• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの温度がよく80℃超える

MCJで買ったPCなんですが、買った時は快調に動いていました。 Pentium4の3.4GHz しかし、最近は80℃をよく超えるようになりました。 ゲームなどは起動すると、電源が落ちてしまいます。 CPUファンを交換して、80℃を超えることは少なくなりました。 しかし、ゲームはできません。 ゲーム用のPCは自作したので、ゲームをすることはないので CeleronにすればCPUの温度は下がるでしょうか? または、エアフローを改善するためにお金をかけたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 この時期80℃をよく超えるようになりました→異常です ゲームなどは起動すると、電源が落ちてしまいます→熱暴走でしょ? 自分も高発熱のPEND使用してますが真夏で高負荷かけても70℃になりません。CPUクーラー忍者(市販品)です。 Pentium4の3.4GHz→型番が不明ですが高発熱で有名です。 CPUファンを交換→ちゃんと装着してますか?自分もありましたがアンカータイプだとちゃんとささってない場合がありえます? CeleronにすればCPUの温度は下がるでしょうか?→換装前CeleronD326使用してましたがあまり変化ないとおもいます。CPU自体の問題じゃないきがします。 エアフローを改善するためにお金をかけたほうがいいのでしょうか?→MCJで買ったPC→市販BTO?詳細不明なのでよくわかりませんがエアーフローで劇的に改善はないとおもいますが?検索してみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作PCと同じ感覚で装着できたので、ちゃんとできたと思うんですけどね。 もっと、回転数の高いファンにしたらいいのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。

  • CPU温度について

    はじめまして、teradaiと申します。 宜しくお願い致します。 2日ばかり前に、CPUを"Intel (Socket478) Pentium4 3.0E"へ交換しました。 購入前には多少はWEBで調べてはいましたが、思っていた以上にCPU温度が高かったです。 起動直後で65度。CPUをフルに使っていると+10-15度になってしまいます。 このまま使い続けて大丈夫なものなのでしょうか? ベースのPCは、IBMのA50シリーズのCeleron2.22GHzでした。CPU交換を行う前は、57度くらいだったかな。 CPU温度は、"mobmeter"にて計測を行っております。 因みにCPUファンは、リテールBOXのクーラーはPCケースの形状により無理だったので、もともとのCPUクーラーを仕様してます。 これが原因なのでしょうか?

  • PCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が

    PCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が高くなるということはあるのでしょうか?私の場合、5度ほど以前より高くなってしまいました。 容量は以前の電源よりも50w大きい物を購入しました。エアフローは以前と同様にセットしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、エアフローの問題なのか、CPUクーラーの放熱効率の問題なのか切り分けを検討されては如何でしょうか。 可能であれば、ケースのサイドカバーを外して横に寝かせ(CPUクーラーの上を開放する)、負荷をかける。これで温度がどんどん上昇するなら、エアフロー以前の問題です。より放熱効率のよいCPUクーラーに換えるべきです。あるいは熱伝導に優れたグリースに換えてCPUときれいに密着させるだけで結構違ってきます。 また、Celeronに換えるくらいなら、クロックダウンした方が良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケースを外したままだと、結構熱暴走しづらいので自分はエアーフローが悪いのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

私もセカンドマシンとして使っているパソコンが7年位前の物で、Pentium4 2.26GHzですが、CPU温度は今の季節で46℃くらいです。夏場にゲームをすると60℃近くになることもあります。CPUファンはそれほど高性能のものではありません。ごく普通の物を使用してます。 貴殿の80℃というのは、いくらなんでも高すぎると思います。取り付けが悪いか何かおかしいのではないかという気がします。Celeronにしてもそれほど温度は変わらないでしょう。とりあえず、もう一度、ファンをよく調べてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、年間通して80℃超えはおかしいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度

    Pentium4 550(3.4GHz)を使用しています。 通常時の温度が68℃は高すぎますか? これは、CPUクーラーの取付が、まずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの温度 異常・・・・わかりません。

    現在、ケースファンが3つついているのですが、 CPUの温度が異常に高いです。 エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 ちなみにCPUファンはINTELのリテールファン(純正ファン)を使用しています。 CPUファンとグリスを練り直したほうがよいでしょうか?

  • このCPUの温度は正常でしょうか?

    CPUの適正な温度がよくわからないので教えてください。 年末ごろ、メーカー製PCのCPUをCeleron 430 1.8GHzから、Core 2 Duo E6750 2.66GHzへ交換しました。BIOSでもデバイス マネージャーでも認識されているため、交換は正常にできているようです。 Celeron 430のまま6年間使い続けてきたためか、なんとなくCore 2 Duo E6750の温度がかなり高めに感じてしまいます。 いま、室温が21度あります。その部屋の中で、フリーソフトのCPU-Zに付いているCPUのストレステストをしてみたのですが、2コアの最高温度は、64度と65度でした。65度に達したときでもファンは静かなままでした。 Celeron 430だったときは、CPUの消費電力もCore 2 Duoの半分くらいなようなので当然なのかもしれませんが、ちょうど10度かそれ以上低かった気がします。 PCは[「TOSHIBA EQUIUM 5190」で、薄型のデスクトップです。 ケースの形状はこんな感じのビジネス用PCです。 https://dynabook.com/pc/catalog/equium/08012251/index_j.htm CPUクーラーは全モデル共通のようで、Celeron 430モデルも、Core 2 Duoモデルも同じクーラーとファンが付いて販売されていたようです。BIOSでは、ファンスピードは2300 RPM前後でした。 ↓↓ CPUクーラーはこれとまったく同じものです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s468607258 以上のようなj条件からすると、室温21度でのCPUの最高温度が65度というのは、正常な範囲と考えてよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPU温度について

    CPU温度について教えてください。 以前からずっと気になっていたのですが、BIOSの画面の CPU Temperature の数値が 91℃/195℃Fとなっています。 かなり高い数値のような気がするのですが、別段問題なく使っています。 そのうち熱暴走の可能性はあるでしょうか? MCJ製 Pentium4 3GHZ WINDOWS XP  

  • PCのシステム温度

    CPUの温度は(平常時30℃)普通ですが システム温度は(平常時49℃)高いです。 ・これはエアフローがしっかりしてないせいでしょうか。 ・エアフローにするにはCPUファンの風向きを背面(左)にすれば良いのでしょうか。(現在は底向き(下)です。) ・システム温度が高いとまずいのでしょうか。理想の温度は。 質問が多くなって申し訳ありません。 ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CPU温度について

    お世話になります。 CPU温度についてなのですが、私が使用しているPCのCPU温度がこの季節でも65度と高いような気がします。 エンコードなどの高負荷な作業はしていません。 WEB閲覧程度です。 ケース内のエアフローが悪いのでしょうか? マザーの温度は26度です。 CPU:AMD Athlon64 +3800 Newcastle 2.4Ghz マザー:ASUS A8V です。 一般的に考えて高いでしょうか? それとも正常でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの温度

    実は少し前から パソコンの突然シャットダウンが頻発し、 再起動もかからない状態でした。 そして、まず電源ユニットを交換しましたが、改善せず 次にグリスの塗り替えもしましたが、改善せず 結局マザーボードを交換しました。 メモリもPC6400 1Gbyteを2枚さして 認識もしています。 まだ、使い込んでいないので シャットダウンを起こすかどうか、 まだ、わかりません。OSのインストールは無事に済んでいます。 それで、CPUの温度を確認したのですが、BIOSでは、起動時アイドル状態で、60℃前後、EVEREST というシステム情報ソフトでも 同じ 60℃前後です、 CPUはペンティアム4 550 3.4GHZ プレスコットで 73℃が 最大対応温度みたいです。 ちょっと、この状態で使用するのは怖いので 効率のよい改善方法があれば 教えていただきたいのですが、 HDDドライブは 2基 あり アイドル時 30℃前後の温度です マザーボードは、GiGABYTE G31-S3Gです。 このマザーは、ビデオチップはオンボードなのですが、 PCI EXpress ×16に Nvida 6600 128Mbをさして 使用しています。 オンボードのVGAを使用した方が 無難でしょうか? CPUの温度的には、どちらでも 同じくらいの ものでした。 対策を講じる前に 使用するのは 躊躇しますので、よろしく、お願いします。

  • この温度はどうおもいますか?

    今、PCの温度を色々やっているのですが現在私のPCでは平均温度がCPUが31℃、システム温度が32~34℃ぐらいで室内温度+5~6ぐらいです。 環境は Celeron2.4Ghz VGAカード(ファンレス) HD×1(7200) CPUファン 風力3400 intel3.4GHzまで対応。 システムファン 前面あり、背面あり、横あり(横は強制冷却)すべて風力は3200です。 それをフルスピードで回してます。 ベンチマークをしたあとで大体CPU、システムともども37~38でした。 環境によるので一概に温度が高い低いとはいえませんが結構危ない数値でしょうか? よろしくおねがいします。

  • CPUの温度25℃~36℃て正常ですか?

    CPUの温度25℃~36℃て正常ですか? 温度がわかるPCを購入したのが初めてでわからないのですが、ケースに前面リアファンやCPUの温度が表示される機能がついており、大体室内常温、今の時期多少蒸し暑いですが、ゲームなど色々操作しながらCPU温度36℃くらいです。 クーラーをかけて部屋を涼しくすると、大体25℃~30℃くらいです。 オーバークロック等はしていません。ファンは前面リア12cmファンです。 これは低いですか高いですか?それとも普通くらいでしょうか?