• 締切済み

パソコンの突然の停止

つい先日までCeleron1.7GHzのCPUをつかっていて、今回Pentium42.8GHzを組み込みました。Celeronの時はなんの問題もなく動いていたのですが、CPUをあたらしくしてからどうも調子がよくありません。始めのうちはパソコンが途中で急に止まっていましたが、最近はもっとひどくXPが起動したと思ったらすぐに操作不能な状態になってしまいます。 今はセーフモードで起動していますが、これでも時間がすぎると止まってしまいます。 Celeronにもどすとうまく動作するみたいなのですが、これはどこに問題があるのでしょうか?現在リカバリーディスクが手元にないのですが、なにかできる対処法はありますか?これが相性の問題なのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.5

>バイオスの更新を試みましたが、更新できずWindowsの起動さえも >できなくなってしまいました。メモリーがUnknownとかで、 >FAILと表示されてしまいました。これはどういうことなのでしょうか? これはBIOSの更新(BIOSへのファイルの書き込み)の最中に何か起こったということでしょうか? その場合は、BIOS自体が破損してしまった可能性があります。 また、そのエラーメッセージはメモリに何か原因があり、マザーボードより認識できないことによりおきているえらーということが考えられます。 (BIOSが破損したために、メモリ関連のエラーが出ていることも考えられますが・・・) >いくつも質問して、大変恐縮なのですが、電源にスイッチがあり >115Vと230Vに切り替えることができるのですが、 >これは115Vで問題ないでしょうか? はい。115Vで問題ありません。 230Vにすると起動しないはずです。 >熱への対処ですが、Celeronについていたファンをそのまま >つかっています。グリスは650円くらいのを買ってきて塗りました。 Celeronと、P4の発熱量はまったく違います。 リテールFANだった場合は、問題なく放熱量が足りずに熱暴走を起こしているはずです。

394good
質問者

補足

返信がおそくなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 熱暴走の可能性を疑っていたのでCPUクーラーを換えてみましたが、まったく効果がありませんでした。 BIOSへの書き込み最中に数値が出てきて、その値が次々と変化していくのですが、最後にはエラーが出てどうしようもなくなってしまいます。マザーボードについていたCDをいれてバイオスをもとに戻しました。 今はCeleronにもどして生活しています。もうP4は諦めたほうがいいのでしょうか?現状で何か対処法がのこされているのなら教えてください。

• damushi
回答No.4

BIOSのアップグレードで改善する可能性もあります。 (あくまで可能性だけですのであまりアテにせずに) あとはインターネット上で質問者さんがご使用の機種と 同じ物のCPU交換の実例を探してみるのもいいかと思います。

394good
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。いまはなんとか動いていますが、またいつとまるのかと怖くてたまりません。 電源はP4に対応と書いてあります(350W) マザーボードはASUSのP4PE-Xというやつで、一応P4のFSB800に対応と書いてありました。 CPUはPentium4 2.80GHz(ES)です。 バイオスの更新を試みましたが、更新できずWindowsの起動さえもできなくなってしまいました。メモリーがUnknownとかで、FAILと表示されてしまいました。これはどういうことなのでしょうか? Windows起動直後に止まることもあれば、今のように15分や30分動いてから止まることもあります。 いくつも質問して、大変恐縮なのですが、電源にスイッチがあり115Vと230Vに切り替えることができるのですが、これは115Vで問題ないでしょうか? 熱への対処ですが、Celeronについていたファンをそのままつかっています。グリスは650円くらいのを買ってきて塗りました。 なにかご指摘の点がございましたら、ご指導よろしくお願いします。

• yui_o
回答No.3

リカバリーディスクがあるってことはメーカ製PCですか? (1)マザーボードが交換したCPUに対応して無い可能性があります。 自作の場合は、マザーボードの型名と、交換したCPUのコア名を書いてください。 (2)CeleronとP4では、消費する電力量が違います。 電源が不足しているために不具合がおきている可能性があります。 (3)冷却対策はどうなっていますか? 熱暴走している可能性があります。 まぁ、多分マザーボードが交換したCPUに対応して無いと思いますが。

• junra
回答No.2

マザーボードがPentium4 2.8GHzに対応してますか? 対応してればファンの取り付けの時グリースは?(自分で行えるのでしてると思いますが)熱暴走とか ボードの型版とCPUが対応してないと不具合は出ます、昔やりました

• lietti
回答No.1

他のパーツの情報が無いので よく分かりませんが、 クロックが上がって、メモリーの速度が ついていけないとか、 周辺のパーツも調べてみてください。