• 締切済み

学生の友人との金銭面目の付き合い方

大学の頃からの友人との金銭面での付き合い方について。 自分は社会人で、アラサーです。 趣味が美術館巡りなのですが、ここ2年ほど大学の頃の女性の友人(10年来の付き合い)とよく一緒に行っています。 私は彼女と美術館に行くようになるまで、いつも一人でいっていて「美術の趣味が合う友達が欲しいなぁ」とずっと思っていたことや、また一概に美術好きと言っても専門や興味がぴったり合う友人というのは中々見つけられないので、そういう意味で気の合う彼女にはとても感謝しています。 また、仕事や生き方も真摯で人間としても好きですし尊敬してます。 彼女は数年前から働きながら国家資格の勉強をして合格し、今年からさらにその上位の資格を取るために仕事を辞め学生になりました。 わたし達はいつも、美術館を2つほどハシゴして少しリッチなランチを食べるというのがお決まりで、大体1日で美術館代3000円+ランチ3~4000円使ってます。 彼女は遠方に住んでる為さらに交通費が4000円ほどかかってます。 彼女は学生になってからも、息抜きだからとこちらに来て遊んでくれますが、さすがに学生になってからは金銭的に無理をさせてないかとヤキモキします。 私は仕事柄金銭的に余裕があることや、前述のとおり、趣味の合う友人がいるだけですごく感謝してるので、彼女と遊ぶ費用を全て持ち出しても良いし、来てくれるだけですごく嬉しいと思ってます。 相対的に見て余裕のある方が払えばいいじゃんという感覚です。 ただ、それをそのままいうと暴力的というか、友人として変なのかなとも思います。 私は別にマックや吉牛でランチもいいかなと思うのですが逆に「せっかくの楽しみに東京にきてる」という彼女が嫌がりそうかなとも思うし、 また以前から彼女の交通費や上京の手間のお礼として、手土産や美術館の前売券を渡してたのですが、彼女がそれのお返しにさらに良いものをくれることが多く、逆に負担を増やしてしまってる気もします。 こういう場合、どういう付き合い方をするのがいいのでしょうか。 彼女が金銭的に困って東京にこなくなると、私も楽しみが減ってしまうので、スマートに私の財布から出す名案があれば教えて下さい。 それとも、そもそも友達同士ではそういうことはしない方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 お友達同士なら、基本割り勘を貫いたほうが良い関係が長続きすると思います。 これまで働いていた人なら、今現在学生であっても多少は貯金もあるでしょうし、 彼女にとっては本当に「息抜きの楽しみ」なのではないでしょうか。 相手の経済状況は、相手が心配すればいいことです。 それでも気になるものは気になるでしょうから・・・ もしも、相手のお誕生日が近い時などあったら、 「そういえばもうすぐ(こないだ)誕生日だったよね、今日はご馳走するよ」とか、 たまーに「これ会社関係でもらったんだよ」とか適当な口実で、美術館の前売り券を用意しておくとか、 これくらいは、ありだと思います。 ランチ代を節約するなら、 相手の懐具合を心配しての節約プラン提案は微妙かもしれないけれど、 あなたが「行きたい」って言い出せば、スムーズですよ。 「実は久々に牛丼食べたい、一年くらい食べてないんだよー、こないだCM見たら異様に食べたい。でも一人で牛丼食べるの寂しいから付き合って」とか。 こんな感じなら、時々のランチ代節約もスムーズかと。 それか、「今日はなんか蕎麦って気分なんだよね、どう?」とか、 「美味しいラーメン屋見つけた」とか、 1000円くらいで美味しく食べられる店を提案。 質問者さん自身が、「ランチにお金かけなくても良い」というスタイルをさり気なく伝えれば、 彼女も自分の懐具合と相談して、予算を考えやすいかと。 彼女と美術館めぐりをする頻度にもよりますが、 元々働いていた人ならある程度の蓄えがあるから学生になれるわけだし、 月1,2回の出費は問題ないでしょう。 問題ないから、出かけられるのです。 あまり気にしないほうがいいですよ。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

おはようございます。 楽しそうなお付き合いですね? でも 質問文にある通り 単なる趣味の合うお友達ならば フィフティフィフティがベストですよ。 お金って意外なところで 波紋を広げる材料のワースト1ですからね? だから 今まで通りで 例えば 関係が恋人や婚約者になった時に 改めて考え直してみて下さい。 では沢山楽しんで下さいね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

お金を出してあげるってのはなしだと思います。 彼女はあなたと出かける事に価値を感じて交通費やランチ代を捻出していると思います。 おごってもらって出かけるのでは、彼女にとって意味の違うものになってしまうと思います。 友達なのだから「仕事やめて収入がないのに無理してない?もっと安上がりのランチにする?」って聞いてみれば良いのになと思います。 大丈夫よって彼女が言えば今まで通りで良いと思うし、じゃあ二回に一回はそうしようかとか、そういう話は出来ない間柄でしょうか? 私も10年以上そうして同じ趣味の友人と出かけています。 経済的には正直、私の方が余裕があります。 でもだからこそ、いつでもきっちり割り勘です。 その友人は自分のお金を自分の好きな事に使っているのです。 たまたま私はそれに付き合える立場にあって、私も好きな事だからお金を出しています。 私が余計に出してあげるような素振りでも見せれば友人はとても気を悪くすること間違いありません。 大事な友達だからこそ、いつでも50-50。 そうでなければ長続きしないと思います。 もしも彼女がお金がなくて東京に出て来れなくなったら、また来れるのをいつでも待ってるよと言うのが正解じゃないかなと思います。 来て欲しいからお金を出してあげるのは、違うと思いますよ。

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私は、今のまま何もしないに一票ですかね。 そういう良かれと思って行った些細なお金のやり取りが発端で、人間関係に思わぬ亀裂が入った事があるからです。 友達同士のお金のやり取りは非常にデリケートなので、思っている以上に慎重になった方が良いと思います。 >相対的に見て余裕のある方が払えばいいじゃん こういう気持ちが、「学生になった途端、格下扱いされてしまった」「施しの感覚でお金を出されていて惨めな気分になった」と、予想外に相手のプライドを傷つける事もあります。 お相手の友達がどういう性格の方かはわかりませんが、「お返しにさらに良いものをくれる」辺りでちょっとそういう可能性を感じました。 ただ >学生になってからは金銭的に無理をさせてないかとヤキモキします。 >私は別にマックや吉牛でランチもいいかなと思うのです。 >彼女が金銭的に困って東京にこなくなると、私も楽しみが減ってしまう 私なら、この3つはそれとなく相手に確認して伝えます。 あくまで気遣い程度なので、否定されればそれ以上は何もしません。 その3つを伝えた上で、交通費を半分持たせてくれないかと提案しますかね。 本当に相手が金銭的に困っていて、遊び自体が無くなりそうになったら随時慎重に提案を増やします。 名案でなくて申し訳ないですが、自分なりの考えを答えさせていただきました。

関連するQ&A

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 遠距離の交通費(社会人彼女と学生彼氏)

    こんばんは。 私はこの4月から社会人になる学生の女です。 彼は同じ大学の同級生ですが、大学院進学のため、あと二年は学生です。 先日、私の配属が名古屋に決まり、東京と名古屋の遠距離恋愛が決定しました。 これに関して、彼に「俺はお金ないからそっちにはほとんど行けないなあ、きっと。○○○(私)の方が社会人だから金銭的に余裕あるでしょ。」と言われてしまい、ショックです。 ちなみに、現在も、互いの一人暮らしの家まで電車で片道二時間ちかくかかる距離のところに住んでいるのですが、彼の方が多忙なため、週一回の頻度で、私が彼の家まで行っています。電車・バスなどで片道1000円かかるので、月に8000円程の交通費を、私が負担しています。 このことを考えたら、東京から名古屋まで、高速バスで安価なものならば片道3000円程度で行けるので、せめて、ひと月~ふた月に一度くらい、彼が交通費を負担して来てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 (ちなみに、私自身も、月一回、高速バスで東京に行こうと考えています。) 私の考えはせこいでしょうか?金銭的な問題よりも、彼が私に会うお金をもったいないと感じているのが悲しくなったのです。 明日の夜、直接このことを彼に話そうと思うのですが、何か、いい伝え方はないでしょうか?大好きな彼ではありますが、わかってもらえなかったら、別れも視野に入れようかと思っています。

  • 結婚披露宴の祝儀について (26歳学生)

    タイトルにも書きましたが、26歳で学生(東京在住)の者です。 中学・高校の同級生から結婚披露宴のご招待を受けたのですが、ご祝儀を2万円にするか3万円にするかで迷っています。 世間的には「友人へのご祝儀は3万円」だと聞いていますが、今回はケースがケースなだけに迷っています。 (1)会場が名古屋であり、式まで1週間となりましたが先方から「お車代」は届かないようなので交通費(2万円)は実費になるようです。 (2)同じく東京から参列する友人に相談したところ、彼は社会人4年目なので3万円包むと言ってましたが、私は学生なので2万でいい、といわれました。 (3)招待を受けた後で分かったことなのですが、今回は身内だけの式と会社関係の人を中心とした披露宴のみを行う予定で、2次会などは年明けに東京でライブハウスを貸切って沢山の友人を招いて行う予定とか。(新郎曰く、私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです) 同級生の披露宴としては初めての招待をいただき大変嬉しいのですが、正直なところ収入のない自分にとって交通費を含めて5万円の出費は痛く、ご祝儀は2万円にしようかと思っています。しかし、26歳という年齢的なものや他の友人が3万円包むと聞いている手前、彼らに合わせたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんでしたらどうお考えになりますか。 アドバイスをお願いします。

  • 都内美術館周辺 おすすめランチスポット

    1年ほど前から、美術館を見て回ることを趣味にしています。 主に都内です。 特によく行くのは上野の美術館・博物館や、六本木の国立新美術館、渋谷のBunkamuraです。 一人で行くことも、友人と行くこともありますが、昼食をとる場所に迷います。 美術館の中のレストランは混んでいますし… 学生なので、それほどお金がないため、上野の美術館、国立新美術館、Bunkamuraの周辺で、1000円前後でランチが食べられるところを教えていただきたいです。 さらにわがままを言えば、女子大生が入りやすいところをお願いします。 そのほか、おすすめの美術館とその周辺のカフェやレストランがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人との金銭トラブルについて

    結婚式の二次会の会費を受付を頼んだ友達に預け、後日返してもらおうとしたところ、彼女はその日に持参せずに『生活が苦しいので貸して欲しい』と言うので、私はまもなく海外に発たなければならず、後で振り込んでくれるとの事だったのでお貸ししました。 (当時、結婚式の二次会は新婦である自分が準備し、諸々の備品からビンゴ景品まで全部自分で立て替えました。下見を含め会場手配や二次会のテーマ作成などは一人の友人に協力してもらい進めました。一般的に余った会費は幹事さんが自由に使うものですが、私のケースは異なり、自分で立て替えた備品代や景品代の精算が済んでいないのでまるまるあげるお金ではありませんでした。豪華な景品を買ったので概ね赤字です。) その後、分割になり、1回あたりの金額が少なくなり、結局返済はとぎれてしまいました。私には黙って滞納するのがどうしても理解出来ず、友達だからこそちゃんとしたいと思っていたのでややきつい口調で催促してしまいましたところ、彼女とは疎遠になってしまいました。私としては仲が良いと思っていたのでそのきつい口調もこれまでの友人付き合いあっての事だと思っていたのですがそうでは無かったようです。 “返して”と言うのも嫌でつい後回しにし5年が経過してしまい、結婚から2年で離婚し現在は働いて一人暮らしをしていますが最近会社をリストラされ、自分にも余裕が無くなり、やはりどうしても返して欲しいと思うようになり、当該金銭貸借に関しては全く返事がなかった彼女へ頻繁にメールで催促してみたところ、 『もともとは私が返さないのが悪いが質問者の細かさにはうんざりした。これは言わないでおこうかと思ったが、会場の下見などで10軒ぐらい回って食費と交通も結構負担だった。当時色々協力してあげたのに、そこまで催促されるとなんだかなぁって思う。金の切れ目は縁の切れ目だと実感した。』とメールで言われました。 結局、また分割で返済には応じてくれる事にはなりましたが、まるで私が薄情な金の亡者みたいな言われ方なので私も納得がいきません。 『金銭の貸借を行わない、貸すならあげるつもりで』という大原則は重々承知しています。今回のケースはやや特殊で、元々預けていたお金がそのまま貸借に転用となってしまい、渡航の時間も迫りとっさに対処法が思いつかず貸してしまったというのも思慮が足らなかったと反省しています。しかし仲の良かった友人がまさか返してくれないとは夢にも思わなかったのでこれも私の想像力が欠如していたのだと思っています。 友人に対して角が立たないような債権の回収方法ってあるのでしょうか? 私は二次会であれこれ骨を折ってくれた友人の恩を忘れて返済を催促するような薄情な人間なのでしょうか?(彼女の協力には本当に感謝していましたし、お礼も伝えています。ちなみに結婚式当日、お礼の気持ちに心付けとして1万円を包んで彼女に渡しました) 親友だからといって甘えて色々頼まない方が良いのでしょうか? なんだかお金にうるさい嫌な人間のような烙印を押された気持ちです。 私が顧みるとすれば、当初貸さずに家まで行って返してもらうべきだった事と、彼女の神経に障らないような(?)催促の文面をもっと考えるべきだった事(そんなに礼を欠いたような下品な督促はしていません)、催促しづらいからと言って5年も放置すべきでなかった事、二次会準備の負担をもう少し慮るべきだった事だと思います。 長文で大変失礼しました、私はどうすべきだったか、金にうるさい嫌な人間なのかという事をお聞き致したく、同じような金銭トラブルの経験をお持ちの方、そうでない方でも構いません、人生経験の浅い私に何かご助言を頂ければ幸いです、何卒宜しくお願いします。

  • 友人との金銭感覚の違いについて

    28歳の女性です。3年ほど前に友人つながりで知り合った一つ年上の友人がいるのですが、彼女との金銭感覚の違いにちょっと困るようになってきました。 彼女は可愛らしくて親切、また私にはない行動力があって良い友人です。二人とも旅行が好きなので、国内、海外といろいろ行ったのですが、そこで金銭感覚の違いに徐々に気づくようになりました。海外に行くときはなるべくランクの低いホテルを選び、国内旅行は料金を抑えるために基本的にバス旅行がメインです。バスの中でも一番安いバスを選んでいるので、小さいバスの中は賑やかな学生ばっかりだったことも有ります。自分も学生であれば十分楽しめると思うのですが、独身で仕事をしている身としては、せっかく旅行に行くのであれば多少お金がかかっても、もっと良いホテルに泊まって豪華なものを食べて、快適に移動したいと思ってしまいます。一度自分から彼女に旅行を持ちかけたこともあるのですが、金銭面で折り合いがつきませんでした。 彼女は決してケチな訳ではないと思うのですが、自分との金銭感覚のズレが結構大きいように思います。一緒に旅行に行ける友人もそんなにいる訳ではないし、彼女自身はとても親切で良い人なので、旅行を断るほど嫌だというわけでは決してないのですが。皆さんはこのような経験はお有りですか?またご意見をお聞かせください。

  • 学生時代からの友人付き合いについて

    学生の時から10年付き合いのある友人がいますが、少し前から付き合い方に悩んでいます。 そもそも私自身、気ままな性格なので、そんな私でも10年付き合ってくれているのだから、 とても感謝しているのですが、 一昨年私が結婚してから夫と同伴で一緒に食事に行ったりした際に、 夫を値踏みするような行動を取るようになりました。 「その服はどこで買ったの?」とか「その服は誰の趣味なの?」といったような事を聞いてきます。 その友人はもともと、男性の服の趣味が悪い事が許せないと言っていたこともあり、 そのような質問をされることがとても怖いなと感じています。 夫と同伴でなくても、私が安っぽい靴を履いているとバカにした事を言ったりします。 私は専業主婦なので服に使えるお金も限られているのですが、 彼女は公務員で自由にお金が使えるようなので(そのように見えるだけ、かもしれませんが。)、 やはりもうこれはそもそもの生活が違うということで、 縁の切れ目なのでしょうか・・・。 彼女はそういう面がある一方で、 私の事をよく分かってくれている人だとも思うので、 我慢した上で付き合うのが大人なのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 金銭感覚が異なることに悩んでます

    金銭感覚が異なることに悩んでます 僕30歳 :年収400万会社員、個人投資家 彼女29歳:年収500万看護師 彼女とのデートで求める水準が異なります。 彼女の求めるデート 季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 ランチ2000円、ディナー4000円程度のお店。 趣味で株式投資が好きなので、資金が必要になります。毎年100万以上は貯蓄したいので、僕はこの半分位の頻度、値段が希望ですが、彼女は受け入れてくれなさそうです。 みなさんはデートの費用どのくらいかけてますか?? また金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法や、見切りの付け方などあれば助言よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について/24歳学生

    学生のご祝儀についての質問です。ご祝儀にいくら包むべきでしょうか。 今回、社会人の友人が結婚することになりました。高校時代の友人ですが、私以外の友人はほとんど社会人であり、私自身は大学院生です。(私以外に一人学生がいます) また、現在東京に住んでおり結婚式は大阪なので往復で交通費が3万円弱かかります。 お車代は、何も言われておらず友人の性格からして頂けないと思うのですが、 その場合でもご祝儀3万円包むべきでしょうか。 私以外の友人は大阪に住んでおり、ご祝儀を3万円包むそうです。 以前、同じグループ内の友人が結婚する時は周りに学生が多く、みんなで話合い学生はそれぞれ2万円包みました。 結婚祝いは、入籍直後に5000円程度のプレゼントを既に渡しました。 親しい友人として3万円包みたいのですが、研究生活が忙しく奨学金を貰いアルバイトをしていない状態です。 3万円を包むとしたら、ご祝儀と交通費だけでも6万円程度かかりますがそれでもご祝儀に3万円包むべきでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。