• ベストアンサー

実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

papanda26の回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

いやいや~そっちは勝ち組でしょう。 共働きなうえに、じじばばは孫に貢いでくれるから経済的に余裕があるし 子育てに注ぐ時間はここ!って限定されてるから、精神的にも余裕ができるし とにかく育児に対する必死感が全然ない。肩の力抜けまくってていい感じ。 じじばばも、今まで社会でバリバリやってきた人達がほとんどだから 年金暮らしと言っても蓄えはかなりあることが多い。 暇を持て余している所に孫の世話なんて大層やりがいのある仕事が舞い込んでやる気満々。 自分が親だった時は、共働きでゆっくり面倒見てやれなかったから、孫に注ぎこんでる。 体力的に辛いとか、大変だとか言いながら、目はキラキラ輝いている。 子供も、色んな大人の価値観が入り乱れた中で育つから処世術に長けてる。 (躾がどうとかは親や祖父母によるからここでは持ち出さない) 今の時代、負け組とは孤独な人のこと。 育児で言うなら「孤育て」してる人こそ負け組でしょうね。本当は勝ち負けじゃないんだけど。 どんなに自立していても、夫婦二人だけで密室孤育てしてるようじゃ、宝(=子供)の持ち腐れ。 子育てとか生活なんて、難しく考えずにゆる~く、なるべく楽しくいけるのが一番いいよ。 親が死んだらどうするの?!!な~んてさ、その時はその時で何とかなるもんだよ。 親の脛をそれだけ上手にしゃぶれる人ってさ、ピンチの時に助けてもらうの上手だから大丈夫。 それより、自立がどうとか、責任がどうとか真面目なこと言ってる人の方が心配。 甘え下手で自分にも厳しいから、SOS出すのが遅れる。虐待するのもその手の親。 あとは、色々考え過ぎて「子供産みません」なんて言いだしたりね。 だったら、どんなに甘っちょろくても、とにかく子供を産んで育ててくれる人の方が国という社会には貢献してるよね。

関連するQ&A

  • 実家に子育てを巻き込むのはアリ?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくる人って、親の自覚ないんですか? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることは親孝行だと思いますが、 共働きで育児をすることが辛いから「毎日の食事の用意」とか「塾や習い事へ送り迎え」を年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 入院や病気になった時などの補助として実家に頼るのは分かりますが、最初からどちらかもしくは両方の実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、そういう状況で共働きでないと生活できないなら子供産まなければいい。 実家を託児所代わりに使ってる人が会社にいたので 「なぜ実家に頼らなければ育てられない状況なのに子どもなんか産んだの?」と聞いたら 「今はそれが普通だし・・・。」と言われました。 今は子どもを預かってもらう金も、自分で面倒をみる時間もないのに、実家を当てにして子どもを産むのは当たり前なんですか? それって親の自覚有りますか?子どもが子ども産んだバカにしか見えませんが。 祖父母に育児は手伝ってもらって、教育方針とかには口を出すなとか良い所どりとかするんですかね。

  • 夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

    子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!

  • 子育て

    子供を逞しく、立派な人間に育てるにはどのように子育てをすればいいですか? 例えば、一概でなくとも、幼い頃から両親が共働きで育てられた子供は将来逞しく育つのか? それとも、放置と同じだから歪んだ人間になるのか? 例えば、人を騙してまで悪質な手口でお金を奪う人もいれば、真面目に自分で働いて地道にお金を貯める人もいますね。 その人たちの子供の頃の教育や家庭環境の違いが影響しているのでしょうか? 親が子供を甘やかせれば自分に甘い人間に育つのか? 二十歳を過ぎてまで親からお小遣いを貰っている人もいれば、働かず毎日が日曜日かのように人脈に頼って遊んでいる社会人もいます。 箱入り娘は良いことなのか? 逆に、親や人脈に頼らず無理をしてまで自分の少ない収入で遣り繰りしている人、フリーターや派遣でも犯罪だけはしないで自分の力で生活をしている人の違いは幼い頃の家庭環境が影響しているのでしょうか? また、充分な愛情や教育を与えられない共働きは子供に悪影響を与えると思いますか?

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 親にとって子育てのゴールとは何ですか?

    自立? 立派な社会人にすること? 子供が幸せになること、 親孝行すること はもちろんとして あなたが思う、子育てのゴールを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ頻繁に行きたがる子供への対応

    3歳と0歳の子供がいます。 上の子は元々人懐こくて、1歳頃から平気で親から離れて他の人と遊ぶ子でした。 子供が生まれて成長するにつれて、義父母との関わり方がその都度変わっていき、 今はどうすればいいか分からなくなっているので、アドバイス頂きたいです。 夫の実家は同じ市内で、月に2回くらい遊びに行っています。 上の子が生まれたときは毎日義父母が家に来てウンザリしましたが、夫が間に入ってくれて 家に押しかけてくることはなくなり、今はこちらから連れて行くこの頻度に落ち着きました。 義父母は、すごく優しくて私や子供達のことを可愛がってくれるし、とても感謝しているのですが、 今までは月2回で良かったのが、近頃は上の子が頻繁に行きたがるようになりました。 私の前だけなら「今日は無理よ」「おじいちゃん・おばあちゃんも用事があるからね」など言って誤魔化すけど、 夫の前で言うとやっぱり「行きたがってるから連れて行こうか」ってなるんです。 実際に義父母は趣味もなく、孫に会うことが1番の楽しみで生活しているような人達なので、 いつでも行けば家にいますから、突然行っても全然問題ないんですけど。 義父母が子供達を可愛がってくれるのは嬉しいけど、お菓子や甘い飲み物を無制限に与えるし、 (これはどこのおじいちゃん・おばあちゃんも一緒かも知れませんが) 毎回新しいオモチャをたくさん買っては部屋いっぱいにして待っているような状態です。 今までは月2回程度だったので、まぁ仕方ないかと特に何も言わなかったんですが、 子供が頻繁に行きたがるようになると、そういう環境がとても気になります。 私は子供と育児サークルや幼稚園のプレクラスに通っていますが、ママ友と深い付き合いが苦手で、 今まで子供に決まった遊び友達を作ってあげられてなかったから、子供は親以外の遊び相手が欲しくて おじいちゃん・おばあちゃんと会いたいのかなぁと考えたり。 おじいちゃんとおばちゃんには何をしても叱られないし、好きなものをたくさん買い与えてくれるし、 それ以外でも親にはない愛情も感じてるのかも知れませんが。 子供の成長には、色んな家庭を見たり、色んな人と関わったり、色んな人に可愛がってもらうことは とても大切なことだし、子供のためになることは親が我慢することも必要ってことも分かっていますが、 最近は暇な時間ができるとすぐ「おじいちゃん・おばあちゃんとこ行くー」と言うようになり、 それをどの程度聞き入れたらいいのか分かりませんし、一生懸命毎日遊んであげてるのに寂しくて…。 夫の実家から帰ってきて、すぐまた「行くー」とか言い出した時とか本当にイヤな気分になります。 来月から幼稚園に行くし、子供にお友達もできたりすると、義実家に行きたがるのも少し落ち着くかもしれませんが、今月だけの我慢なのかなぁ…。 子供が義実家に頻繁に行きたがる方っていらっしゃいますか? そういう場合、どうされてるのでしょうか。 今まで周りで3歳児でそんな話を聞いたことないんで、どうしたらいいか分からなくて。 月2回では少ないのでしょうか?私にしたら毎日楽しく忙しく月2回でも結構精一杯です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 祖父母に育児を頼るのは口を出されるのも覚悟の上?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくる人って子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って子どもを両親と両祖父母の六人で育てよう、みたいな考え方なのですか? 子どもの学習塾への送り迎えをするのは夫方の母親、その塾の授業料は父親の金ではらう。 急病などで平日に子どもを任せるのは妻方の母親、みたいなことをやってる家庭の人は 「子どもを小学校から私立にするかどうか」 みたいな問題にまで両方の実家が「私立にするのは反対だ。」みたいに口を出してくるけどそれでもいいんですか? 子育てを両親に丸投げしておいて、そういう重要な決めごとだけは 「これは親の私達が決めることだから」みたいな自分勝手なことを言うんでしょうか? 「口を出すな、金だけを出していろ。」と言うように。 子育てを実家に頼れる人は、自分や結婚相手の両親に「口は出してこなくていいから金を出せ。」と言える人なんですか? かなり図々しいアホだなと思いますが。

  • 私は今母子家庭で実家のすぐ近くにアパートを借りて住んでいます。

    私は今母子家庭で実家のすぐ近くにアパートを借りて住んでいます。 子供は小学生で、実家には1人で歩いて行ける距離な為に、学校が終わったあとに子供がよく1人で実家に遊び行くんですが、 実家の親がそのことについてけむたがってます。多分、子供相手なので、来られるうちに疲れてきたんだと思います。 最初のうちは、毎回私に連絡が来て、もう余り来させないでと軽く注意されたので、 そのたびに子供に、行かないようにしてねと言い聞かせていたんですが、やっぱり子供なので、近くにじいちゃんばあちゃんがいたら、ついつい行ってしまいます。 それでまた私が怒られるの繰り返しが、もうかなりの回数繰り返えされています。 私も行くなと言ってるのに行かれ、怒られることがキツくなってきました。でも子供がつい行きたくなる気持ちもわかるし、親が毎回来られてしんどい気持ちもわかる。 なので、親に、もし来られて入れたくない日は居留守をして欲しいと言ったのですが、 子供の顔を見たら入れてしまうと言われ… なのに、子供が行ったあとは今だに私が怒られてます。なんか納得いきません。私にこれ以上どうしろと言うのでしようか?私はどうしたらいいと思いますか?

  • 【認知症700万人】認知症700万人時代に突入した

    【認知症700万人】認知症700万人時代に突入したそうです。 73歳の鹿児島のおじいさんは2日前に病院から退院していたそうです。 昔なら子供たちが親の介護するはずなのに、子供たちは東京に行ってしまって親の介護をする人間がいない。 病院もずっと入院されていても困るので追い出す。 で、認知症なのに車を運転して人を跳ねる。 誰の性なんでしょう? 国は共働きを推進して、男の月収が20万円でも共働きなら40万円になると皮算用しているが、そもそも国の共働きの計算に女の人は子供を産むという前提が入っていない。 女の人が子供を産んで即赤ちゃんをどこかに預けて働けということでしょうか。 で、自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の介護をする介護職に着く。 おかしいでしょ。 こんな世の中を未来の日本の社会の形にすると自民党は言っていてなぜ応援してるんですか? 核家族ではなくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んで、おばあちゃんおじいちゃんが赤ん坊の面倒を見て、共働きで働き、おじいちゃんおばあちゃんが介護が必要になったら今度は子供たちがおじいちゃんおばあちゃんの介護をして人の最後を見届ける社会になぜしていこうとしないのでしょう。 こんな若者たちの仕事を東京に集約して、地方に残っているおじいちゃんおばあちゃんは700万人が痴呆で地方で徘徊してるわけですよ。 病院からも追い出されて病院で長期入院も出来ない。 ぼけた老人が徘徊して人を殺す。 痴呆があふれたこの日本はどうなっていくんでしょう。

  • 子育ての結果

    子育ての結果って自分たち親が70代80代になった時に子供が既婚、独身に関わらず実家によりつくか、気にかけてもらえるかどうかで、決まると思いませんか? どんな育て方をしてきたかは人それぞれですし、育て方に決まりはないけど、自分たち親の接し方や育て方や環境をみて子供は育ちます。 その結果、子供が実家によりつかない親というのは自たちの接し方や環境がよくなかったのかなと私は思います。 既婚、独身に関わらず子供に気にかけてもらえない親や子供が実家によりつかないのって、親に原因があるように思います。 私は独身42歳女性で1人暮らしですが、全くよりついてない派ですが、両親は構ってきます。形だけは、たまに実家へ帰りますが心から行きたくて行ってるわけではありませんし、1人暮らししてから実家へ自分から電話を入れたことはありません。 気が合わない両親ですから、基本自分から親を心配したりとか全然ありません。 両親は実家へ帰るといつも親の心配をしろとか色々言いますけど、それって強制して心配するものでしょうか? 気持ちでやることでは?と思います。 私に気持ちがないから両親を気遣ったり心配をするという態度が全くないから言うのだと思います。 気持ちがあれば自然に親の心配をすると思います誰でも。 それが全くないというのは子供の私からしたら悪いけど親としては嫌いな性格の両親だったのかなと思っています。 どうでしょうか?