• ベストアンサー

ノートパソコンのスペックについて

こんばんは。 私はノートパソコンを2つ所持しているのですが、最近買ったHITACHIのパソコンと、NECのパソコンの2つがあります。 HITACHIの方のスペックは Genuie Intel(R)CPU U1300 @1,06GHz 798MHz、248MB RAM 物理アドレス拡張 となっていて NECの方は Intel(R) Celeron(R)M Processor 1,40GHz 1,40GHz,736MB  RAM 物理アドレス拡張 となっていたのですが、これは、どちらのパソコンのほうが、いいスペックなのでしょうか? 値段や大きさからして、NECのほうがスペックが良いと思うのですが、3年前に買ったので、分かりません。 どなたか分かる方おりましたら、教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

ノートPCのスペックはCPUだけで決まるわけではありません。実際にはHDDの速度やグラフィックアクセラレータ,搭載メモリ量などによって速度は変わります。 消費電力的に考えればHITACHIの方に搭載されているCPUのほうが良いでしょう(バッテリの持ちは有利)。ただし,実際のバッテリの持ちは,搭載されているバッテリの容量やPCの使い方,劣化度合い(バッテリは新しいほうが持ちは良い)などによって変わります。 また,体感的な快適さは,液晶画面の見やすさとかキーボードの打ちやすさ,タッチパッドの使いやすさなどの影響も大きいです。 つまり,用途によって良いスペックというのは変わるということです。動画の編集をするならCPUが速いほうが有利,ワープロするなら液晶画面が見やすくてキーボードが打ちやすいほうが有利,ゲームをするならグラフィックアクセラレータが速いほうが有利,外で使う(モバイル用途)ならバッテリの持ちがいいほうが有利,といった具合です。

assasda
質問者

お礼

なるほど、こんなところにもPCの使いやすさなどが隠れていたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

手元に2台あるなら、ベンチマークでもしてみたら?http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/ 机上であれこれ推測するより、よっぽど客観的。 NECは、メモリと周波数では上だが設計が古い HITACHIは、メモリ貧弱 と、結構良い勝負なんじゃないかな? 推測だけど。

assasda
質問者

お礼

なるほど、同じような感じですか。 ありがとうございました。