夫の実家へ頻繁に行きたがる子供への対応

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家への訪問頻度が増えている子供への対応について相談します。子供が義父母との関係を楽しみにしている一方、義父母が子供に与えるものや環境に不安を感じています。
  • 子供が頻繁に行きたがる夫の実家への対応に困っています。義父母が子供を可愛がり、おもちゃやお菓子を与える一方、私は親以外の遊び相手を作ることができていないため、子供が義父母に頼るようになってしまいました。
  • 子供が夫の実家に頻繁に行きたがることに悩んでいます。義父母は子供を愛情深く可愛がってくれる一方、私は子供に遊び相手を提供することができていません。今後子供が幼稚園に入ることで状況が改善するかもしれませんが、現時点での対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家へ頻繁に行きたがる子供への対応

3歳と0歳の子供がいます。 上の子は元々人懐こくて、1歳頃から平気で親から離れて他の人と遊ぶ子でした。 子供が生まれて成長するにつれて、義父母との関わり方がその都度変わっていき、 今はどうすればいいか分からなくなっているので、アドバイス頂きたいです。 夫の実家は同じ市内で、月に2回くらい遊びに行っています。 上の子が生まれたときは毎日義父母が家に来てウンザリしましたが、夫が間に入ってくれて 家に押しかけてくることはなくなり、今はこちらから連れて行くこの頻度に落ち着きました。 義父母は、すごく優しくて私や子供達のことを可愛がってくれるし、とても感謝しているのですが、 今までは月2回で良かったのが、近頃は上の子が頻繁に行きたがるようになりました。 私の前だけなら「今日は無理よ」「おじいちゃん・おばあちゃんも用事があるからね」など言って誤魔化すけど、 夫の前で言うとやっぱり「行きたがってるから連れて行こうか」ってなるんです。 実際に義父母は趣味もなく、孫に会うことが1番の楽しみで生活しているような人達なので、 いつでも行けば家にいますから、突然行っても全然問題ないんですけど。 義父母が子供達を可愛がってくれるのは嬉しいけど、お菓子や甘い飲み物を無制限に与えるし、 (これはどこのおじいちゃん・おばあちゃんも一緒かも知れませんが) 毎回新しいオモチャをたくさん買っては部屋いっぱいにして待っているような状態です。 今までは月2回程度だったので、まぁ仕方ないかと特に何も言わなかったんですが、 子供が頻繁に行きたがるようになると、そういう環境がとても気になります。 私は子供と育児サークルや幼稚園のプレクラスに通っていますが、ママ友と深い付き合いが苦手で、 今まで子供に決まった遊び友達を作ってあげられてなかったから、子供は親以外の遊び相手が欲しくて おじいちゃん・おばあちゃんと会いたいのかなぁと考えたり。 おじいちゃんとおばちゃんには何をしても叱られないし、好きなものをたくさん買い与えてくれるし、 それ以外でも親にはない愛情も感じてるのかも知れませんが。 子供の成長には、色んな家庭を見たり、色んな人と関わったり、色んな人に可愛がってもらうことは とても大切なことだし、子供のためになることは親が我慢することも必要ってことも分かっていますが、 最近は暇な時間ができるとすぐ「おじいちゃん・おばあちゃんとこ行くー」と言うようになり、 それをどの程度聞き入れたらいいのか分かりませんし、一生懸命毎日遊んであげてるのに寂しくて…。 夫の実家から帰ってきて、すぐまた「行くー」とか言い出した時とか本当にイヤな気分になります。 来月から幼稚園に行くし、子供にお友達もできたりすると、義実家に行きたがるのも少し落ち着くかもしれませんが、今月だけの我慢なのかなぁ…。 子供が義実家に頻繁に行きたがる方っていらっしゃいますか? そういう場合、どうされてるのでしょうか。 今まで周りで3歳児でそんな話を聞いたことないんで、どうしたらいいか分からなくて。 月2回では少ないのでしょうか?私にしたら毎日楽しく忙しく月2回でも結構精一杯です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 幼稚園にいったら、お友だちと遊ぶほうが楽しいので、 きっと落ち着くと思いますよ。 甘いものに関しては、 「この前の検診(病院)で、このままだと虫歯になってしまう。 体を壊してしまう可能性もあるから、お菓子は控えなさいって、 お医者さんから注意されているので、甘いものは控えてもらえますか?」 と、お願いしてみてはどうですか? こどもの健康に関することを、 専門家から注意されたとあっては、一大事ですよね。 きっとおばあちゃんたちも考えてくれると思います。 あとは、親の都合に合わせましょう。 こどもが「行きたい」と駄々をこねても、 「きょうは、おばあちゃんの家には行かないよ」と伝えます。 パパが連れて行ってくれる時はいいかもしれませんが、 ママが負担に思うときは、行かない方がいいです。 ママの負担になると、義母・義父との関係に影響してしまうので。 公園に連れて行ってあげたり、お買物にいったり。 退屈な時間というのも、こどもにとっては必要なんです。 こちらがお願いしたいときや、パパがいる時に、 どんどんお願いしたらいいと思いますよ。

popopo357
質問者

お礼

そうですね、お年寄りって、医者や幼稚園の先生など、専門家の話をすると効き目ありますね。 お菓子やジュースに関しては、cana-chocoさんのアドバイスように言いたいと思います。 ありがとうございます。 これまでは児童館や公園によく行っていたのですが、この冬はインフルエンザが流行っていて 下の子もまだ小さかったので、怖くて行かなくなっていたんです。 でも昨日夫が休日だったんで、夫に下の子を家で見てもらって、私は上の子だけ連れて 久しぶりに児童館へ行ってきました。 やっぱり同年代のお友達や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとたくさん遊べて楽しかったようで おじいちゃん・おばあちゃんという言葉が子供から出てこなくなり、児童館や公園に行きたいと 言うようになりました。 上の子は特に人懐こくて人と遊ぶのが大好きなので、遊び相手が欲しかったんだと思います。 まだ今月中はインフルエンザの警戒も必要ですが、できるだけお友達がたくさんいる公園や 児童館へ連れて行っていっぱい遊ばせてあげようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの場合は義母がそんな感じでした。初孫でもないのに。 だから子供は、ばあばが大好きで、会えると大喜びですし、離れたがりません^^; そりゃ優しいし、なんでも買ってくれるし、ずっと抱っこしてくれるし、我がままもきいてくれるしで、好きになって当たりまえで。。。 主人がいようがいまいが関係なしに、しょっちゅう《突然》来るし、来たら滞在長いしそのせいで必ずそういう時間になれば食事も振舞ってでホント大変でした。義母も趣味がなく孫が生きがいみたいな感じです。とにかく私もストレスでしたね。迷惑に思っちゃいけないと思う頭もあるんですが、やっぱりしんどかったです。 幼稚園のお迎え行ったら、門の前ですでに待ってた事もありました。そのまままた予告なくうちに流れ込むんですから、ほんと嫌悪感しかない時期もありました。 だから凄く気持ちわかります。 でも子供も成長するにつれて、沢山ある他の刺激ある面白い事に興味が向きますので、子供の中の ばあばの割合が必ず減ってきます。いつまでのその状態続かないので、小さくてかわいい盛りの今いっぱいかわいがってもらって下さい。連れて行けば好きなときに連れて帰れるだけまだマシです^^; 来られたら帰れとはいえないですからね^^; 現在では小2の長男ですが、彼の中身はもう殆ど友達や遊びで占めています。 1日の大半が学校と習い事と遊びで占めています。 大丈夫です。いつまでも続きませんから。

popopo357
質問者

お礼

長くは続かないですか? やっぱり同じテンション・同じ遊びができる相手の方が子供も楽しいですもんね。 でも普通に子供がおじいちゃん・おばあちゃんに会いたがったら、 夫に連れて行ってもらおうと思います。 色んな人と良い人間関係を築ける人になってほしいから。 アドバイスありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

我が家はそんなに頻繁には行きたがらなかったですね。 本当はじじばばよりも、友達が好きだと思います。幼稚園に行ったら変わるんじゃないかな? それよりも、甘い物無制限とか、欲しい物買いまくりとか、そっちを注意した方が。 旦那さんに言ってもらって下さいよ。体と心に悪いです。 成人病にしても良いですか? 我慢出来ない大人にしたいですか? 孫を可愛がるのと、甘やかすのとは違いますよ。 じじばばに、ちゃんとした分別が欲しいね。

popopo357
質問者

お礼

どこのおじいちゃん・おばあちゃんも、お菓子やおもちゃなどたくさん与えるようですね。 責任がないから。 でも遊びに行く頻度が増えたら、おもちゃやお菓子の量も減らしてもらわないとね。 私が言うと角が立つと思うので、夫に上手くちゃんと言ってもらいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を残して実家に帰省すること

    先日、夫が1週間ほどの出張があったので、その間子供と実家に帰りました。実家は遠方でふだんあまり帰れませんので実家の親はとても楽しみにしてくれていて、早くおいでというので、夫が出張に行く2日前に行くことにしました。夫にはちゃんと了解を得ました。ところが義父母が、それが気に入らないようなのです。私は、主人には了解を得ているので、義父母には、何日に行ってきますとしか伝えませんでした。こういう場合、義父母にも了解を得ないといけないのでしょうか。それ以来とても冷たくされて、悲しいです。いろんな年代の人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫と別居中、子供を義父母に会わせるべきか。

    夫と離婚に向けて別居し、半年が過ぎました。 私は1歳半の子供と実家に住んでいます。 現在、公正証書に記載する内容を話し合っている段階で、話がまとまり次第離婚するということになっています。 子供の親権は私になる予定です。 離婚理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 先日、夫から「両親が子供に会いたがっている」と連絡がありました。 私の個人的な気持ちは、絶対に嫌!です。 理由は、まず夫自身が子供と面会する日にちゃんと会わないこと。 「会いたい」と言っておきながら、曜日を間違えたり、時間を間違えたり、酔っ払って朝帰りして約束の時間に寝ていたり・・・ まだ子供は小さいですがだんだん物事が分かるようになったら、きっとショックを受けると思います。 それから義父母の私に対する態度。 別居中、両親を交えての話し合いをした際、 「あなた、なんでうちの子と結婚なんかしたの?こんなことになるなら結婚する前に振ってくれればよかったのに。」 「うちの子はあなたが怖いから、お金を使うことでストレスを発散していただけ。あなたがうちの子をこうさせたのよ。」と義父母に大声で怒鳴られ、罵倒され、顔を見るのも苦痛です。 そして、子供が義父母に懐いていないから。 義父母宅は車で1時間くらいのところにあります。 しかし、まだ夫婦仲がよかった頃、子供のお喰い初めに義父母を誘いましたが断られました。 子供の初節句に兜を購入し、一緒にお祝いしませんか?と誘ったところ、用事があるからと断られました。 別居してからも、お正月に子供を連れて挨拶に行きます、と連絡したところ断られました。 しかし、その5日後に何の連絡もなく、私の実家に押し掛け「○○ちゃんに会わせてくれないから」と言われました。 その時の子供の反応は、いわゆるギャン泣きでした。 よって、私と子供は義父母とほとんど交流がないまま過ごしてきました。 子供は義父母の顔を見ても誰なのか分からないと思います。 義父母はきっと私に会うのが嫌だったのでしょう。 結婚する前から当たりはきつかったので。 離婚したら養育費は支払うが、学費は支払わないと言われました。 それは、夫と私で話し合うべき内容なのに、なぜ義父母にそんなこと言われなければならないのか分かりません。 そこで今回の連絡です。 個人的には顔も見たくありませんが、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんであり、 せっかくの会う機会を私個人の感情で断ち切ってしまっていいのだろうか。 しかし子供はなついていないし、混乱させてしまうだけではないのか。 というところで悩んでいます。 連れ去りが心配なので、もし会わせるなら私も同行するつもりでいます。 夫には今後も月1回程度は会わせていきますが、義父母は会わせるつもりはありませんでした。 子供が「会いたい」と言えば話は別ですが、誰か分かっていない状態ですし・・・ 子供を義父母に会わせたくないというのはわがままでしょうか。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 義姉の子供と比べられ悩んでます

    今8か月になる子供がいます。義姉も7か月になる子供がいます。そのため夫のおじいちゃんおばあちゃんは悪気はないのかもしれませんが、すぐに二人を比べます。義姉の子供が二人目という事もあるのか全然泣かない手のかからない子。私の子は良く泣きしかも人みしりの時期で夫の実家に行くとずっと泣いています。余計比較され、「毎日ママとべったりだからそんな泣く子になるのよ」と言われ育て方を否定された気分になりました。夫の実家に帰るのが憂鬱でなりません。こんな経験されてる方はいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 子供に祖父母、親戚の存在がない事について

    私の子供なのですが、祖父母や親戚、いとこといったものとの繋がりがありません。 私は父しかいませんが、父は再婚して子供ももうけ、そちらの家庭を優先してるようです。 実家は遠方です。それと、義理母とその子供が、私と子供が帰省するのをいやがるため、父は私にはハッキリ言いませんが途中からそちらの意見を優先してるようなので、ここ数年(子供が小学5年くらいまで)はもう実家に帰ってません。 そもそも気を使って、私は結婚してから3回ほどしか帰省してません(結婚したのは20年前)。 私の夫の実家は車で行ける距離ですが、私と夫は歳が離れているため、義父母は年齢的にも子供のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに近いような感じで、子供と遊ぶような性格でもなく、なので子供もそれほどなつきませんでした。 夫と親(私にとって義父母)は仲が悪く、行っても雰囲気が悪くて子供を怯えさせるだけなので、あまり行きたくありません。 いとこはいますが、全員20歳ほども歳が離れていて、会う機会もなく、遊んだこともありません。 なので今は、お正月、夏休みなど、親の実家に泊まりに行って親戚と会う、など、多くの人が経験してるような事を子供に経験させることができていません。 親が一人っ子同士や、早くに両親を亡くした方などのお子さんもそうだと思います。 私の子供は、小さい頃は私の父と遊んだ思い出もあり、途中から実家の冷たい態度で関わりがほとんど絶えたようになってるのが、かわいそうだなと思ってます。 うちと同じような状況の方がいらっしゃいましたら、親戚付き合いが無い状況をどのようにフォローしていらっしゃるか教えて頂けますか。

  • 辛い思い出の夫の実家に住む

    50歳の主婦です。夫 子供3人 社会人 大学院生 大学生です。今 夫の実家に住んでいます 義両親はすでに亡くなっています。結婚してしばらくして 義母が死去して 義父が体を壊し同居しました。義父はとてもきつい人で まるで嫁いびりが趣味のような人でした。同居1年後には 私は心身ともにぼろぼろになりましたが 夫は何もしてくれず そのまま7年同居が続きました。毎日が辛くて 離婚も考えましたが小さな子供3人我慢するしかありませんでした。その後転勤になり義父とは別居していました。その後 夫の実家の近くに転勤になり 義父も亡くなった 今の家に住んでいます。しばらくは この家で普通に暮していましたが 私としては 今まで生きていたうちでもっとも辛い時期を過ごした家だったので この家に住むのがだんだん辛くなってきました。夫としては 自分の家だし 現在の家を建て替え 引越しなど 考えもありません。私の考えを言ってもまるで取り合ってくれません。このまま この家に住み続けるのは とても辛く 最近では また心身ともに 体調を崩しつつあります。

  • 子供を甘やかす義父母の前での振る舞い方

    相談に乗ってください。 3歳と1歳の子供がおり、すぐ近所に義父母宅があります。 子供達のことは本当に可愛がってくれるし、私のことも大切にしてくれて感謝もしています。 が、家に遊びに行くと甘い物を無制限に次々と子供達に与え続けるし、行くたびに新しいオモチャを買い与えます。 以前夫から義父母に注意したことがあって、その時はおやつを与える時もオモチャを与える時も私に1度聞いてから 与えるようにしてくれてたんですが、子供が自分で欲しい物を言葉で主張できるようになった今は 子供が欲するがままに与えてしまいます。 子供が我慢する所や泣く顔を見たくないようです。 子供もあの家に行けばまた次も新しいオモチャを貰えると子供に知恵がついてきたのか、 おもちゃを投げたり踏んづけたり大事にしなくなり、ぽんぽん捨ててしまったりです。 それを伝えると、義母は「それでいいのよ。こっちもまた新しいの次々と買うから、○○ちゃんも飽きたら どんどん捨てちゃいなさい」と軽く言うのです。 子供には物を大切にする気持ちや、物をくれた人の気持ちを大事にする心を持ってほしいのに… 義父母は子供達に、何をしても何を言っても叱らないし注意もしないので、3歳の子は義父母に会うと 私が見たこともないくらいわがまま放題になります。 特に上の子が幼稚園に行きだしてから義母は 「下の子が生まれてお兄ちゃんになって色んなこと我慢してるんだし、幼稚園でも集団生活の中で 色々我慢して一生懸命頑張ってるんだから、うちの家に来たときくらい何も我慢しなくていい」って。 そんな感じなので、子供は義父母宅へ行くと私のことは無視でおばあちゃんにベッタリです。 3歳の子が義父母宅へ行くと、冷蔵庫や押し入れなど色んな所を開けて色んな物を勝手に出したり、 「オモチャも好きなものを持って帰って良い」と言われてるから、気に入ったオモチャを必ず持って帰ってきます。 私が子供に注意しても、義母は3歳の子に「○○ちゃん、そんな言うこと聞かなくていいよ。 ママもいちいちそんな厳しいこと言わないでよ」と言って、私が子供を躾しようとしてもさせてくれません。 前までは私が躾けてる時は黙っていてくれたのに、今では子供の前で否定するから腹立ちます。 よその家に行ったときの最低限のマナーを子供達に教えたいんですが、そんなことを言われるので 義父母宅では私は子供が何をしようと黙ってるだけなんです。 そして心配していたことが起こりました。 私がママ友宅に子連れで遊びに行くと、ママ友の家でも勝手に引き出しや冷蔵庫など色々開けたり、 気に入ったオモチャを友達の物なのに持って帰って来ようとしまうんです。 よその家に行くとそれが当たり前と思っているようで、私が注意すると「おじいちゃん・おばあちゃんちはいいんだから!」って すごく抵抗して、友達のオモチャを置いて帰ることを説得するのに30分くらいかかりました。 近所といえど義父母が甘やかしすぎるので、家に行くのは月2回くらいにしているのですが、 子供達にとっては「おじいちゃん・おばあちゃんちに行けば毎回好き放題」という風になっています。 そこで私の振る舞い方ですが、躾が親の責任である以上、義父母にベッタリな子供を追い掛け回してでも きつく注意したほうがいいでしょうか。「できないなら暫くここのお家に来れないよ」と言ってでも? それとも「月2回程度のことだから」と割り切って、義父母宅では子供を自由にさせるほうがいいのでしょうか。 当然私が叱れば子供はおばあちゃんのほうに逃げるし、義母も子供達を庇うと思うんですけど。 身近な身内だからこそ子供達が色々理解できる年齢になるまでは、義父母もにも躾に協力してほしいです。 躾も一貫性がないと子供は混乱してしまうので。 義父母宅での自分の振る舞い方が分からなくなってきました。母親として私はどうすればいいのか。 アドバイスお願いします。

  • それでも夫の実家へ行くべきか?

    長いです。すみません。 現在結婚3年で1歳の子どもがいます。 私の実家へも夫の実家へも車で20分以内。 私は平日に子どもを連れて自分の実家へ遊びに行きますが、夫が私の実家へ行く事はほとんどありません。 夫の実家へは毎日曜日に行っています。 夫の帰りが遅いので、家族団欒できるのは日曜日くらいです。ゆっくりしたいと思う事もありましたが、孫の顔も見たいだろうと、こちらからキャンセルした事はありません。 夫は末っ子で甘やかされて育った面があり、親になっても子どもより自分の趣味を優先させたり、独身の時と同じような金銭感覚だったりします。何度もケンカしたり話し合ったりして、その時には夫も納得するのですが、日曜日に実家へ行くと「やりくりするのは嫁の仕事だから。あなたがしっかりしてね。」など、話し合った事が水の泡。夫が自覚を持つのを阻止するような事を言われるのです。 むこうは、飯を食わせてやるんだから来れば楽だろうと思っているようです。 確かに一食分うきますが正直もう行きたくないと思う事もありました。それでも今までは行っていました。 でも、ここからが本題です。(長くてすみません) 先日夫婦げんかをしました。夫は怒鳴り散らして出て行きました。行き先は夫の実家です。 今までも数回夫婦げんかをしましたが、そのたびに夫は実家へ行くのです。 そして、親子で私の悪口大会をしていたのです。私が家事をやらないから僕がほとんどやっているとか、ケンカすると締め出されて入れてもらえないとか…。 あー情けない。 ケンカの後義父に説明しに来いと呼ばれて行って分かった事です。 義父はとんでもない嫁に一言言ってやろうと待ち構えていた感じですが、息子がウソをついていた事がわかり、振り上げたこぶしをどこへ下ろしたものか…って感じでした。 最後には、普通は女が折れて上手にやるもんだ。なんてムチャクチャなところに収めようとしてました。 義父も、息子が言っていた私の悪口がデタラメだった事が分かり、それを丸々信じて疑わなかった事でさらに面目丸つぶれ。 そう言うしかないんだろうなと、そのまま帰って来ました。 夫は幼くて頼りないところはありますが、なんとか話し合ってやっていくことは出来ると思います。でも、それに実家が付いて来ると強敵です。 がまんしながら今まで行っていたこともあり、そんな悪口言われていたなんて、もう行きたくないと思ってしまいます。 それでもやっぱり行くべきでしょうか? 上手な付き合い方、アドバイスください。

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?