• ベストアンサー

実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

papanda26の回答

• papanda26
回答No.6

いやいや~そっちは勝ち組でしょう。 共働きなうえに、じじばばは孫に貢いでくれるから経済的に余裕があるし 子育てに注ぐ時間はここ!って限定されてるから、精神的にも余裕ができるし とにかく育児に対する必死感が全然ない。肩の力抜けまくってていい感じ。 じじばばも、今まで社会でバリバリやってきた人達がほとんどだから 年金暮らしと言っても蓄えはかなりあることが多い。 暇を持て余している所に孫の世話なんて大層やりがいのある仕事が舞い込んでやる気満々。 自分が親だった時は、共働きでゆっくり面倒見てやれなかったから、孫に注ぎこんでる。 体力的に辛いとか、大変だとか言いながら、目はキラキラ輝いている。 子供も、色んな大人の価値観が入り乱れた中で育つから処世術に長けてる。 (躾がどうとかは親や祖父母によるからここでは持ち出さない) 今の時代、負け組とは孤独な人のこと。 育児で言うなら「孤育て」してる人こそ負け組でしょうね。本当は勝ち負けじゃないんだけど。 どんなに自立していても、夫婦二人だけで密室孤育てしてるようじゃ、宝(=子供)の持ち腐れ。 子育てとか生活なんて、難しく考えずにゆる~く、なるべく楽しくいけるのが一番いいよ。 親が死んだらどうするの?!!な~んてさ、その時はその時で何とかなるもんだよ。 親の脛をそれだけ上手にしゃぶれる人ってさ、ピンチの時に助けてもらうの上手だから大丈夫。 それより、自立がどうとか、責任がどうとか真面目なこと言ってる人の方が心配。 甘え下手で自分にも厳しいから、SOS出すのが遅れる。虐待するのもその手の親。 あとは、色々考え過ぎて「子供産みません」なんて言いだしたりね。 だったら、どんなに甘っちょろくても、とにかく子供を産んで育ててくれる人の方が国という社会には貢献してるよね。