• 締切済み

市販の伊達巻をお弁当に入れたら傷む?

運動会に持っていくお弁当に、市販の伊達巻を入れても、大丈夫ですか? 「要冷蔵」なので、傷みやすいでしょうか? 例えば、レンジでチンして熱を通せば大丈夫とか? 詳しくないもので・・・教えてください!

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

はい、傷みやすいです。昔の伊達巻は糖度をあげることである程度傷みにくくなるようにしていましたが、最近ではあんまり甘いものは好まれなくなってきたのでかえって痛みやすくなってます。  食物が傷む(腐る)原因のもっとも大きなものは雑菌の繁殖です。チンしてお弁当に入れて常温だと、雑菌が一番元気に繁殖する35℃前後になる時間が長く続いてしまう可能性があります。  お弁当に入れるためには、菌を殺す、菌をつけない、菌を増やさない工夫がいります。たとえばパッケージから出した伊達巻をラップできちんと包んでチンして(菌を殺す)、ラップのまま冷めたら弁当箱に入れ(菌をつけない)、弁当箱には保冷剤を入れる、もしくは保冷バックに入れて(菌を増やさない)持ってゆく、ってのはどうでしょう。  かなりリスクは減ると思いますよ。

• chie65535
回答No.1

>例えば、レンジでチンして熱を通せば大丈夫とか? 加熱してもダメです。 細菌が最も繁殖し易いのは「熱いものが冷める途中の温度」です。温度で言えば、30度~50度くらい。 熱いものを冷蔵庫で冷やす場合も「あら熱を取ってから」って言います。 これは「いきなり熱いものを冷蔵庫に入れると、冷蔵庫全体の温度が、細菌が繁殖し易い温度にまで上昇してしまって、冷蔵庫内の食品をダメにしてしまう可能性があるからです(熱いものを急冷する機能が付いている冷蔵庫もあるけど、これは、熱が冷蔵庫全体に広がらないように工夫がしてある) 加熱して「冷める過程で、長時間、菌が繁殖し易い温度が続く」よりは「半冷凍した状態でお弁当に入れておいて、食べる頃に丁度良く冷凍がとけてる」の方が、まだ安全です。