別れた彼女と復縁したが、彼女の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が別れた彼女と復縁しましたが、彼女の気持ちがよくわかりません。彼女は別れる前に他の男性と付き合っていましたが、別れてから1ヶ月後に戻りたいと言ってきました。彼女は後悔しており、戻れるなら何でもすると言っています。しかし、復縁後も彼女はまだ他の男性とギクシャクした関係が続いており、その男性からの連絡に悩まされています。彼女の気持ちや行動に戸惑っており、どう接して良いか分かりません。
  • 25歳男性が別れた彼女と復縁しましたが、彼女の気持ちがわからないです。彼女は別れる前に他の男性に惹かれ、彼に対する気持ちが薄れたことを理由に別れました。しかし、別れてから1ヶ月後に彼女から戻りたいという連絡がありました。彼女は後悔しており、もう一度やり直したいと言っています。しかし、彼女はまだ他の男性とギクシャクした関係が続いており、その男性からの連絡に悩んでいます。
  • 25歳男性が別れた彼女と復縁しましたが、彼女の気持ちがわからないです。彼女は別れる前に別の男性に惹かれ、彼に対する気持ちが薄れていました。しかし、別れてから1ヶ月後に彼女から戻りたいという連絡がありました。彼女は後悔しており、もう一度付き合いたいと言っています。しかし、彼女はまだ他の男性とギクシャクした関係が続いており、その男性からの連絡に悩んでいます。彼女の気持ちや行動に悩んでおり、どう接して良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちがわかりません

25歳男です。 女性の方にお聞きしたいのですが、 1週間ほど前、別れた彼女(年同じ)と復縁しました。 そもそもの別れた原因ですが 彼女が他の男性(会社の先輩)を好きになり、 僕への好きという気持ちが薄れていったからだと聞いています。 色々話し合いましたが、 最終的に僕から身を引く形で別れました。 彼女とは7年ほど付き合っていましたが、 付き合っていた期間、彼女は僕へ一途に向き合ってくれていましたし、 まさか別れることになるとは考えてもいなかったです。 彼女は僕と別れたあと、 すぐにその好きになった男と付き合いました。 彼女と別れてからは僕自身、 始めは相当落ち込みましたが、自分の悪かったところを見直し、 新しい恋へ進もうと動き出していました。 そんな矢先の出来事です。(別れてから1ヶ月ほど) 別れてから一切連絡をとっていなかった彼女から突然連絡がきて 戻りたいと言われました。 正直驚きました。 彼女は優柔不断な性格で、中々1人で物事が決断出来ない性格だったからです。 まさかこんなに早く連絡がくるとは思いませんでした。 あとあと聞いた話では、その日の夢に僕が出てきたらしく、 咄嗟に友達と連絡を取り、その友達に背中を押してもらったのだとか。 彼女は相当後悔していたのか、 「戻れるなら何でもする」位のことも言っていました。 僕としても、 まだ彼女のことは好きな気持ちはあったので復縁を承諾しました。 彼女からは 「本当に都合の良すぎることだけど、僕がいないと生きていけない」とまで言われました。 向こうの男を好きでなくなった理由を聞くと、 「付き合っていた1ヶ月間、事あるごとに相手の男と僕とを比べてしまい、 そのうちに相手の男への気持ちが冷めていった、その男とは相性もよくないと感じた」 とのことでした。 一方で相手の男は彼女のことを溺愛らしく、そこにも引いてしまったようです。 ただ、この時はまだ彼女は相手の男とは別れていませんでした。 なぜ僕の所に先に来たのか理由を聞くと、 僕と一緒でないと別れ際に言いくるめられてしまいそうで怖かったと言っていました。 しかし、 そんなこんなで復縁から1週間が経ってからのことです。 彼女は僕と別れている間付き合っていた男とギクシャクした関係が続いているらしく、 その男からの連絡に悩まされているようでした。 彼女はまだその男には、僕と付き合っていることは伝えておらず、 その男からの連絡も基本返信はしていないようですが、 僕がブロックしてくれと頼んでも、 「相手が可哀想、キレられたら怖い」という理由で中々応じてくれません。 さらに、「心が荒みすぎているから土日のどちらかは一人で家でボーっとしたい」 などとも言っています。相当メンタルやられているようです。 長々と失礼しました。 ここで質問なのですが、 彼女が何を考えているのかがわかりません。 とりあえず今は、彼女の意見を尊重しそっとしておいていますが、 これから僕はどう彼女と接してやれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

考えている事はよく分かるんだと思う。 ただ、 彼女の急展開についていけない貴方。 もっと言えば、 急展開のようで実は、 彼女の中でこの部分は「まだ・・・」、 そんな微妙な余白を残している彼女がいる。 たとえば、 貴方のブロック要求があるじゃない? もし本当に完全に貴方にシフトしているなら。 彼女はこう言う筈なんだよ。 ⇒私としてはそれをしても構わない。 でも、 彼の溺愛度合いを踏まえても、 今私が極端な事をしたら・・・ おそらく相手は逆上して何をしでかすか分からない。 私はそんな彼をとても抑える事は出来ないし、怖い。 ブロックしても良い。 その代わり何かあったら、 貴方は彼氏として私の間に入ってくれる? 感情的な彼と話し合ってくれる? 私が「言えない」部分を代弁してくれる? 私がこれからも今の職場で気持ち良く働けるように。 その方向から動いてくれる? j必要なら血の滲む拳の交わりがあっても、 それでも私を守ってくれる? そうしてくれるなら私はブロックしても良いわ。 そう言えば良いんだよ。 貴方にもきちんとした責任感を振り分ければ良いんだよ。 でも、 彼女は「可哀そう」という情を置き続けている。 一度は、 溺愛してきた彼に「こそ」貴方に無いものを見た彼女。 7年の積み重ね(マンネリ)よりも、 刺激のある、新しい世界を欲しいなと感じた彼女。 一度は、 貴方との7年の外に連れ出してくれた貴重な存在なんだよ。 ただ・・・ その連れ出し方が少し熱過ぎた(溺愛)。 そして、 外に出る(別れる)までは、 新しい世界の空気や景色ばかりが美化されていた。 でも、 一旦外に出てみたら、 私の中には7年という圧倒的な積み重ねが残っている。 動いてみて自分を知った彼女。 それを失ってまで、 新しい何かを模索する覚悟も準備も無かった。 そんなフワフワした気持ち(浮気)が出来たのも。 貴方との関係を、 勝手に安全な足元に置いた状態で日々に向き合っていたからだ。 動いてみて、 自分自身の「今」に気付けた彼女。 優柔不断な彼女だけれど、 気付いた事にはとても正直になり、そして行動を起こした(戻る)。 貴方も、 そんな今までの彼女とは「違う」姿を感じた事で、 戻りたいという姿勢にはそれなりの覚悟があるんだ。 そう解釈する事が出来た。そして受け入れてみた。 ただ・・・ 急展開した分、 彼女自身が自ら動いたスペースを上手く畳めていない。 自分「だけ」の問題なら畳めるよ? 彼女は、 既に新しい彼氏と付き合うというステージを始めてしまっている。 まだ好き止まりなら良いんだよ。 既に交際という形で始動させ、動き出してしまっている。 当然交際には相手(受けて)が必要。 彼女だけが畳んでも、 彼にその意思が無ければ続いてしまう。 彼女は確かに戻ってきた。 でも・・・ 順序が少し違った。 戻るなら、 進めようとした営み(新交際)を畳んで「から」なんだよ。 彼女は、 畳む事もしないまま貴方の胸に飛び込んできた。 当然後にはまだ新交際が「残って」いるんだよ。 元彼(貴方)との関係に戻って、 貴方に守られた状態でそーっと残してきた関係を畳む・・・ それは出来ない事なんだよ。 畳むなら、 畳む為に向き合う必要がある。 相手はエネルギーを持て余している(溺愛)。 フェードアウトのような状態は無い。 彼女が無音を選び続けると、 更にガンガンと心の扉を叩き続ける事になる。 そして、 それは彼目線では極端な対応でさえ無いんだよ。 一度は溺愛に応じ、 彼女もそれに近い感覚で向き合っているから。 そんな事実(時間)が少なくとも成立しているからこそ。 彼には何故だ?何故だ?になってしまう。 彼女の方が極端だ、という解釈が出来るんだよ。 彼女は、 そう感じる彼の気持ちも分かるんだよ。 だからこそ、 ブロックなんて出来ない。 自分がやらかした事(心変わり)だから。 そして、 単に恋愛模様の問題だけでは無くて。 「今後」の関わり方にも影響してくる。 貴方とは戻れても、 彼とは拗れ、職場での居心地を失ったら・・・ 彼女は追いこまれていく。 貴方と戻っても、 彼女は自分を取り戻せない。 今でさえメンタルが△なんだよ? 今後先輩(彼)に職場で色々言われ、 彼女に対して尾ひれの付いた悪口や噂が出回るかもしれない。 彼は、 感情的に(且つ不安定に)彼女に振り回された! そんな被害者意識を持ってしまうかもしれない。 そうなると、 どんどん仲間を増やし、反彼女の体勢を創る。 先輩にそれをやられたら・・・ 後輩の彼女はどんどん居場所を失う。 周りの目に窮屈さを感じてしまう。 そういう可能性も「はらんだ」今の状況だ、という事。 それに対して、 貴方は何をしていく必要があると思うのか? 彼女とのこれからを考えるなら、 彼女が中途にしてしまった後始末も貴方が請け負う必要がある。 彼女「だけ」を守ろうとしても難しい。 時には、 貴方が彼女の盾になるような部分も必要になる。 貴方にその勇気(覚悟)があるのか? 感情的な先輩と貴方は向き合う可能性もある。 貴方がそれを望まなくても。 彼女の後ろにどっかりと控えている、 それだけでは済まなくなるかもしれない。 それも踏まえて、 貴方なりに「戻る」を真剣に考えてみる事。 貴方の彼氏力も試されている。 大切にね☆

nisaru5
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼女は僕と復縁したタイミングで、相手の男とは別れています 別に二股は疑ってないですよー ただ別に気になる男が出来たらそっちにまた行って、 うまくいかなくなったら戻ってくる うまくいけばあなたは用済み となると思います。 今回はうまくいかなかっただけー

nisaru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tk-tntn
回答No.2

都合のいいナントカにならないようにしないと。

nisaru5
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございます。

回答No.1

お勧めは「今のうちに切り捨てろ」 今回落ち着いてもまた同じことは起こります。 最終的にあなたは自分を守ってくれると思ってます。 いわば実家のようなもの?

nisaru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nisaru5
質問者

補足

補足させて頂きます。 彼女は僕と復縁したタイミングで、相手の男とは別れています。