• ベストアンサー

CPUの温度が高い

先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

INTELの45nmCPUは、65nmCPUと違い、 デジタルで温度測定しています。 いろいろ調べますと、デジタルは、誤差が多いようです。 ちゃんと測定できないのです。 今のところ、CPUクーラーを手で触り、温度測定が、一番のようです。 アナログですが、経験があれば、それが一番です。

hogehogexx
質問者

お礼

なるほど。45nmCPUから温度測定がデジタルになっているのですか。だから誤差が多いのですね。 そういえば店員さんが、8/末に出荷されるCPUはその辺の誤差が修正されていると言っていました。 もう少し買うのが遅ければ。。。とも思いましたがまぁそれ程気にする事では無いと思う事にします。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

こんばんは。 普通に使い続けて大丈夫だと思います。動画のエンコードも、ワードプロセッサーで文章を書くのも同じ位の温度になります。これは、CPUがクロックと電源の供給を受けているのですから普通です(人間の脳みそも、1説によれば、60Wから120Wの電力を消費しているという説すらある)。そんなわけで、高温の環境でなければ、とりあえず無事に動くと思います。どうしても、不安ならば・・センサー交換か抵抗によって調整することになると思いますが・普通のお店では難しいでしょう。

hogehogexx
質問者

お礼

動画のエンコードでもワードプロセッサーで文章を書くのも同じ位の温度なんですね。負荷をかけるとCPUの温度は上昇するのかと思っていました。 普通に使い続けて大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • CPUの温度 

    先日サイズの風マスターPROブラック KM03-BKを取り付けCPUの温度を測定したら1600rpnで25度だったんですが温度が低すぎるような気がします。低いに越したことはないのでしょうが・・・・温度センサーの取り付け位置が悪いのでしょうか?CPUクーラーはサイズ侍ダブルゼット SCSMZ-2000を使っています。CPU core2quad8400です。その他のパーツの温度ですHDD27度 VGA34度です。 CPUクーラーの側面のアルミ板に温度センサーは取り付けています。(4個くらいある突起の横) CPU-Zなどのソフトは使っていません。宜しくお願いします。

  • CPUの温度

    フリーソフトでCPUコアの温度を測ってみました。 CPUは Core2 Quad Q6600 室温29℃前後 通常時はCore:0*61℃ Core:1*52℃ Core:2*54℃ Core:3*58 高負荷時 Core:0*85℃ Core:1*74℃ Core:2*70℃ Core:3*81 正常でしょうか? CPUクーラーはCPU付属の物です。 しっかり取り付けられてると思います。

  • CPU温度について

    お世話になってます。 先月、下記構成で初めて自作PCを作りました。作ってから、 ほぼ毎日使っていて問題は出ていなかったのですが、ここ何回か ゲームをしているとカクカクした動きになってしまうときがあります。 そのとき、マザーボード付属のソフトではCPUの温度が52度でした。 室温は、25度くらいです。ゲームがカクカクなってしまったのは、 CPU温度が高くなってしまったからでしょうか? ケースファンは、全てHIGHにしています。 やはり、CPUクーラーをサードパーティ製にしたり、ケースの側面にファンを 増設した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 一時的にカクカクしてしまったゲームは三国無双5をしていました。 PC構成 CPU⇒Core2Duo E8500 CPUクーラー⇒リテール品+リテール用バックプレート BS-775 マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R メモリ⇒UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 グラボ⇒MSI N285GTX-T2D1G-OC HDD⇒HITACHI HDP725050GLA360(x2) 光学ドライブ⇒LG GH22NS40BL バルク ケース⇒antec TwelveHundred 電源⇒Seasonic M12SS-700HM

  • CPUの温度について

    下記CPUを使用してますが最近いきなり再起動してしまいます・・・ CPUの熱暴走を疑ってるのですが、フリーソフトでCPUの温度を測定すると 60℃~70℃です。これは高すぎるのでしょうか? Core(TM)2 Quad CPU @ 2.40GHz

  • CPU温度

    パソコンを自作しておりCoreTemp32とOCCTというソフトを使ってCPUの温度を測っています。 どちらのソフトもアイドル時は Core#0:36℃ Core#1:36℃ Core#2:47℃ Core#3:35℃ とCore#2だけ温度が高く、負荷をかけた場合も Core#0:43℃ Core#1:48℃ Core#2:47℃ Core#3:46℃ でCore#2の温度は常に一定で47℃となっています。 考えられる原因はなんでしょうか? スペック CPU Core2Quad Q8200s グラボ HIS H467QS512P M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ UMAX pulsar 4GB PCケース ANTEC twelvehundred 電源 ANTEC neopower 650 blue

  • CPUの温度が高め

    CPUの温度が高め Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC) Hitachi/IBM HDP725050GLA360 ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年ほど前に自作したPCを使用しています。 OSはWindows 7です。 CPUファンは、CPUについてきたものを使用しています。 Core2DuoのEISTをオンにして且つASUSのQ-FANもオンにして使用しています。 最近になって、Speed fanを使ってCPUの温度を調べてみると、 何もプログラムを使用していないときで60~65゜Cくらいで、 ちょっとacrobat readerでpdfファイルを開いてスクロールさせただけで 70゜Cくらいにまで上がります。 温度が高いのも気になるのですが、 単にpdfファイルを開いてスクロールさせるだけでも、 CPUファンがゴーゴーとうなりを上げるので、ちょっとオーバーヒート気味ではないかと 気にかけています。 PC内部のほこりはこまめに掃除しているので問題ありません。 一度、引っ越ししたことがあって、そのときに、運搬時の衝撃か何かで CPUファンの留め具の片方がとれてしまっていることがありました。 それが原因である可能性もあります。 CPUファンは良いものだと3000円以上するので、コストを抑えたいのですが、 CPUグリースを交換するだけも大きな効果が見込めますでしょうか?

  • CPU温度

    僕の自作PCのCPU温度が異常です。 CPUはcore i7 920を使っていて、CPUクーラーはリテール品を使っています。ケースはSUPER FLOWER製のSF-1000なのでケースは問題ないと思っています。 CPU温度を見てみると、アイドル時でも80~90℃まで上がっています。これって明らかに異常ですよね。いくらリテール品のクーラー使っているからといってこれは無いと思います。 このまま使い続けると、やっぱりCPUが壊れますか? 放熱グリスを買ってきて、またつけてやれば改善しますか? OC等はしていません。原因と解決策を教えていただけると助かります。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPU温度について

    はじめまして、teradaiと申します。 宜しくお願い致します。 2日ばかり前に、CPUを"Intel (Socket478) Pentium4 3.0E"へ交換しました。 購入前には多少はWEBで調べてはいましたが、思っていた以上にCPU温度が高かったです。 起動直後で65度。CPUをフルに使っていると+10-15度になってしまいます。 このまま使い続けて大丈夫なものなのでしょうか? ベースのPCは、IBMのA50シリーズのCeleron2.22GHzでした。CPU交換を行う前は、57度くらいだったかな。 CPU温度は、"mobmeter"にて計測を行っております。 因みにCPUファンは、リテールBOXのクーラーはPCケースの形状により無理だったので、もともとのCPUクーラーを仕様してます。 これが原因なのでしょうか?

印刷方法が分からない
このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J6973CDW お困り事:A4の印刷をA3用紙にする方法がわからない
  • 環境:Windows10、無線LAN接続、Wi-Fiルーターの機種名:PR-400NE、電話回線の種類:ひかり回線
  • 関連するソフト・アプリはありません
回答を見る