• ベストアンサー

Ubuntuが通常モードで起動・シャットダウン

DELLのGX50にUbuntuを入れることが出来ました。 しかし、セーフモードでないと起動できません。デスクトップ版だと背景が出るだけで止まってしまいます。 また、セーフモードで起動してもシャットダウンが上手く出来ません。茶色の画面のまま止まってしまいます。 PCのCPUは、セレロン1.3GHz メモリは512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>HDDにインストールしているんですが、通常モードでは起動できないんです。 HDDにインストールするのではなく、コンピュータに変更を加えない・・・で起動してみてくださいということです。もしそれで起動、動作するならHDDへのインストールの失敗と言うことになります。 それでも動作しない場合は、CD(データ)の破損、もしくは未対応という可能性もでてきます。 GX60にならインストールしたことがあります。正常に動作しました。

johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

DELL GX50 CPU : Celelon 1.2 GHz Memory: 512 MB (MAX) (PC100) Chipset: Intel 810E HDD : 10/20/40 GB (ATA/66) スペック的に、最新のUbuntu 10.10をインストールして実用的に動作させるのは荷が重いと思います。 LiveCDからブートして「インストールせずにUbuntuを試してみる」を実行して、Ubuntuのデスクトップが表示されるなら 取りあえず(実用的に動作するか否かは別にして)ハード・ディスクにインストールして起動できるでしょう。  Ubuntuと同じようにDebian Linuxからの派生である「Puppy Linux」であれば軽快に利用できると思われます。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで、通常モードでも動作するようになりました。 動作は、今のところかなり快適に動いてくれています。 これから動作が重くなったら、Puppy Linux等を使わせてもらいます。 ありがとうございました。

  • reo010
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

Live Sessionで起動して(HDDにインストールしないで)動作確認して、支障が無い(問題点が少ない)場合にHDDへのインストールを選びましょう。チップセット、CPU、相性はいくらでも有り得ます。全ての機器が動作検証されてはいません。Community(JP/EN)HCLを確認してみて、かつ試行錯誤も良いものと思います。 またはWinを入れてから仮想環境に対してUbuntsuを入れて動作させる事も、状況によっては可能性が有ります。ただし、スペックが低いので動作緩慢になるでしょう。

johnny_1
質問者

お礼

セーフモードで起動して、アップデート+コマンドを付け加えで、通常モードでも動作するようになりました。ありがとうございました。 動作は、今のところかなり快適に動いてくれています。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

スペック的に際どいところですが、LiveCDから「インストール」せずに起動した時にデスクトップが正常に表示されるなら ハード・ディスクにインストールしても正常に起動できるはずです。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしたISOをCDに焼いてHDDにインストールしているんですが、通常モードでは起動できないんです。 最初の数回は、きちんと出来たのですが。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

対応していないのではないでしょうか。 インテルの古いオンボードVGAですし。 これより新しいパーツのPCでも動かないことはありました。 Ubuntuではだめだけど、OpenSUSEでは動いたりとか。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見て、だめそうなら他のOSを入れてみます。

関連するQ&A

  • 通常では起動するのですが…

    こんにちは。 謎のウイルスにかかり困っている私です… 謎のウイルスのあるフォルダがわかったのですが使用中のため削除できませんみたいなダイアログがでて削除できないためセーフモードで削除を試みたのですが・・・ セーフモードで起動し、パスワードを入力してOKを押すと急に再起動してしまいます。 はやくウイルスのあるファイルを削除したいのでセーフモードで起動してくれれば良いのですが… また、「msconfig」でBOOT.INIを書き換えよう(最後にコマンドをつけてセーフモードで起動するようにする)と思ったのですがMSCONFIGも起動しませんでした… 最悪な状態です。 ちなみにスペックは OS:windowsXPProfessionalSP2 メモリ:256MB CPU:PentiumIII800MHz かなり低スペックですが、(苦笑) メモリ不足等のダイアログ今までに出たこと無しです。 わかる方返答よろしくおねがいいたします。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • USBのUbuntuが起動できない

    質問、よろしくご回答いただきたく、お願いいたします。 ハード:Dell Vostro1500 CPU:Intel Core2 Duo7100 1.8GHz グラフィック:NVIDIA GeForce 8600M GT RAM:2GB SSD:120GB OS:WinXP SP3 にUbuntu 11.04(ubuntu-11.04-desktop-i386.iso) をUSB(4GB)にUniversal USB Installerで作成しました。BIOSをUSBからブートするように設定して起動しますが、Ubuntuの紫茶色の縞模様の表示状態で起動音が出るものフリーズして、デスクトップ画面まで起動できません。 NVIDIAのドライバは、最新のVer:6.14.12.6658に更新しましたが、起動できません。 SSDが悪さしているのかとHDDに変更してみましたが、同じく起動できませんでした。 NVIDIAのドライバがUbuntuに対応していないのかとも思いますが、WinXPとUbuntuに対応できるドライバがあるのか、探しました見つかりません。 WinXPとUbutntu11.04で簡便に使えるシステムにしたいと思っているのですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 起動時から画面に縦線が入り、通常起動できません。

    まず、マシンの情報を書きます。 ・自作マシン ・Windows XP Home SP2 と、 Ubuntu8.1 のデュアルブート(XPのブートローダ使用) CPU:Intel Core2 Duo 6300 (1.86GHz *2) メモリ:512MB * 2 マザーボード:(GIGABYTE) GA-965P-DS3 rev3.3 グラボ:(玄人志向)video memory - 256MB DDR2(64bit) core clock 550MHz, memory clock 533MHz (問題内容) 本日、起動させたところ、起動時の色々な画面で全体に縦線が入ってました。 さらにWindows、Ubuntuそれぞれで通常起動を試したところ、最終的に真っ暗な画面(Ubuntuはバグッた表示)になり、起動しません。 ちなみにセーフモードでは起動し、縦線も出ません。今もセーフモードでログインしてネットワーク接続しております。 縦線の出る画面は以下のとおりです。 ・マザーボードの起動画面(GIGABYTE) ・OSの起動画面(この画面が切り替わった後フリーズ) 縦線の出ない(正常表示される)画面 ・コンソール表示的な画面全て(デュアルブート選択画面など) ・BIOSのセットアップ画面 ・セーフモード時の全ての画面 BIOSのセットアップでは、「グラッフィクボードが正常起動しない可能性があります」という内容の警告が表示されていたため、グラフィックボードを疑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然シャットダウンしました; セーフモードからシステム復元しましたが直りません;

    昨晩デスクトップ(vista)が突然シャットダウンし、 再度起動した所、セーフモード画面になりました。 セーフモードからシステムの復元をしましたが 解決できませんでした。 ※復元は成功しているようですが、またセーフモードの画面に戻ってしまいます; 解決方法の知恵をお貸し下さい。

  • セーフモード

    セーフモードスキャンとパソコンからLANケーブルをはずしてスキャンするのは、同じなのでしょうか?違うものなのでしょうか? またカスペルスキーの最新体験版90日を入れてみたのですが ホームページ閲覧時ページの切り替えなどがとても遅いのですが 当方のパソコンには合わないという事でしょうか? XPSP2 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2GHz メモリ 512MB×256MB (最高で1Gまでです)

  • xp通常起動OK、セーフモード起動せず原因は?

    古いパソコンのHDDから異音が出て、そろそろ寿命が来たようなのでAcronis True Image Home 10でクローンディスクを作成して新しいパソコンに載せ替えました。 起動してみると通常起動では問題なく立ち上がりますが、セーフモードで立ち上げようとするとフリーズします。 状況は拡張オプション画面でセーフモードを選び、次のOS選択画面でXPを選択リターンキーを押すとなにやら文字列が流れ、カソール点滅で止まってしまいます。古いパソコンは通常起動、セーフモードとも異常なく動作していました。どこをどう調べたらよいのかお判りの方がおられましたらお教え下さい。 環境は以下の通りです。 旧PC MB intel DP850GB  :   新PC MB intel DP55WG    cpu pen4 2GHZ :   cpu i7 860    memory RDRAM 1.25GB :      memory SDRAM 4GB    HDD ATA       :      HDD SATA    KB MOUSE PS2接続  :      KB MOUSE USB接続 宜しくお願いします。

  • セーフモードで起動すると凄い速い どうすればこれくらいに?

    WindowsXP Pro FUJITSU FMV BIGLO 1.80GHz 256MB なのですが 普通に起動すると遅い気がするのですが、セーフモードで起動したらすごく速く起動しました。 どうしたら普通に起動してもこのくらいの速さになるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 通常モードで起動しない

    win98ユーザーですが、普段どおりPCを使用して普段どおりシャットダウンしたのですが、その後起動すると何故かセーフモードになってしまいました。 再起動したりいろいろ試したのですが直りません。 起動時にモードを選択する画面は出てくるのですが、ノーマルを選ぶとブート中にフリーズしてしまいます。 また、モード選択時に「Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.」 と表示されるので、なにか関係がありそうですがわかりません。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro