• 締切済み

先輩から聞いてもないのに教えられます

職場の先輩から、結婚式のこと、新婚生活のこと、夜の夫婦生活のこと、聞いてもいないのに教えられます。 私がまだ経験をしたことないからという優しさからだと思うのですが 結婚の打ち合わせはこんなんだった~とか 新婚生活の朝起きてから夜寝るまでの出来事、夫婦生活はこんなん~などなどです。 教えてと言ったわけではないのですが、聞きたかったでしょ?と言って教えてきます。 正直あまり聞きたくない話もあります。 結婚式や夫婦生活など、私はあまり思い出しなくないようなこともあります。 その先輩はそのことを知らないのでなにも言えませんが、 どうにか先輩の教えてあげる精神をどうにかできませんか? ちなみに先輩と私は女性同士です。

みんなの回答

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

煩わしい、、と言うことですよね。 分かります、、、。 このような方は、「優しい気持ちでしているのよ」といったオーラを出してきますが、自分に優しくして欲しいからしているのだと感じます。 現在の勤め先への入社時、そのような女性がおりました。 押し付けがましいアドバイスがあり、その煩わしさから敬遠し、その後2年くらいは申し送り以外で会話はしませんでした。 私が敬遠したのもありますが、会話が無いどころか敵対感情を相手に抱かせました。 大きな理由は、私が彼女に懐かなかったからだと思います。 ただ、この方はかなり問題のある方だったので、特別ではあるかもしれませんが、質問者様の同僚の方、そっけなくするとイヤミくらいは言われるかもしれないですよね。 人と付き合うのは難しいです。 もう一人の同僚は寂しい方ではないと思います。 全員分のデザート等を買ってきては「食べてね」と言ってくれますが、減っていなかったら「誰?食べてないのは」と不平を言ったりします。 優しいようで押し付けがましいですし、ケーキ等は面倒くさいのか他人に切らせ、挙句に「切り方が悪い」と文句をつけます。 不平が出るくらいなら何もしないで欲しい、、と皆で言っています。 感謝して欲しくてしているわけではなさそうなので対処が難しくて厄介です。 お節介、、、は、性癖だと思われるので治すことは難しいと思えます。 満たして欲しい何かが感謝の気持ちで済むなら「ありがとう」の連呼で良いかもしれませんが、ありがた迷惑だと「あ」も出ませんよね。 ですが何事もなく付き合っていきたいなら「ありがとう」を言い続けるべきだと思います。 私は自分勝手な方と何事もなく付き合っていく気が無いので、間違っていることは意見しますし、要らないものは「要らない」とやんわり言います。 ただ、面倒な方を相手に折れずにいると、いずれトラブルにはなりますよ。 現在ケーキのオバさんは私に怒り心頭のご様子で、近々喧嘩を売られそうな状態です。 売られたら買ってもよいですが、こんな自己中な方に道理を問うても時間の無駄にしかならないものです。 返って大きな苦痛になることを避けたければ「ありがとう」の連呼をなさることをお勧めします。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

「へー、そうなんですか。お幸せなんですね。うらやましいです。参考になります」 単に相手に聞かせたいだけのタイプの方かと。 感心して、羨ましがったふりで、スルーしておいてあげて下さい。 こじれるとややこしそうですし、ことを荒立てないほうがいいのかも。 上手く別の話題に変えられないか、他の共通項を見つけてください。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩方に学ばせて頂きたいです。

    先輩方の考え、経験談から学ばせて下さい。 もうじき結婚して1年になる者です。 今回質問したいのは、夫婦関係についてです。 新婚早々、夫の行動と、それに伴い生じた出来事に悩みました。 私に嘘をつき、古くから交友のある女性(現在未婚、かつ元カノだったみたいです)に会い、色々相談しているようですが、(それを辞めてほしいとは言いません。嘘をつかれたこと、未だに連絡を取っていることに関しては、今回はスルーします。)その女性から、私に『もっと夫のことをわかってあげて』と言われました。 付き合って2年、結婚して1年、共に過ごしてきた時間は、まだまだ浅く、お互いのこと、解り合えてなんていません。それで衝突することも、多々あります。 私なんかが言うには、おこがましいのですが、そもそも、何年連れ添ったとしても、完全に解り合える関係って、はたしてあるのかと… こちらの掲示板を見ていると、夫婦って、融通や我慢もしながら、時間をかけて少しずつ歩み寄り、理解し合い構築されるものなんだなと、稚拙ながら感じています。 女性から言われた言葉には、はっきり言って怒りが込み上げました。確かにその方にしか解らない、夫の表情や性格、想いも沢山あるのでしょうが、結婚して、初めて解ること、感じること、知ることがあると日々思っています。 夫には、ケンカをした時、『お前に理解してもらえてなかったんだな』と言われたことがあります。 夫は、結婚したから全て解り合えると考えているようです。 私の思う夫婦の在り方を夫に押し付けたい訳ではありませんが、少しでも、夫婦として成長できるように、皆様の意見を参考にさせていただきたいのです。 過去にも同じような質問も多くありますが、色々な方に、幅広い想いを聴かせて頂きたく、投稿します。 正解なんてない問いですが、先輩方にとって、夫婦ってどういうものなのだと思いますか? 夫婦として、成長したと思えた経験談ってありますでしょうか? また、ノロケでも愚痴でもなんでも構いません。日常で夫婦の間で起きた体験談等をお話頂けたら嬉しいです。

  • 新婚ですが、エッチの回数が結婚前に比べて少なくなりました。

    新婚ですが、エッチの回数が結婚前に比べて少なくなりました。 こんにちは。 いつも親身に回答いただきありがとうございます。 結婚して1ヶ月の30代女性です。 夫はやや草食系ではありましたが、結婚前はまめにエッチもあり「結婚後はいっぱいしようね」と言ってくれてました。。。 でも、結婚後ややお疲れのこともあり、また思ったよりすぐ長く生活してるような落ち着いた感じになってしまい、夜寝るときもお休みの日もそういった雰囲気になりません。 とはいえ、とても優しいですし愛情はもらえてはいます。 この前ちょっと聞けたのですが、「毎日でもしたい」とも(お世辞かな)言ってもくれてます。 やはり男性は結婚後お疲れだったりとなかなかそういう気持ちが沸かなくなるんでしょうか・・・ また結婚前元職場男性先輩からの餞別として、「こちらからせがまないことが夫婦円満」という言葉をいただきましたが、やはりせがまないほうがいいでしょうか・・・それがプレッシャーになるなら悪いと思うので・・・ 結婚生活の先輩方のご経験やアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩について 笑ってしまいます…

    職場のある先輩のことですが。 その先輩は話をするときたまに声が裏返るんです。(本人はわざとやっているわけではありません)なのでその先輩と話をしていて真面目な話をしているのに先輩の声が裏返った瞬間笑っちゃいます…先輩に対してかなり失礼なことは承知です。どうしたら笑わなくなりますか? 本気で悩んでいます。

  • 先輩奥様への質問

    旦那様に離婚経験がある という奥様、教えて下さい! 結婚生活をしていく上で、初婚同士にはない問題が多々あるかと思いますが、そこをうまくやっていくためのコツはなんですか? 私は初婚でまだ結婚前ですが、今のところ前妻さんへの嫉妬(というか結婚当時を想像してしまい悲しくなる)が一番の克服課題です(^^;)前よりは段々気にしなくなってはきたのですが、まだ一度気になると暗~くなってしまうことがあるので、早くこの気持ちをさっぱり昇華させたい!と思っているところです。『あとは時間が解決してくれる』のも願っていますが、なにしろ経験がないのでイマイチ自信が持てません・・・ (T_T) そこで実際結婚生活を送っている方の、日頃心がけていることや、結婚前・当初から変化したことなど(心境や夫婦関係等)、参考にさせて頂き頑張りたいのでお話を聞かせて下さい! また、私の克服課題について経験のある先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです! あと、結婚何年目かも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいると思いますか?

    気になる男性がいます。職場の先輩です。職場の新婚男性が夫婦で連休に旅行した話にうらやましいと言ってました。 先輩も旅行はしたはずです。これって彼女いそうですか? 一見冷たそうですが、優しい先輩です。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場の先輩(30歳独身)とうまくいっていなく、悩んでいます。

    読んでくれてありがとうございます。職場の先輩(30歳、独身ですが結婚予定あり)とギクシャクしていて、仕事に行きたくありません。起伏の浮き沈みがあって、話しかけても顔を見て話さないとか、話しかけてもふーんとか、色々あり、もう数年一緒に働いていますが、顔色ばっかり伺っていて、昔はよく一緒に遊んだりしていましたが、それも苦痛になってきて、今ではギクシャクしています。半年後には結婚退職予定ですが、毎日行きたくなくて、夜眠れなくて、朝起きれない日々です。気をつかいすぎた私もいけないのですが、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先輩に片想い

    はじめまして,私は23歳の女性です。最近同じ職場の年上の先輩にアプローチをしている女性(同じく会社の先輩)の存在がいることを耳にしてショックを受けました。正直その話を知ってから自分が恋をしていることに気付きました。 まだ、ある人に聞いた話だとその二人はまだ付き合っているわけではないそうですが、ここ何ヶ月かの間に数回二人で遊びに行ったりする仲だそうです。 ただ、そのことを知る以前にたまたま先輩に「友達なら好きでもない女性と二人で出かけたりしますか?」ということを聞いたら「彼女がいないなら行くと思う」と言われたことがあります。 彼は最近私を誘ってくる男性のことを「腹立つ」みたいなことを言って冷たい態度をとったり、クリスマスや大晦日は私の部屋に行きたいみたいな話をしてきたり、落ち込んでいるときはずっと励ましてくれていたりもしました。 ひょっとしたら自分に気があるのかと思ってしまったりする行動が他にも多々あったのですが、私の単なる勘違いだっただけなのでしょうか。 相手はあくまで仕事上先輩なので本音を聞き出すのも難しく、自分の気持ちを伝えるのにも今後の仕事に影響が出るのを覚悟しない限りできないため悩んでいます。 ちなみに少人数の職場のため、私とその相手の休日を合わせることは不可能のためデートも誘えません。 やはりこのままあきらめるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう