• ベストアンサー

Ubuntuが通常モードで起動・シャットダウン

DELLのGX50にUbuntuを入れることが出来ました。 しかし、セーフモードでないと起動できません。デスクトップ版だと背景が出るだけで止まってしまいます。 また、セーフモードで起動してもシャットダウンが上手く出来ません。茶色の画面のまま止まってしまいます。 PCのCPUは、セレロン1.3GHz メモリは512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

>HDDにインストールしているんですが、通常モードでは起動できないんです。 HDDにインストールするのではなく、コンピュータに変更を加えない・・・で起動してみてくださいということです。もしそれで起動、動作するならHDDへのインストールの失敗と言うことになります。 それでも動作しない場合は、CD(データ)の破損、もしくは未対応という可能性もでてきます。 GX60にならインストールしたことがあります。正常に動作しました。

johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

DELL GX50 CPU : Celelon 1.2 GHz Memory: 512 MB (MAX) (PC100) Chipset: Intel 810E HDD : 10/20/40 GB (ATA/66) スペック的に、最新のUbuntu 10.10をインストールして実用的に動作させるのは荷が重いと思います。 LiveCDからブートして「インストールせずにUbuntuを試してみる」を実行して、Ubuntuのデスクトップが表示されるなら 取りあえず(実用的に動作するか否かは別にして)ハード・ディスクにインストールして起動できるでしょう。  Ubuntuと同じようにDebian Linuxからの派生である「Puppy Linux」であれば軽快に利用できると思われます。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで、通常モードでも動作するようになりました。 動作は、今のところかなり快適に動いてくれています。 これから動作が重くなったら、Puppy Linux等を使わせてもらいます。 ありがとうございました。

• reo010
回答No.4

Live Sessionで起動して(HDDにインストールしないで)動作確認して、支障が無い(問題点が少ない)場合にHDDへのインストールを選びましょう。チップセット、CPU、相性はいくらでも有り得ます。全ての機器が動作検証されてはいません。Community(JP/EN)HCLを確認してみて、かつ試行錯誤も良いものと思います。 またはWinを入れてから仮想環境に対してUbuntsuを入れて動作させる事も、状況によっては可能性が有ります。ただし、スペックが低いので動作緩慢になるでしょう。

johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで、通常モードでも動作するようになりました。ありがとうございました。 動作は、今のところかなり快適に動いてくれています。

• 486HA
回答No.2

スペック的に際どいところですが、LiveCDから「インストール」せずに起動した時にデスクトップが正常に表示されるなら ハード・ディスクにインストールしても正常に起動できるはずです。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしたISOをCDに焼いてHDDにインストールしているんですが、通常モードでは起動できないんです。 最初の数回は、きちんと出来たのですが。

• logner
回答No.1

対応していないのではないでしょうか。 インテルの古いオンボードVGAですし。 これより新しいパーツのPCでも動かないことはありました。 Ubuntuではだめだけど、OpenSUSEでは動いたりとか。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見て、だめそうなら他のOSを入れてみます。