• ベストアンサー

パソコンが固まって操作不能になる

今手元にはなく姉に渡したもので、パソコン操作が全く分からないものが使っています。 従って追加の確認は全く出来ません。 <不具合内容> 自作のパソコンですが、操作途中で固まってしまい操作不能になる。 ウインドウズXPでよくおきていたのと同じ現象 マザーボード:P5B‐V CPU:Core(TM)2 CPU 6600 2.40GHz メモリー:2GHz 修理方法を回答戴いたら、次回帰省時修理操作しようと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

手っ取り早いのは、リカバリーです。 但し、初期状態に戻りますから、記憶しているファイルや 各種設定は初めからやり直しです。 ソフトは再インストール、ファイルは事前にPC以外に退避させます。 或いは、ソフトスタートして修復するか? 正常に動いていて頃のシステムの状態に戻すか? が良いと思います。

ken3pa9pa6
質問者

お礼

やはりリカバリーしかありませんね、それは私も考えていました。 姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 次回の機会にリカバリーして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

こんばんは、最も一般的な原因はスタートアップに常駐しているソフトです。 オフィスや一太郎などが主なものです。 ただし光回線に関するものを削除するとネットが使えなくなりますのでご注意を。 あとはウインドウズ64ビットの7や8を入れると改善する可能性は高いです。 構成が許せばメモリーを増やせますし。

ken3pa9pa6
質問者

お礼

このパソコンはウィンドウズ7の64ビットです。 メモリーを増やすスペースはありますが、私が考えますに光ネットが関係していると 思います、姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 次回の機会にもう一度見たいと思います。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

操作途中 →BIOS起動時?OS起動時?Windows以外のツール使用時? など、詳しい状況がわからないと回答しようがありません。 XPと同じ現象 →XPで不具合がおきたことが無いので、どんな事象がおきたのかがわからないです。 古いパソコンなので、ディスククリーンアップやデフラグで回復できるレベルなのか、 ハードにからむ不具合なのかも特定できません。 結局のところ、自分が現地を訪ねて目で確かめるしか方法は無いと思いますよ・・・

ken3pa9pa6
質問者

お礼

姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 やはり分解して確かめなければいけないですね。 ありがとう。

関連するQ&A

  • パソコンが操作不能の画面に飛ぶ

    パソコンを使用していると、何の前触れもなく、添付画像の画面に飛んでしまいます。 ・スタートメニューやアイコンが何もない、 ・直前まで動いていたアプリケーションやブラウザも画面に飛ぶとなくなるが、バックグラウンドではまだ起動している ・Internet Explorerだけが開かれている、消しても一定時間でまたInternet Explorerが開かれる ・右クリックしてもメニューが出ない ・この画面で出るInternet Explorerはインターネットにつながる ・Internet Explorerではキーボードもマウスも通常通り使える どこの故障なのかも全く分からず困っています。 行った対策は ・リカバリー ・Internet Explorerを再インストールする ・ウィルスチェックをする ・メモリの差し替え ・PC内の掃除 などをしましたが、どれも成果がありませんでした。 もう修理に出すしかないでしょうか? OS windows 7 Home premium 64bit  CPU Intel(R) core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz (4 CPU). 3.3GHz メモリ 8192MB RAM

  • パソコンの画像が出なくなった

    Windows10マシンです。SATAの一つが破損してしまったので、修理を試みましたが駄目で外したマザーボードを元に戻したところ、電源のON/OFFはメインSWで出来るものの画像が出なくなってしまいました。 CPUのフアンは動いていていて異常はないようですが、DELキーもファンクションキーも反応しません。 外付けグラフィックボードを使ってるので外し、CMOSバッテリ初期化もやってみましたが効果ありません。バッテリも3ボルトあります。 マザーボードを浮かしてもみましたが状況は変わりません。 あと何を試みたらいいか行き詰まってます。 アドバイスお願いします。 PCは自作で構成は以下の通りです。 OS: Windows 10 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4700 2.60GHz マザーボード:ASUS P5VD2-VM ME   RAM 2GB VGA:.GIGABYTE GV-R455D3-512I

  • 操作不能

    パソコンの調子が悪くて困っています。 起動してログインするまでは正常なのですがその後作業したり何もせずに放置してもフリーズしてしまい、操作不能になってしまいます。 現れる現象な以下の通りです。 1.マウスポインタが動かない・キーボード無反応 2.1の現象が起きるとたまにブラックアウト ブラックアウトの時に画面にはモニタだけ電源を入れたときと同じ画面になります(no signal~)というやつです 普通に使える時とこの現象が起きる時があるので落ち着いて使うことが出来ません。 ウイルスチェックはしましたが感染はありませんでした。 今自分が使っているパソコンはiiyamaのKDM506SM(CPUはPentium4 506(2.66GHz)OSはWindows XP Home Edition SP2)マザーボードの型番はPM8M3-Vでグラボは外付けのAOpenのVGA CARD 6200-DV128LP AGPです。

  • 自作パソコンのマザーボード選びについて

    すいませんわからない事があるので教えてください。現在、自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、CPUと、メモリーはもらい物があり、それに合うマザーボードを探しています。CPUは、Intel Celeron D 2.5GHz ソケット478 で、メモリーは、UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 PC2-6400 1GB×2枚 2GB Dual対応 です。今、これはと言うマザーボードは、P4M900-M4と言うマザーボードです。でも、DDR-2 533/667MHz2スロット最大 4GBなのですが、あいませんか?すいませんが教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンに詳しい方お願いします☆

    昨日にグラフィックカードが壊れてしまい、 新しいのを購入予定なのですが、当方 バスタイプに詳しくなく何を買えばいいかわかりません>< グラナドエスパダというオンラインゲームをしているのでそれに見合ったグラボが欲しいです。 予算は安ければ安いほどという感じです。 5000円前後であればと思っています。メモリーも購入予定でしておすすめとかありませんか?^^; スペック CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @2.93GHz メモリ:2GB マザーボード:G31M-ES2L グラフィックカード:GeForce GT240 電源:400W

  • パソコンの音が・・・

    パソコンにヘッドフォンを差してるのに、ヘッドフォンとパソコンのモニタのスピーカーの 両方から音が出て困ってます。 差す場所変えたら、ヘッドフォンから音は出ません Windows7 64bit Intel(R)Core(TM)i7-4770 CPU @3.40GHz 実装メモリ(RAM)8.00GB HDDとOS故障したので 修理に出して戻ってきたら こうなりました 修理前にこういう事はありませんでした わかる方お願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Core 2 Duoで新自作マシンを作るならどのパーツがよいでしょうか?

    Core 2 Duoで自作を考えているのですが、どんなマザーボードなどにしたほうがよいか皆様の意見をよろしくお願いします。 (例、 マザーボード:******* CPU:Core 2 Duo E**** Memory:****** etc・・・・のような表記をお願いします。)

  • パソコン 自作

    壊れたんですがどこが壊れたかわかりません↓ ためしにCPU,メモリー,電源.マザーボード,グラフィックカードでテストしてみましたが動きませんでした。。 そしてマザーボードとCPUを新品に取り替えたんですがそれでも動きませんでした 可能性があるとしたらどこなんでしょうか。。 アドバイスください!! CPU:Core2DUO メモリー:Pulsar 電源:ANTEC グラフィックカード:HIS マザーボード:GIGABYTE(オンボード:サウンドカード)

  • パソコンの突然の停止

    つい先日までCeleron1.7GHzのCPUをつかっていて、今回Pentium42.8GHzを組み込みました。Celeronの時はなんの問題もなく動いていたのですが、CPUをあたらしくしてからどうも調子がよくありません。始めのうちはパソコンが途中で急に止まっていましたが、最近はもっとひどくXPが起動したと思ったらすぐに操作不能な状態になってしまいます。 今はセーフモードで起動していますが、これでも時間がすぎると止まってしまいます。 Celeronにもどすとうまく動作するみたいなのですが、これはどこに問題があるのでしょうか?現在リカバリーディスクが手元にないのですが、なにかできる対処法はありますか?これが相性の問題なのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスペックを教えてください

    近頃,パソコンの動作が遅く感じます。 買い換えた方がいいのでしょうか? それとも,メモリを拡張すると,まだ,さくさく動くのでしょうか? あまり,最近のパソコンのスペックを知りません。 どうすべきか,教えてください。 現在のスペックは, Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 3.18GB RAM 物理アドレス拡張 となっております。

専門家に質問してみよう