• 締切済み

この場合は証拠隠滅罪、、?

例えば、誰かが薬物関連などで逮捕されたとします。薬物などは必ず取引があるはずなので警察は携帯などを調べるはずですが、今の時代はアプリなどで他人のiPhoneデータを全て消去出来てしまいますよね。 警察が犯人の携帯を探していると知って、遠隔操作でその携帯データを消去した場合、証拠隠滅罪で罰されるのでしょうか? 通話履歴やメール履歴などは携帯会社をつたって復元できるのは知っていますが、遠隔操作で削除した場合も誰が削除したなども分かるようになっているのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

刑法104条の条文を見てください。 証拠隠滅等) 第104条 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、 又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、 2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 他人の刑事事件の証拠を隠滅して初めて証拠隠滅罪に なります。 自分の刑事事件の証拠を隠滅しても犯罪にはなりません。 しかし、自己の証拠であると同時に他人の証拠である 場合は、証拠隠滅罪になる、というのが判例です。 従って、状況にもよりますが、取引した人間がやれば 証拠隠滅罪になると思われます。

• norikhaki
回答No.1

証拠隠滅の何物でもないと思いますが?