• ベストアンサー

パソコンが固まって操作不能になる

今手元にはなく姉に渡したもので、パソコン操作が全く分からないものが使っています。 従って追加の確認は全く出来ません。 <不具合内容> 自作のパソコンですが、操作途中で固まってしまい操作不能になる。 ウインドウズXPでよくおきていたのと同じ現象 マザーボード:P5B‐V CPU:Core(TM)2 CPU 6600 2.40GHz メモリー:2GHz 修理方法を回答戴いたら、次回帰省時修理操作しようと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.3

手っ取り早いのは、リカバリーです。 但し、初期状態に戻りますから、記憶しているファイルや 各種設定は初めからやり直しです。 ソフトは再インストール、ファイルは事前にPC以外に退避させます。 或いは、ソフトスタートして修復するか? 正常に動いていて頃のシステムの状態に戻すか? が良いと思います。

ken3pa9pa6
質問者

お礼

やはりリカバリーしかありませんね、それは私も考えていました。 姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 次回の機会にリカバリーして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanada2
回答No.2

こんばんは、最も一般的な原因はスタートアップに常駐しているソフトです。 オフィスや一太郎などが主なものです。 ただし光回線に関するものを削除するとネットが使えなくなりますのでご注意を。 あとはウインドウズ64ビットの7や8を入れると改善する可能性は高いです。 構成が許せばメモリーを増やせますし。

ken3pa9pa6
質問者

お礼

このパソコンはウィンドウズ7の64ビットです。 メモリーを増やすスペースはありますが、私が考えますに光ネットが関係していると 思います、姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 次回の機会にもう一度見たいと思います。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

操作途中 →BIOS起動時?OS起動時?Windows以外のツール使用時? など、詳しい状況がわからないと回答しようがありません。 XPと同じ現象 →XPで不具合がおきたことが無いので、どんな事象がおきたのかがわからないです。 古いパソコンなので、ディスククリーンアップやデフラグで回復できるレベルなのか、 ハードにからむ不具合なのかも特定できません。 結局のところ、自分が現地を訪ねて目で確かめるしか方法は無いと思いますよ・・・

ken3pa9pa6
質問者

お礼

姉のパソコンは遠いところにあり、時間がなかったので詳しい解析が出来ませんでした。 やはり分解して確かめなければいけないですね。 ありがとう。