• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの温度がよく80℃超える

MCJで買ったPCなんですが、買った時は快調に動いていました。 Pentium4の3.4GHz しかし、最近は80℃をよく超えるようになりました。 ゲームなどは起動すると、電源が落ちてしまいます。 CPUファンを交換して、80℃を超えることは少なくなりました。 しかし、ゲームはできません。 ゲーム用のPCは自作したので、ゲームをすることはないので CeleronにすればCPUの温度は下がるでしょうか? または、エアフローを改善するためにお金をかけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 この時期80℃をよく超えるようになりました→異常です ゲームなどは起動すると、電源が落ちてしまいます→熱暴走でしょ? 自分も高発熱のPEND使用してますが真夏で高負荷かけても70℃になりません。CPUクーラー忍者(市販品)です。 Pentium4の3.4GHz→型番が不明ですが高発熱で有名です。 CPUファンを交換→ちゃんと装着してますか?自分もありましたがアンカータイプだとちゃんとささってない場合がありえます? CeleronにすればCPUの温度は下がるでしょうか?→換装前CeleronD326使用してましたがあまり変化ないとおもいます。CPU自体の問題じゃないきがします。 エアフローを改善するためにお金をかけたほうがいいのでしょうか?→MCJで買ったPC→市販BTO?詳細不明なのでよくわかりませんがエアーフローで劇的に改善はないとおもいますが?検索してみれば?

質問者からのお礼

自作PCと同じ感覚で装着できたので、ちゃんとできたと思うんですけどね。 もっと、回転数の高いファンにしたらいいのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まず、エアフローの問題なのか、CPUクーラーの放熱効率の問題なのか切り分けを検討されては如何でしょうか。 可能であれば、ケースのサイドカバーを外して横に寝かせ(CPUクーラーの上を開放する)、負荷をかける。これで温度がどんどん上昇するなら、エアフロー以前の問題です。より放熱効率のよいCPUクーラーに換えるべきです。あるいは熱伝導に優れたグリースに換えてCPUときれいに密着させるだけで結構違ってきます。 また、Celeronに換えるくらいなら、クロックダウンした方が良いように思います。

質問者からのお礼

ケースを外したままだと、結構熱暴走しづらいので自分はエアーフローが悪いのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • alien5

私もセカンドマシンとして使っているパソコンが7年位前の物で、Pentium4 2.26GHzですが、CPU温度は今の季節で46℃くらいです。夏場にゲームをすると60℃近くになることもあります。CPUファンはそれほど高性能のものではありません。ごく普通の物を使用してます。 貴殿の80℃というのは、いくらなんでも高すぎると思います。取り付けが悪いか何かおかしいのではないかという気がします。Celeronにしてもそれほど温度は変わらないでしょう。とりあえず、もう一度、ファンをよく調べてみたらどうでしょう。

質問者からのお礼

やはり、年間通して80℃超えはおかしいですよね。 回答ありがとうございました。