• ベストアンサー

本の整理整頓

5千冊ほどの本を自炊しました。残った裁断本をしばらくは置いておきたいと思っています。で、本棚はありません。どのように一時的においておけばいいでしょうか?入れ物として、ダンボール箱、スーパーなどの買い物カゴ、透明の衣装ケースなどを考えたのですが、かなり数が必要なので、なるべく安い方法で保管したいと思っています。なにかいい方法があれば教えてください。ダンボール箱も今日見てきたら、250円くらいしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

5千冊を自炊ってすごいですね! No.1の方も仰ってますが、段ボールを貰ってくるのが一番楽で安いですね。 紙は重いので小さ目の段ボールがお勧めです。 それこそ衣装ケースに入れたりすると重すぎて持ち上げられないし、積み重ねたらプラスチックのふた部分が割れる危険性があります。 というわけで、ドラッグストアかスーパーに行って、「1.5Lペットボトルが6本入っていた段ボール箱」を貰ってくることをお勧めします。 コカコーラとか三ツ矢サイダーとか、大抵6本1箱で納入され、どれも同じような大きさです。 大きさをそろえると収納・取り出しがぐんと楽になります。 しかも、手を入れる穴も両脇についてますよ! 濡れたものや臭いのあるものが入っていた訳ではないのでどれも綺麗な場合が多いです。 重いものが入っている箱なので、用紙もしっかりしています。 結構な数量を毎日売りさばいているので、段ボールも大量に残っていたりします。 問題は本のサイズに合うかどうか、ですが。 中に何が入っているかは、箱にマジックで書くしかないですね。 面倒ならラベルに打ち込んで貼るとか

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >それこそ衣装ケースに入れたりすると重すぎて持ち上げられないし 実際やってみてそうでした。キャスターつきなので、引っ張れるのですが、積むときには腰を痛めそうでした。 ダンボール、もらってきます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

私も大量の本を本棚無しで保有していますが、 主に500mlペットの入っている段ボール箱を使っています。 メーカーで言うとコカ・コーラ社、上開きのものがいいです。 500mlでも角型ペットだと箱が小さ過ぎ、 また横開きタイプは強度に難ありです。 私はコンビニ加盟店をやっているので、 自分の店で出る、好みの大きさのもので揃えてます。 普段よく買う店があれば、貯めておいて分けてもらうよう頼んでみるのは手でしょう。 常識的な店なら、それで金を取ることはないはずです。 ちなみに、他の回答にあるコーラやサイダーの大容量は、1箱8本入ですね。 お茶大容量などの角型ペットが6本入です。 箱の形状的に、何箱も積み上げると安定が悪いので、 大容量ペットの箱はあまりお勧めしません。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コンビニへも行ってみようと思っています。普段、ダンボールなんてたまってくると邪魔なものですが、こんな時は、必要ですね。

• 1paku
回答No.1

スーパーなどで、商品を取り出した後の段ボール箱の中から、サイズがぴったりで汚れていないものを無料で譲ってもらいましょう。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。その手もありますね。ただ、ダンボールは、中に何があるかわからないのが、欠点ですが。