だったので、 自分から距離をおくこともできませんでした。 その後いろいろあって、 彼に対しては悪感情だけが残って、 片思いは終わりました。 それから、失恋相手とは、 距離も離れ、一年以上会っていません。 それでも、その人が、たまに連絡してくることに腹が立ってしまいます。 彼は、わたしの気持ちには気づかなかったかもしれませんが、 彼女にアプローチ中に私をぞんざいに扱ったことの自覚は 確実にあるはずです。 私が彼に恋愛感情を持っていたから、 余計にその扱いに腹が立ったのは間違いありませんが、 わたしにとって彼はもはや友だちですらないし、 たわいもない連絡などしてきて欲しくありません。 どうしたら、この彼と絶縁できますか。 問題は、 •失恋相手とわたしの今の彼氏は友だちなので、今の彼にわかる形での絶縁は避けたい •失恋相手の彼女もわたしの友だちで、その子とまでギクシャクしたくない ということです。 何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いいたします、

  • 相手が何を考えているかわからない

    サークル活動を共にする男性の友人がいます 彼が急に機嫌が悪くなる時期があったり、軽い喧嘩をしながらも、3年位付き合いが続いていたのですが 先日、長く側に居過ぎた、どうしても女性として見てしまうと言われ、またそれは恋愛感情でも無いと言われました。 離れて行きそうな雰囲気があったので こちらもショックを受けてしまい 離れて行かないて欲しい様な事を必死で伝えた気がします。 向こうから手を繋ごうと言って来たり、彼の態度に落ち込んだ時にハグをされたりなどのスキンシップがここ半年位過剰だったかもしれません。 側に居るのも、触れているのも 私にはとても安心感を感じるので嫌ではありません 自分にも手を繋いで欲しい気持ちがある事に気が付き、友情や親愛の情を逸脱している気がします。 女性として見られてしまうのでは、友人として付きあって行くのは無理な事なのでしょうか? 今はお互いの感情や距離感が分からず混乱している感じです。 私はどんな形であれ側にいられればそれで良いのですが

  • 失恋の後・・どうしたらいいのでしょうか?

    大学2年女です。 私には半年ほど片思いしている,同じサークルの人がいます。4,5人で何度か遊んだり,2人でも数回遊びました。そして,1ヶ月ほど前に思いきって告白したのですが,『実は好きな人がいて、、、もし今○○と付き合ってもたぶん1番に考えてあげられないから・・・』と言われてフラレました・・。 その彼は好きな人に半年ほど前告白してフラレたけどまだ諦めがつかなくて,まだ頑張りたいそうなんです。 私は私で,その彼は本当に好きになってよかったと心から思える,とても素敵な人なんです。 今は無理には諦めようとは思っていませんが,普通にメールとかしてもいいのかなぁとか思っちゃいます。ちなみにフラレてからまだメールはしていません。。 彼は忙しい人で,あまりサークルの行事に参加していないのでなかなか会えないから,このまま疎遠になってしまいそうで・・。今度一緒に食事にでも誘っていろいろ話したりしたいなぁとか思っています。 フラレた時に『これからも普通にメールとかしてきてくれていいし,○○が自分の事を一人の友達として見ることができるようになったらまた遊んだりしよう』とは言ってくれたものの,今の時点で彼を友達として見れる気にはとうていなれそうもありません・・・。 やっぱり私が恋愛感情を持ったままで誘うのは向こうとしてはちょっと・・・って感じなのでしょうか・・? 好きな人がいるって言われたら,もうキッパリと身を引いて彼の幸せを願うべきなのでしょうか・・? 実は私は今まで誰ともお付き合いした事がなく,今回のが初恋だったのかもっていう程,恋愛経験ほぼゼロなのでこれからどうしていけばいいか分からなくて^^; アドバイスお願いします。

  • 失恋 その後

    現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 失恋した後

    同じバイトの女の人に2ヶ月前に告白して1ヶ月保留期間があって振られたんですが、まだその人の事が好きな気持ちがあります。 振られ方も微妙でイルミネーション見た帰りに告白して一週間はメールとかしなかったんですが、一週間たってメールしたらもう少し考えさせてって言われてこっちもゆっくり考えて何回か遊びに行ってからでもいいからって言ったら、わかった。て言われました。 それでいつもみたいにメールしたりバイトでも喋ったりしてたんですが、遊びに誘っても給料貰ってからでいい?とか給料貰っても予定あるとかで断られたり、だんだんメールの返信が遅くなってきたり、さらにバイトでも喋りかけたら素っ気なく避けられてる感じがしました。 だからメールでありがとう、付き合うことは出来んかって残念やけどこれからも友達、バイト仲間としてよろしくお願いします。っておくったら、ごめんなさい好きってまで気持ちが行かなかったて振られました。 自分としてはケジメとしてメールおくったんですが、やっぱり直接言われたかったと後悔しています。 それからはメールはしてないんですが、バイトでは喋りかけても素っ気ない態度をとられます。正直嫌われたかなとも思ってます。 その子は告白されたんは初めてと言ってました。5回ぐらい遊びにいったりしてたんですがなんで嫌われたかわかりません。 自分も今まで恋愛でこんなに人を本気で好きになったのは初めてです。 その子とおると落ち着くとゆうか安心感があるような感じです 正直まだ好きって気持ちがあります。 告白前見たいに楽しく喋ったり、メールしたりする関係には戻れないんでしょうか? その子はおとなしく自分から喋ったりメールとかしない子です。 自分としては前みたいな関係に戻りたいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくれてありがとうございます。

  • 相手の気持ちのこたえられなくて

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

専門家に質問してみよう