• 締切済み

CWの言葉で自殺にまで追い込まれた

精神病で生活保護です。今年の5月に担当のCWが 変わりました。その時、私が「今年の8月に障害年金の 更新なんですが、更新できなくても手帳の2級があるから 今までどおり、障害者加算16000円はでますよね」と聞いたところ 『出ません」とはっきり言われました。 それから私の精神状態はおかしくなり、拒食、不眠 妄想などひどい状態に陥りました。加算の16000円が 切れたら生きていけない、と思ったからです。 そしてとうとう7月下旬ODをしました。幸い 目が覚めましたが、もう少しで死ぬとこでした。 私は這うように法テラスに行き、弁護士さんに 相談しました。弁護士さんは「本当に年金が 切れたら加算もきれるのか、確かめてみます」 と言ってくださいました。 それから10日後、弁護士さんから電話があって 厚生労働省の担当官に問い合わせたところ 「年金が切れても新たに手帳2級を取り直せば 加算は継続される」という正式な回答文書が きたそうです。つまりCWは大嘘を言って、私を 自殺にまで追い込んだのです。 弁護士さんは「勝てる可能性はほとんどないが、市役所を 相手取って、国家賠償請求を起こしますか」と言われました。 また『自殺幇助未遂罪」でCWを告訴しますか、とも言われました。 法テラスなので裁判費用は無料です。私はCWへの 復讐の意味でも国賠、告訴ともやってみようと思っています。 みなさんならどうしますか。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.7

>「年金が切れても新たに手帳2級を取り直せば加算は継続される」という正式な回答文書がきたそうです。 厚生労働省は従来の見解を変えたんでしょうか... 身体障害と精神障害をごっちゃにしてるような気もするが.... 参考のために、どこかのサーバーにその文書をupしてくれませんか。

kuni23456
質問者

お礼

その文書は弁護士が保管していますので 私の手元にはありません。 明日、厚生労働省精神障害保健課の 担当官に電話してみてください。女性の 方です。私も2度確認の電話をしましたが 行政の最高機関の担当官の発言、」文書です。 田舎の市役所のCWなんか、カスです。

• area_99
回答No.4

自殺未遂がバレると、生活保護の受給停止するはずですけど、まだ受給できてますか? 多分入院レセプト通りませんよ。 来月以降止まらないといいですね。 基本的に、入院中は一時停止され、再申請しないと受給できないシステムだったように思います。 確認された方がいいですね、 もちろん再支給が認められても減額されますけど。 ホント、バカなことしでかしましたね。

回答No.3

No.1です。 だって「現実」を聞いただけで「対処法」は聞いた節がない。 「じゃあ生活できなくなっちゃいますがどうしたらいいんですかね?」 と聞いて「保護の方法などない、死ねば?」と言われたなら自殺幇助未遂ですが、 カウンセラーは保護に関する法律のプロじゃありません。 切れたら出ないという事実を話しただけ。 代替え法を知らないのは専門外だから仕方ないといえる。

• n_kamyi
回答No.2

手続きというのは、基本的には自分で確認するものですよ。 ケースワーカーだって100%精通しているわけではないので、説明不足だってあるでしょう。 そんなことで、自殺に追い込まれた!訴える!なんて言われたらたまりませんね。 自分で確認できることは自分で確認しましょうよ。

kuni23456
質問者

お礼

ネットで確認してちゃんとCWに言いましたよ。 でも何回言っても取り上げてくれませんでした。 CWに権限があるので、CWが納得しなければ 加算は付かないでしょう。

回答No.1

>新たに手帳2級を取り直せば であって切れたら出ないのは間違っていない。 説明不足ではあるが嘘はついていないと思います。 勝てなきゃ訴訟費用と弁護士代無駄になりますけど、 気持ちが済まないのならやってもいいのでは?

kuni23456
質問者

お礼

その説明不足が自殺まで導いたと言う点が あなたには理解できませんか。CWは わからなかったら、ハンドブックでちゃんと 勉強しなければなりません。