• 締切済み

夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!

• 育児

みんなの回答

回答No.1

私の実家から電車で90分くらい、主人の実家は新幹線に乗る距離です。 子どもは2歳と0歳0ヶ月で、現在は産休中ですが、上の子が0歳6ヵ月の時から下の子の出産2週間前まで、1年5ヶ月間ワーキングマザー生活をしていました。 さて、実家からの距離なんかより、職場からの距離のほうがずっと重要ですよ。 これからお子さんを望まれるのであれば、妊娠中も仕事に行かなければなりません。 ツワリになるかどうかは判りませんが、ツワリの時に電車通勤に耐えられずに退職したという話は良く聞きます。 それから、職場から保育園までの距離が、結局は職場に居られる時間や子どもと一緒に居られる時間を決めてしまいます。 通勤は毎日の事ですので・・・ 私は、実家の近くより職場の近くを選びました。(20分くらいです) 実家からの距離は、飛行機に乗るとかだと別でしょうが、90分くらいならそう大きな障害ではないかと。 むしろ、ご両親の状況や、どれくらい協力的であるかが問題だと思います。 うちの場合は、父はリタイア済、母はもともと専業主婦と二人とも暇なので、朝6時に電話しても8時まで(私の出勤まで)に自宅まで来てくれたりもします。上の子が生まれる前、母がファミリーサポートでうかがっていた家にはお子さんが4人もいて、首都圏なのですが、関西からおばあちゃんがヘルプに通って来ているとのことでした。 それから、子どもの病気については、保育園に預けられなくても病後保育に預けられる場合があります。保育園に比べて数が少ないので、病後保育のある地域(あるいは近い場所)に住む、というのも良いと思います。 うちの上の子についていえば、1歳になってからはあまり熱を出さなくなり、仕事を休む必要もそれほどありませんでした。 もっとも、子どもが小学生になれば、子どもが自分で祖父母の家に行く、ということもできるでしょうから、実家が近いのはかなりの利点になるのでしょうね。うちはまだ未経験なので、想像の域を出ませんが。