• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実妹の生活態度の改善と退去させ間貸しの可能性)

実妹の生活態度の改善と退去させ間貸しの可能性

このQ&Aのポイント
  • 実妹の生活態度が悪く、家事や責任を果たさない問題があります。家族全体の負担となっており、改善を図る必要があります。
  • 実妹には責任を果たし、家族全員が快適に過ごせるようにするための対策を考える必要があります。
  • また、実妹が退去し、他の人に部屋を間貸しすることも検討できるかもしれませんが、その場合の条件やお客さんの確保などについても考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>部屋は6帖のフローリングでトイレは彼女専用、お風呂・キッチン・洗濯機は共同です。 >彼女に出て行ってもらって、同等の値段・条件で他の人(学生など)に間貸しする、 >なんてこと可能なのでしょうか? >お客さんはつく(むしろ見つけられる)ものなのでしょうか?? お風呂・キッチン・洗濯機が共同となると よほど近くに大学がなければ間貸しは難しいでしょうね。 鍵も新しくつけないといけませんし。 >SNSにいつものように「干渉される」 >「一人になりたい」と愚痴っていました。 >(部屋や外出のことに関しては口出しすることもなく、 >ゲームの音量や近所中に響き渡るスカイプの >会話音を気をつけて、というくらいです。 >これって干渉ですか?--;) >因みに彼女は大学在籍時は下宿に入っていたのですが 妹さんは大学を出られて 会社に実家から通われているのですね。 ●『そんなに干渉されたくないなら、 一人暮らしすれば?』って 友達からSNSにコメントしてもらってはどうでしょう? ひょっとしたら「お姉ちゃんが良くしてくれるから」的な 感謝の表明があるかもしれません。 ●愚痴ばかりのSNSでは友達も減るし コメントもつかなくなるでしょうね。 ●テレビ番組の「テラスハウス」とか好きなら シェアハウスで結構安い値段で借りることが出来ます。 優しいお姉さんとしては妹さんに 自立を促したいのでしょうが 今の環境が心地よすぎるので 冷蔵庫も別にするなど、強硬策も考えた方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 私の生活もあるってことを分かってほしい

    週末を彼の部屋で過ごすのに疲れてきました。それを彼にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼の部屋の掃除や買出しを手伝って、片道1時間半かけて自宅に戻って、それから今度は自分の部屋の掃除や洗濯をしなければなりません。彼は会ってる間に家事が終わるからいいけれど、私は帰ってからもう一度全部自分のことやらなきゃなんです・・。 なので、毎週末行くと疲れてしまうということと、たとえば土曜日は彼も私もお互い自分の掃除とか買い物を済ませて、日曜日に会うようにしたいと言ったんですが、彼は「それじゃただの友達みたいだ」と怒ってしまいました。 「俺の部屋も君の暮らしの一部なんだから、俺の買い物は君の買い物と同じ。俺の部屋を掃除するってことは、君がすごす場所を掃除するってこと。一緒に行くのが嫌だというのが理解できない」と言われます。でも、同棲してるわけじゃないし、私も自分の買出しとか洗濯とか週末にすませないと、きびしいです。私がわがままなのでしょうか?

  • 兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。

    兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。 一人暮らしから兼業主婦になり、家事のボリュームや生活習慣の違いになかなか慣れずイライラすることが多くなり半年で疲れ果ててしまいました。 旦那は早朝~夕方・夕方~深夜・深夜~朝の三交代勤務で体力使う仕事で休日はバラバラ。 私は朝~夕方までの会社員で専門職で休日は土日祝です。 弁当などは作らず、洗濯・掃除・夕飯・ゴミ出し・家計などほとんどを任されており 旦那は仕事柄もあって、出来る時に夕飯・ゴミ出しをしてもらい休日に風呂掃除をやってもらっています。朝食は別々です。 身近に兼業主婦していて倒れた方も居て、質問箱も見ていても、このままじゃダメかもと思い家計を工夫して負担を減らそうと思います。ただそれ以外に負担を軽くする方法が見つかりません。細かいことが苦手な旦那に任せられないと思い掃除・洗濯は私がやってしまいます。旦那は仕事柄帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうこともあります。作業量でなくお互い話す時間が少ないために疲れてきたのかもしれません。 精神的なものもあるかもしれませんが、何かヒントを頂けたらと思います。

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 生活リズムどこを改善するべき?

    理想の生活 07:00起床 08:00までにご飯を作り、食べ、片す 09:30までに洗濯物を干して化粧して髪を巻いて着替えて家を出る 09:30~23:30移動と仕事と移動 23:30帰宅 00:30までにご飯を作り、食べ、片す 00:30~1:00風呂 01:00~2:30髪を乾かしてから仕事の下調べなど 02:30就寝 実際の生活 08:30起床 09:00まで起き上がれない 09:30とりあえず着替えて洗濯もせず化粧もせず髪も巻かずご飯も食べず家を出る 09:30~23:30移動と仕事と移動 23:30帰宅 00:00買ってきたコンビニ弁当やカップラーメンで食事をすませる 00:00~00:30休憩 00:30~01:00風呂 01:00~02:45髪を乾かして、仕事の下調べなど 02:45就寝 最近仕事が変わって生活リズムが変わりました。 なんとか理想の生活を送りたいのですが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか? 何が困るかというと、食事です。今まで月の食費8千円でやっていた私にはコンビニ弁当は高すぎます。お金があるとか無いとかじゃなく、あの程度の食事にあんなにお金を出すのが自分的に許せません。(貧乏性) 理想は自炊なのですが、帰ってくるととても疲れていて、乾麺を茹でる気力さえありません。 あとマンションの都合上、レンジと冷凍庫が置けないので、休みの日にまとめて作っておいて冷凍。それをレンジでチンという方法も使えません。 このままだと確実に太るので困ります。トイレ休憩以外は休みが無くて昼も食べられないので一日一食ですし。 昔から寝るのが嫌いで、ずっと睡眠時間を削りたいと思って努力してきたのですが、どうしても寝ないと駄目な体質みたいでちっとも削れません。 もっと厳しい環境の方もいらっしゃると思いますので甘えているのかもしれませんがアドバイスを下さい。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。

    妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。 自営で仕事は手伝ってもらっていますが仕事先に行くまでも 「面倒くせぇ」「仕事中止にならないかな」「電話があって断られないかな」 の連続なんです 自営なので人を雇うにしても苦しいので 手伝ってもらわないと仕事にならないんですが 仕事を手伝ってる(週に3回くらい平均6時間くらい) ことで家のことを前にまして何もしなくなりました 起きるのは仕事がなければ昼まで寝てますし 年間でご飯を作るのは3回くらいで後は外食か弁当なんです(外食で年間に150万以上は使っています) 掃除はまったくしないので部屋の中は歩く場所もないくらいに ちらかってますしペットのトイレの掃除もしないでの部屋の中は 犬の糞尿があります 食器は数ヶ月前に子供の学校での行事で弁当を作ったときのままで 食器等や食材(買ってきて詰めるだけなんですが詰めたら開封したままで 台所に置いたままで腐ってます 弁当を作るのに買い物で3千円ほど買い込みますが 一度使ったら放置です)洗濯は着るものが無くなるまでしません むしろ着るものが無くなると買ってきます 洗濯をしても洗濯機の中に放置のままで干しません たまに干しますが、たたまないので部屋に入れて床の投げておいたままです 掃除、洗濯をしない理由は家(親の持ち家)が古いからだと言ってますし 仕事を手伝うことで疲れてるからと僕のせいにしています むしろ「今の仕事は恥ずかしいから僕にやめてくれ」と言ってますし 収入の面で説得しても「月に5万円もあれば生活できる」と豪語しています 年金とか保険や税金だけでもその金額では足りないと説得しても 理解してくれません 仕事が無い日や終わった後は子供が学校から帰宅すると 一緒にゲームセンターのコインやパチスロのある店に行って 閉店の9時まで帰ってきません 帰ってきたた弁当か外食をして夜中のまで 寝転んでTVを見ているんです 飲み物は全てコーラー等なんですが半分くらい飲んだら そのままで次に新しい物を買ってきていてゴミを捨てないので 部屋の中はペットボトルの容器が数十本は放置されています 弁当や買い物(買っても使わない)が多いので 一回のゴミ出しの日でゴミ袋に4~5袋は出てきています 子供の家庭訪問のときや客が来るときは掃除するんですが ゴミ袋が20袋くらい出てくるんです (もちろん玄関からメインの部屋までしか掃除しません) 最近は弁当や外食で油っぽいものを食べてばかりなので 体重が増えてきてるようで体が重いようですが、それも 「仕事でのストレスが原因だ」と言って僕のせいにしています 普段も人の悪口や人のせいが多く自分の行動の悪さを認めません いつも愚痴を言っていますが服装や化粧はものすごく綺麗にしてるんですよね 子供からすれば 面倒なことも母は注意もしないし一緒にゲームセンターに連れて行ってくれるし 買い物もしてくれるし外食ばかりで勉強をしろとも注意しないので 妻にはなついているんですよね 知人が、この話を聞いて 精神的な病気じゃないかなと言ってましたし 外食ばかりしてて体系が変化しているので(最近は本人も 起きたり立ったりがキツイようです)将来的に 病気とかになるんじゃないかなと心配もしていました どうにかして普通にさせたいと思ってるんですが どうしたら良いでしょうか? 妻は「家が古いから何して同じ」と言ってて 「家を建て替えたら掃除とかする」と言ってるんですが 正直 あてにならないんですよね どうしたら良いものか・・・・。 こういうの精神的な病気とかってあるんですかね 病名とか・・・?

  • 奥さんがどんどん図々しくなっていく こんなもん?

    私は定年まで働き、奥さんは50過ぎでパートを止めました。 現在は、私の年金と貯金で生活してます。 奥さんはいつ死ぬか分からないので自分の生きたいように生きると言っています。 今はコロナのことで、出歩いている人や家族での買い物客に日々怒っています。 無趣味で友達は一人もいません。 最近、家庭内でどんどん図々しくなってきて、日々怒っています。家事分担は以下のようにやっていますが、まだ、これでも不足なのでしょうか? 奥さんの主な家事 洗濯、食事、買い物、部屋掃除、風呂掃除 洗濯は畳み方にこだわりがあり、奥さんがやっている その他もろもろ 子供(社会人) 自分の弁当作り、自分の食器洗い、布団の上げ下げ 私 皿洗い、布団の上げ下げ、庭の草取り、庭木の剪定、日曜大工 車の運転、犬の散歩、ゴミ出し、部屋のかたずけ、力仕事、雨戸の開け閉め 朝食作り