• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのスペックを教えてください

  • 質問No.7372545
  • 閲覧数961
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 88% (281/316)

近頃,パソコンの動作が遅く感じます。
買い換えた方がいいのでしょうか?
それとも,メモリを拡張すると,まだ,さくさく動くのでしょうか?
あまり,最近のパソコンのスペックを知りません。
どうすべきか,教えてください。
現在のスペックは,
Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 3.18GB RAM 物理アドレス拡張
となっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (204/356)

どうもはじめまして。私は1988年からパソコンを使い、1990年から改造開始、1998年から自分でつくるようになり、現在去年の夏ごろなら、これ以上ないってほどの構成のパソコンCPU周波数4.9GHzから、古いのになると600MHz、1.4GHzなんて化石レベルのマシンまで合計十数台のパソコンを現在配備し、特に各種ベンチマークにチャレンジして、日常徹底的にパソコンの性能を120%引き出すくことに腐心している者です。

先に回答を述べておきます。

1.買い換えた方がいいのでしょうか?
→充分高性能です。重い3Dゲームをさくさく動かしたいとかいうニーズでもなければ、買い替えは全く不要です。

2.それとも,メモリを拡張すると,まだ,さくさく動くのでしょうか?
→他の方も述べていますが、全く効果がありません。たとえ64bitでメモリを積んだだけ認識しても、現在の問題点は物理メモリと関係ないところから来ているので。

3.最近のパソコンのスペックを知りません。
→Pentium4→Core2Duoの進化に比べたら、緩慢な進化しかしていません。特に今は買うのはOS的にもハードウエア的にも得策ではありません。

4.どうすべきか,教えてください。
→下記を実行して下さい。

冒頭偉そうに言いましたがそんな私が最近知ったのは、一定以上の性能のパソコンで、性能が最も悪影響を受けるのが、なんと「仮想メモリの断片化」であったという事実です。逆に言えば、それさえ解消すれば、パソコンは簡単に性能が蘇る、ということです。自分は、そんなことが起こりうる設定にしていなかったので、長年それに気づいておらず、最近非常に驚きました。

とりあえず、細かいことは置いておいて、下記、実行してみて下さい。以下、WindowsXP前提です。Vista、7でもほぼ一緒です。
仮想メモリを無しにする。
http://blog.genkikko.net/2008/02/windowsxp.php

次に、デフラグする。
http://tte-navi.info/defrag/info_win.html

最後に、仮想メモリを最適な値にする。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html
ただ、これ一箇所猛烈に間違っていて、間違っても「推奨値」を入れてはいけません。6GBとかのはずですが、全くの無駄です。初期値、最大値ともに、下記にして下さい。

1.たいして重い処理もアドビ系ソフトも使わない
→もう、無いままの状態にする。私が持つ、メモリが2GB上搭載XP、4GB以上搭載7は全部そうしています。

2.アドビ系等、仮想メモリ必須のソフトを使うことがある
→2000MBも入れておけば充分でしょう

3.フォトショップ等で、巨大画像を扱ったりする
→とりあえず、6GB入れておいて、下記のようにやる(後半)
http://www.1or0.net/contents/virtual_memory.htm
似たようなことを書いてありますが、初期値と最大値(同じ数値を入れる)の入れる数値についての参考が後半書いてあります。

ちなみに、私がベンチマークで勝ちに行く設定は、そのまんまパソコンを快適に使う設定なので、それをまるごと回答で書いた、私が過去ベストアンサーを頂いた回答を書いておきます。#3、#8です。
http://okwave.jp/qa/q7325008.html
質問者さんは、ご案内した方法の、途中で既に「軽くなった」とお礼欄でおっしゃっています。
補足コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

昨日,言われるように,
(1)仮想メモリなし (2)デフラグ (3)仮想メモリなしのまま
でやっております。さくさく動いてます。
いい感じです。
投稿日時:2012/03/21 10:55
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。大変に詳しく,また,とても参考になります。さっそく,やってみます。これで,無駄に,買い換えないですみます。本当に,たすかりました。
確かに,3~4年前に買ってから,最近,特に,だんだんですが,遅くなったのです。特に,何か,接続やらの環境変更をしていないのに,なぜ?って感じだったのです。これで,わかったような気がします。ですが,すごいパソコンについて,詳しいですね。大変に有り難い知識を,ありがとうございました。また,今後もよろしく,お願いします。
投稿日時:2012/03/20 19:58

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

No.9回答者:silverfdさんのディフラグするに一票です。
不覚!
一番基本すぎて思いつかなかった。。。。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。まずは,それが,一番ですね。やってみます。
投稿日時:2012/03/21 09:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (788/3986)

私は最近OSを再インストールしましたが、その後、前より起動も早くなったし動作も軽いです。

XP SP3です。

上書きではなくハードディスクをフォーマットしてからインストールしました。

CPUはCore2Quad Q6600です。
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。なるほどですね。最初からのやり直しですよね。最後の手として,やってみますが,とりあえずは,再インストすると大変ですからね。まずは,このままで,速くなるようにやってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/20 20:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (57/423)

スペックを知りたければ品番を記載しましょう。XPかVistaかそれすらも分かりません。

>>Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 3.18GB RAM 物理アドレス拡張
E8500だけで充分です。

Cドライブの空き容量が少ないとか、その他あるかもしれませんので、
リカバリするのが無難です。
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。HDDは,465GBのうち,4分の1ほど,空いてます。まだ,大丈夫そうです。なんとか,やってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/21 01:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (127/569)

私もXP PRO sp3 で質問者さんのPCよりも低スペックですが、現在概ね快適に動作しています。
私がPCの動作が遅くなったかな、と感じた時にやったことは主に2つです。

市販のレジストリクリーナーソフト(UniblueのResistryBooster)を導入したところ、動作は速くはならなかったが、若干起動が早くなって動作が安定したような気がした。

ビデオやドライブ、ネットワーク関係など、デバイスマネージャーで確認できるデバイスドライバーを手当たり次第に最新版に更新したら、動作速度が大幅に改善しました。たぶんボトルネックになってたドライバーはどれか1つだと思うんですが、どれだったのかは判りませんw
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

なるほど,参考になります。そういう手もあるんですね。3~4年前に買ってから,おおきな接続変更などなにもしてないのですが,特に,最近,遅くなったんですよね。いろいろやってみます。スペックは,これで十分ということは,よくわかりました。むだに,買い換えなくてすみました。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/20 20:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

このスペックだと3~4年前ですね。
この間内部清掃はしましたか?
またCPUクーラーの清掃はしましたか?
ちょっと重めのアプリケーション動作や、ブラウザでフラッシュ多用のページを閲覧、または動画変換などでCPUファンが轟音を立てていませんか?

埃は放熱の妨げとなり、放熱状態が芳しくないとPCは本来の性能を発揮できません。
CPUとCPUクーラーの接合部のグリスが硬化・劣化して冷却性能が劣化していると、CPU温度がちょっとしたことで頭打ちになり、破損回避としてCPU温度を低下させるためにCPUの動作クロックが低下します。
当然処理速度が落ちるので全体的に重くなります。
CPUファンを取り外して、CPU側ファン側のグリスを丁寧に除去して新たなグリスを塗り直す。
これだけでも随分とPCが静音化されますし、本来の性能と取り戻します。

当方のCore2Duo E8400、メインメモリ2GB、XP・SP3マシンは一昨年後半辺りから性能低下が顕著となり、何度か内部清掃したのですが、それでも解消されず、昨年ついに思い切ってCPUクーラーを外してみたら上記の状況でした。
近所のドスパラに急遽駆け込んで、グリスとグリス除去液を購入してメンテナンスを行ったら快適になりました。
劣化は日々、徐々に進行するので気付きません。気付いた時は大幅な性能低下となった頃となるわけです。

そのスペックだと通常使用ではレジストリのクリーニングなどせずとも十分サクサク動作するはずです。
当方は一度もレジストリのクリーニングはしたことはありません。
もちろんデスクトップには最低限のショートカットしか置いていませんし、不要なサービスは停止していますし、システムのパフォーマンスもカスタムで「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」以外は全て切っているので実使用上遅さを感じることはありません。
さすがに動画エンコード、特にHD(ハイビジョン)のエンコードだと時間がかかるので性能の限界は感じますけど、それ以外は快適ですよ。

>最近のパソコンのスペックを知りません。

Coreiシリーズならば一番下のランクのCorei3でもCore2Duo以上の処理性能ですけど、Windows7はXPよりハードウェアに要求するハードル自体が高くなっているので極端に動作の差を体感できるほどではありません。
もっともネット側でも、アプリケーション側でも最新のハードウェアに最適化されるために、どうしても旧来のCore2Duoでは処理が遅くなるのは否めません。
旧来のソフトウェアを使用している分には違和感を生じるほどの遅延はありません。
FireFoxはバージョン9以降、複数タブを開いた状態での立ち上がりがかなり遅くなりました。同時に三つ程度のタブを処理するためかな?と思っていますが・・・
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

なるほど,ありがとうございます。確かに,ファンの音が,大きいです。そんなところにも,遅くなる原因があるんですね。参考になります。さっそく,掃除してみます。確かに,おかしいのですよね。3~4年前に買ってから,特に,動作がおそくなるようなことは,ソフトとか接続変更とかはしてないので,なぜ,だんだん遅くなっていくのか,疑問だったのです。なるほど,大変参考になります。ありがとうございました。やってみます。
投稿日時:2012/03/20 19:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (22/48)

XPを、運用するには十分すぎる性能です。


>近頃,パソコンの動作が遅く感じます。

単純に、この記述から察するに2つの原因が考えらます。

(1) ハードディスクの空き容量が極端に少ない。

   対策: 不要なアプリケーションを削除する。もしくは、ハードディスクを大容量のものに交換。

(2) OSのゴミファイル及び不要なレジストリーの増加、ファイルの過度な断片化。。

   対策: 下記のソフト(自分が使用しているものですが・・・)を使用し、これらゴミファイルを削除し最適化を行い、ファイルの断片化を解消する。

        クリーナーソフト: CCleaner

         http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html

        レジストリークリーナー: Quicksys RegDefrag

         http://www.gigafree.net/system/regdefrag/quicksysregdefrag.html

        デフラグソフト: Defraggler

         http://www.gigafree.net/system/defrag/defraggler.html
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

詳しく,ありがとうございます。HDDの空き容量は,全部で465GBで,そのうち4分の3くらいの使用状況です。4分の1ほど空いています。そうですね,レジストリのクリーンアップですね。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/21 01:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (139/693)

メモリは、32bitのWindowsXPが認識できる限界まで積んでいるので
原因は他にありますし、これ以上増設しても無意味です。

XP動かすには充分なスペックだと思いますよ。
細かなXPのチューニングは、ググったり過去の質問を探せばいくらでも出てきます。
一度リカバリをしてみるのも手です。

それら面倒くさいことをしたくないのなら、素直に買い替えましょう。
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。十分なスペックということがわかって,よかったです。何とか,速さをもどせるようにやってみます。増設しても,むだだとわかってよかったです。なるほど,了解です。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/21 01:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

そのスペックなら、それなりにさくさく動きそうですけどねー?
最近重くなったような気がするなら、HDDが壊れかけてるだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすればいいです。
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。なるほど,HDDの動作が遅いということもあるんですね。近頃,急に遅くなった感じがします。それかもしれないですね。アイコンをクリックしてからの作動するまで,ワンテンポ無反応の時間があるという感じです。それかもしれない。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/21 01:32
  • 回答No.1
> 最近のパソコンのスペックを知りません。
http://pasoall.net/syousaispeck.htm
詳しくパソコンのスペックを調べる

http://www.pc-master.jp/sousa/s-spec.html
パソコンのスペックを確認する パソコン初心者講座

http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie4.htm
パソコン性能はどこでみる?
お礼コメント
math555

お礼率 88% (281/316)

ありがとうございます。現在のOSが,XPのサービスパック3です。
どうでしょうかね,もう,このスペックでは,遅いですか?
メモリを増設すると,速くなりそうですかね?
投稿日時:2012/03/20 03:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ