• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのCPUの性能と温度について)

パソコンのCPUの性能低下と温度異常の原因について

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップPCのグラフィックボード増設後、Pentium4の性能が著しく低下し、CPU温度も異常に上昇している問題が発生しました。Celeronに戻すと性能は戻りますが、起動や電源の問題もあります。原因について教えてください。
  • Pentium4の性能低下やCPU温度の異常な上昇の原因は何でしょうか?また、Windowsのパフォーマンス評価が増設前と後で大幅に変化したことについても疑問があります。
  • 自作デスクトップPCの増設後、Pentium4の性能低下やCPU温度の上昇が発生し、Celeronに戻すと性能は戻りますが、起動や電源の問題もあります。原因や対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 急激な温度情報時、以前のCPUではすぐに臨界点に達し、エレクトロマイグレーションによってCPUの損壊に至る事がありましたが、Pentium4にはThermal Monitorと言う温度制御のマネージメント機能が備わりました。 CPUが損壊に及ぶような高温に達すると、CPU自体が一気にクロックを落とし、発熱しないように自身を制御します。その結果として、エクシペリエンス インデックスのCPUに於ける数値がダウンしたと思われます。 Celeronに戻した場合も、数値が下がったのは、ヒートシンクやクーラーファンの密着度が落ちた結果ではないでしょうか。そもそもPentium4ファミリーは全般に発熱度合いの高いCPUですから、ベアボーンタイプのケースでは排熱が足りず、CPUの熱がケース内にとどまり、HDD含めケース内の全てのデバイスを高熱に晒す事に繋がります。 ヒートシンクやクーリングファンの設置が適切であっても、また排熱性能の大きなCPUクーラーをを使っても、逆にその熱がケース内から排出する事が出来ずにケース内にとどめさせてしまう事によって、更なる弊害を生じかねません。 室温が30度に達しようかと言うような環境では、ターミネーターのようなベアボーンケースのパソコンでPentium4ファミリーを使う場合、ケースに排熱を考慮した改造もお考えになられる必要もあろうかと思います。 ※CPUやマザーの温度等を書かれる場合、パソコンが置かれた部屋の室温等の告知がありませんと、正確な判断が出来ません。 高負荷時、ファンからの異音発生については、高負荷によって、マザーのファンコントロールによって、今まで無かったような回転数に至った事で、軸ベアリングの悲鳴が発生したと思われます。

schizoid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pentium4にそんな護身機能があったとは初めて知りました! それでいくら再評価しても評価が低いままだったんですね! Celeronは評価はもともとそんなもんだったんで大丈夫です。 発熱対策ですが、Celeronの時と変わらない扱いだったので考え直そうと思います。 あと、室温の報告をしてませんでした。すみません。ちなみに、室温は25~30℃の間でした。 ファンからの異音の件ですが、Pentiumの高発熱について行けてない感じなんですね。そのの辺も検討してみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

問題点が二つありそうです。 まず根本的に、電源の能力が足りていないと言うことです。おそらくそいつの電源ユニットは200Wしかないので、P4-3.4GHzとビデオカードなんて組み合わせは荷が重すぎます。特にP4の高クロック品は、電源の+12Vの供給能力が問われるので、200Wでは息切れするでしょうね。なので電源を300Wとかに交換しないと、連続稼働は無理です。ただベアボーンの場合は通常のATX電源ではない(そいつはMicroATXなので)ため、選択肢はかなり狭くなりますが。 もう一つの問題は、CPUクーラーの能力が足りていないか、シリコングリスの塗りすぎが疑わしいです。CPUクーラーは新しいP4用のものですか?もし前のを使い回してたら、能力が足りませんよ。またシリコングリスは、適正量を超えて付ければ付けるほど、放熱性能が落ちます。付けすぎるくらいだったら、何も付けない方がましなくらいです。適正量の目安は米粒1つ分と言われていますね。これを塗り拡げると、CPU表面の刻印文字が読めるくらいに薄くなりますが、それでよいのです。実は金属同士を密着させるのが最も熱抵抗が少ないんですが、そこまでCPUやヒートシンクを平滑化するにはコストがかかりすぎるため、多少のでこぼこは容認して、それを埋めるためにシリコングリスを使っているわけです。なので基本は金属同士(ここではCPUとクーラー)の接触で、グリスはその補助に過ぎません。 あと小型ベアボーンの場合、当初載っていたCPUを超える発熱の物に交換した時、ケース自体の放熱が追い付くかどうかは微妙なところなので、ケースファンの交換や増設、最悪はスペックの妥協を考えなければならないかも知れません。その辺をごそごそいじっていると、「あれ!?新しいのが買えそうなくらいの金額になっちゃったよ!」なんてこともありがちなので、どこまで深入りするかはよく考えた方がいいと思いますよ。

schizoid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにCPUクーラーはCeleronの時のを使い回してます(笑) それが原因かもしれないですね。 Pentium4のクーラーを探してみたいと思います。 グリスは今確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>Pentium4の性能低下の原因 そういう測定ソフトって、あまりあてにならないことが多いですからね。それより実際のアプリの動作ではどうでしょう。それで問題がなければ気にすることはないと思います。 >CPU温度の異常の原因 私もセカンドマシンで8年前のPentium4 2.26MHzを使用してますが、この夏場でネット使用だけでもCPU温度は55℃くらいになってました。このCPUはもともと爆熱タイプです。ゲームで負荷をかけるとあっという間に10℃くらい上がってしまいます。 >5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 これが問題ですね。 電源がヘタってきているのかもしれません。 それと、ソケット478用の冷却ファンは今ではあまり種類も多くないのでCPUファンを交換しても冷却効果は改善しないのではという気がします。それよりケースの排気ファンを高回転の物に交換する方がいいでしょう。

schizoid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか思い入れのあるPCなので、長持ちするように調整しながら使いたいと思います。 ファンについては検討させて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU温度について。

    自作PCを作り、OSを入れてCPU温度を測ってみると、CPU温度が44度、コア温度が66度ありました。 CPUは、Pentium4 520j BOX で、ファンも同梱されていた純正品です。 ファンが浮いているのかは確認しましたが異常ありませんでした。 中古品のためグリスを別途使い塗りました。 グリスが200円の激安品だったため、これが原因かもしれません。 グリスの付き具合を確認するため外そうとしたところ、 マザーボードと、ファンを固定するところが引っかかってファンが損傷してしました。 ですのでこれを期にファンを買い替えることにしました。 一応ジカレイを購入予定です。 ジケレイでもちゃんとCPUが冷えるか、コア温度、CPU温度が上記記載温度でいいか、ご教授お願いします。 ※長文すいません

  • CPU温度について

    今回CPUファンを水冷に交換したのですが、BIOS上で温度を確認したところ、40℃となっていました。 BIOSを開いているだけで他に負荷はかけていません。また、ケースファンは回しておらず純粋に水冷だけ(ファンとラジエータ?)を動かしています。 CPUはi7 4790でocはしてなく、室温は27℃程です。 この状態でこの温度は妥当なのでしょうか? もし高い場合、考えられる原因は何があるのでしょうか?

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • CPUの性能が発揮されません。

    先日,自作パソコンのCPUとHDDを交換しました。 CPU:Pentium4 2.6Ghz→Pentium4 3.4Ghz メモリ:1GB→1GB HDD:80GB→160GB マザーボードはMSI 865G Neo2-Pシリーズ なのですが,新しいCPUを乗っけてマイコンピュータのプロパティを見てもCPUの種類は3.4Ghzと表示されているのですが,実際の性能は2.8Ghzしか出てないのです。BIOSのアップデートを行いたいのですが,それもやり方を見てもできず困っています。 誰かわかる方がおりましたらぜひ教えてくださいませ。 参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=865G%20Neo2-Pシリーズ

  • CPUの温度がよく80℃超える

    MCJで買ったPCなんですが、買った時は快調に動いていました。 Pentium4の3.4GHz しかし、最近は80℃をよく超えるようになりました。 ゲームなどは起動すると、電源が落ちてしまいます。 CPUファンを交換して、80℃を超えることは少なくなりました。 しかし、ゲームはできません。 ゲーム用のPCは自作したので、ゲームをすることはないので CeleronにすればCPUの温度は下がるでしょうか? または、エアフローを改善するためにお金をかけたほうがいいのでしょうか?

  • 教えてください!CPUの温度が下がりません。

    パソコン自作三度目初心者です。どうしてもCPUの温度が下がらずエラー表示が出てしまいます。 当初リテールクーラーの取付が悪く取付し直しました(もちろんグリスは米粒大滴下済み)ケース内部の温度上昇が原因かな?と思い背面に排気ファン一台と全面に吸気ファン一台取り付けましたが変化無し。昨日サイドカバーを外し小型扇風機で空冷しましたがCPUの温度は下がりませんでした。 何故温度が下がらないのか?どなたかご教授頂けませんでしょうか? パワーオン時50度程度 10分後 70度近くまでいってそれ以上は上がらない。 温度の確認はASUSバンドルソフトにて確認しております。 パソコンの構成は下記の通りです。  マザーボード  ASUS P7P55D-E  CPU        インテル/Core i5 760 BOX  CPUファン     付属リテールファン  メモリー  Corsair/DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組  ケースファン  全面吸気120mm×1、背面排気80mm×2  電源  500W  ケース       GMC/ MicroATX  HDD         HITACHI/Deskstar 0S02601 BOX (1TB 7200rpm)  Blu-rayドライブ  Pioneer/BDR-206BK  グラフィックボード Palit/GeForce GT 430 1GB 以上です。宜しくお願いいたします。

  • CPUの温度

    自作パソコンです。PEN4 3.4GHZ M/B P5GD2 512*2mb S-ATA RAID 0 CPUファンを鎌鉾Zに変えてあります。最大回転で起動 10分位で、55度前後になります。音はかなりうるさいので回転を下げたいのですが、温度の目安は何度くらいなのでしょうか。PEN4が轟音なのは承知していますが、CPU温度の目安をどの位にしていますか。 因みに、温度はBIOSで見ていますが、私にはあまり 信憑性があるとは思えませんがどうでしょう。

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPU温度

    こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンが熱によって落ちてしまいます。

    今のような季節になると,室内の温度があがりパソコンの内部の温度も上昇し,パソコンの再起動が勝手にかかり止ってしまう現象に困っています。 エアコンを入れて室内の温度が下がれば,普通に使用できています。 対策としては,パソコン内部にファンを増設したりCPU用の冷却ファンを強力なものに変更すればいいのでしょうか? ファンを増設した場合,やはり電源の容量も大きくないとダメなのでしょうか?今は200Wしかありません。 ちなみにCPUはペンティアム(3)550MHzからセレロン1.2に変更しています。