• ベストアンサー

辛い

精神科医との関係が上手くいかず 生活保護の担当CWにはいじめられ もう死にたいです。 昨日同じ質問をしましたが 皆さんの暖かいお言葉で、 自殺せずにすみました。 皆さんは精神科医とうまくやってますか。 担当CWとうまくやってますか。 私が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

どこの世界でも、親切な人間ばかりではありません。疑問に思うことがおありであれば、医師を変えてみてはいかがでしょう。医師は他にもいるはずです。(精神科医と特定してのコメントはしませんが) その上で比較なされてはと思います。関係が上手く行かないと、病気そのものも治りにくいですね。 生活保護の担当の人間が不適切であれば、法律相談を受けてはと思います。適切な窓口を紹介してくれるようですね(法テラス)。法律相談は決してモンスター扱いではなく、幸せに生きるためと考えましょう。あなたが疾患を抱えている以上、健康な人と比べると難しい問題が多いでしょう。どういう対応を虐めと感じるのか、苦痛に感じるのか、一度相談して、その上で公平でかつ具体的なアドバイスを受けてみてはと思いました。自殺はやめましょうね。頑張って生きてください。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 法テラスの予約を取りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答の補足見たけど自己主張しかしてないよね。 質問をしておいて回答の内容を噛み砕かず自分の意見だけを主張する人間なんかとうまくやろうなんて人はいません。 質問に沿って回答するなら 「そうです、あなたが悪いです」

kuni23456
質問者

お礼

そうです、あなたが悪いです。 ところで大学どこ?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

人と仲が良いほうが少ないんだから 人間関係がうまくいかないからと死んでいたら人類はすぐ絶滅するだろうさ。 何しろ判断しているあなたがアンバランスなんだから 医者や担当者が悪いかどうかは分からないのだが いっぱいいっぱいなのは良く分かるよ。 んで悪いかとか良いかとかはどうでもいいんじゃないかな。 だって人と人とは縁だから たまたまその人達と関わったわけでしょう? 「それはそういうものか」と考えれば良いと思う。 あなたがあなたでなくなる訳でなし まあ何にせよ「辛い辛い」と思うと間違いなく辛くなるんだよね。 これは誰でもそうなんだよ。 まだ「悔しい悔しい」とほうが良いし もっと良いのは「大変大変」だし 更に良いのは「世の中色々あるもんだ」と達観することだな。 そんなに自分で自分の荷物を重くしたって意味が無い。 しかも楽しくない。 「ばっかみたい」って自分を笑ったらどうだ。 もうちょっとマシな選択ができると思うぞ。 ちなみにもし今「いや出来ない」って答えを用意してたらそれは癖だからね。 「そうか癖だったのか」と今度から気をつけること。

kuni23456
質問者

お礼

そうですね。なんとか生き抜いて見ます。

関連するQ&A

  • 疲れ果てました

    精神科医と全くウマが合わず、でも診断書を書くという 生殺与奪権を握られ、生活保護の担当のCWには いじめられ、自殺未遂にまで追い込まれました。 2週間後にはCWについては、法テラスで弁護士に 相談に行きます。 しかし精神病の生活保護者はここまで 弱者なのかと、思い知らされます。 死にたいです。助けてください。

  • 生活保護 CWのいじめ

    今年度から担当ケースワーカーに なったおじさんに、いろいろ虐められています。 障害者加算のトラブルの際は、精神病の 私は自殺未遂までしました。 まず市役所の福祉事務所長宛に 長い手紙を書きましたが、対応したのは 担当CWでした。 1ヶ月前、眼鏡を作る際に揉めたので 今度は人事課に電話で、苦情をいいました。 今度対応したのは、生活保護課の係長 でした。担当は変えられないの一点張りです。 生活保護課ではこういうことは日常茶飯事 なのでしょうか。あと1年半、今の担当CW とやってはいけません。自殺未遂にまで 追い込まれたのですから。 裁判しても向こうは痛くも痒くもないでしょう。 法テラスを使って弁護士名で、市長か県知事に 内容証明でも送れば、少しは効くでしょうか。

  • CWの言葉で自殺にまで追い込まれた

    精神病で生活保護です。今年の5月に担当のCWが 変わりました。その時、私が「今年の8月に障害年金の 更新なんですが、更新できなくても手帳の2級があるから 今までどおり、障害者加算16000円はでますよね」と聞いたところ 『出ません」とはっきり言われました。 それから私の精神状態はおかしくなり、拒食、不眠 妄想などひどい状態に陥りました。加算の16000円が 切れたら生きていけない、と思ったからです。 そしてとうとう7月下旬ODをしました。幸い 目が覚めましたが、もう少しで死ぬとこでした。 私は這うように法テラスに行き、弁護士さんに 相談しました。弁護士さんは「本当に年金が 切れたら加算もきれるのか、確かめてみます」 と言ってくださいました。 それから10日後、弁護士さんから電話があって 厚生労働省の担当官に問い合わせたところ 「年金が切れても新たに手帳2級を取り直せば 加算は継続される」という正式な回答文書が きたそうです。つまりCWは大嘘を言って、私を 自殺にまで追い込んだのです。 弁護士さんは「勝てる可能性はほとんどないが、市役所を 相手取って、国家賠償請求を起こしますか」と言われました。 また『自殺幇助未遂罪」でCWを告訴しますか、とも言われました。 法テラスなので裁判費用は無料です。私はCWへの 復讐の意味でも国賠、告訴ともやってみようと思っています。 みなさんならどうしますか。

  • 乳幼児を持つ生活保護者の就労指導について

    私は5ヶ月の子供を持つ未婚の母で、昨年の6月~生活保護を受けています。 先日担当のCWさんに、4月から子供を保育園に預け働くように言われ、保育園の申し込みをしました。 私もいずれは仕事をして生活保護を打ち切り自立していきたい・・・と思っていますが、正直まだ5ヶ月の赤ちゃんを預けなければいけないのかと戸惑いました。 しかし、ある所から 『乳幼児を抱えた母親は就労可能被保護者には当たらない』 『就労指導は違法である』 と聞きました。 これは本当なのでしょうか? 担当のCWさんは生活保護の制度にあまり詳しくないようなので、聞いてもわかりません。 子供を預けるにしても納得をして預けて働きたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CWって何ですか?

    よく生活保護の質問で目にするのですが、 『CWに相談して下さい』とあります。 この『CW』って何ですか?

  • 生活保護の結婚について

    長文になりますが、どうかアドバイス下さい。 私と家族は生活保護を受けています。(離婚後父は亡くなってます) 母は40歳で糖尿病と精神科通院中で昔からの無理があって体が悪く働いていません。 弟は知的と身体障害者で自立センターに通いながら今年から同じようなかた達とルームシェアをすることになり、障害年金が足らない分を生活保護で貰って生活していくみたいです。 私(22歳)は母親と一緒に住んでて精神科通院中で体が弱く働きたくても迷惑をかけてしまうため働けません。 私が中学ぐらいの時から生活保護をうけて生活させて頂いてますが、恥ずかしさと苦痛に苛まれて生きています。(生かされている感じです) そんななか私のことを大事に思ってくれる彼と結婚の話になりました。(時期は決まってません) そこで私だけ保護受給をやめることになります。 なので同居ではなく世帯は別になるので母親だけ生活保護を受けます。 精神科のケアマネに相談したところ、母親の扶養は出来ないと担当のCWに伝え、母親だけ生活保護を受けれると聞きました。(そのケアマネは去年でやめてしまいました) ここからが不安に思ってる質問なんですが… 入籍予定のいつぐらいに前にCWに言えばいいんでしょうか? 私だけCWの所に行って手続きできるんでしょうか? どんな手続きをするんでしょうか? 今住まいが2階建ての一軒家(6畳2部屋、4.5畳、キッチン約4.5畳)なんですが一軒家に単身(一人暮らし)はやはり何か言われますか? 今の家に引っ越しした理由が近隣の変な人や上の方の足音が気になり精神的におかしくなって(精神科に行った理由の1つ)でした。 家賃は4万で調べた所単身では4万2千円までが限度の地域ではありますが3人暮らしで4万までの物件を探せと以前言われたので不安です。 また引っ越ししなくていけなくて精神的におかしくなられては私は困りますし、弟が土日は帰ってくるのと引っ越しするなら親に結婚するなと言われそうで我儘ですがこのままがいいです。 このような不安要素があり普通結婚するなら嬉しい気分になるはずなのに不安ばかりがつのり酷い時は苦しくて死にたいさえ思ってしまいます。 そのせいか体調は悪くなっていき出歩くのが怖くなってしまいました。 生活保護のくせに甘えるなとか働けとかごもっともだと思います。 回答お願い致します。

  • 生活保護でパソコン持つことについて

    生活保護を受けてます。 パソコンを欲しいと、主治医やソーシャルワーカーに相談した所、保護費の中でやりくりできるならいいよ。っていってくれたので買いました。 CWは最初に保護費の中でやりくりしてくれれば大丈夫ですからって言ってくれてたんで、すっかり安心しきってたんです。 ところが…役所に行った時、CWに 「保護費でパソコンを…」 ときりだした瞬間、目つきが変わって、 「ダメですよ!パソコン買えるなら、保護受けなくても生活できるってみなされちゃいますからね。限度があるんですよ。」 と言われてしまい、何も言えなくなりました…(未だに) もし、分かれば保護取り消しになってしまうのでしょうか? CWにいわなきゃって思ってます。 でも取り消されたら…生きていけません… じぶんのせいなのわかってます。 どうしたらいいですか?

  • CWの仕事

    生活保護制度は、必要と思います。しかし、矛盾したことも見られます。 就労を促進し、自立を援助する。賛成です。就労先に確認電話し、職場の仲間に 知られ、からかわれて辞めてしまったいう事例はあります。担当者は、確かに自己の仕事をしたのでしょう。そして、自立への道を進む人を挫折させてしまったのです。この辺が理解できません。国民の税を使って予算化している。約2兆円とも 言われます。監視、監督するのは、当然ですが要保護者を見て対応してもらいたい思います。特に担当員、CWの方には強く要望します。 CWの責任は重く、仕事量は多く、重労働です。やれば、やるほどきりがないと思います。そして、権限は殆どないと思います。でも、相手をよくみてやってください。お願いします。CWのことはよく聞きますが、要保護者の相談者と同時に監視 監督の立場にあります。難しい仕事です。私には出来ません。 CWには、相談者の相談内容を守る義務は、ありません。時には、法律、法令違反の内容であれば立証し、行政罰を科す。 CWとは、何ですか。理解できません。

  • 鬱病は甘えでしょうか?現在生活保護を受けています

    私は精神病を患っている20代女子です 前の職場でイジメられて精神病になってしまい 「働いたうえでの対人コミュニケーション」という状況で 自傷癖が出るようになりました なのでドクターストップが掛かり生活保護になりました 一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと 勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず 結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています しかし、家族や親戚からは全く理解されません 親は「情けない。もう勝手にしろ」 兄は「生活保護の分際でPC使うなよ、贅沢してんじゃねぇ」 と完全に家族から抹消された感じです さらに去年のクリスマスまでは彼氏が居たのですが 「これ以上やっていくのは無理」とフラれました やはり自立しないといつまでたってもクズです でも、精神的なもので恐ろしくて身動き取れません それを他の人達は 「身体的な障害なら仕方ないけど(部位が無い、脳障害、心臓障害)精神的なものは甘えでしょ・・・私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ」っと言うのです 前にここで相談したときも(メンタル板じゃないですが) 「生活保護は甘えだ!」 「精神病?みんな辛いんだよ!甘えるな!」 と酷い罵声を浴びせられてしまいました ドクターストップが掛かってて 精神病で 生活保護受けてるのに PCやスマホを使ってることが気に食わなかったそうです また、現実の世界で居場所が無いためネトゲしてたことも関係してます (それ以外に打ち込めるものがない日々だったから) 一番は介護実習をやることだとわかってるんですが どうしても怖くてできないんです 1時間だけチラシ投函のバイトしましたけど それでは何も変わりません どうしたら私は戻れますか?

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな