• 締切済み

学生時代からの友人付き合いについて

学生の時から10年付き合いのある友人がいますが、少し前から付き合い方に悩んでいます。 そもそも私自身、気ままな性格なので、そんな私でも10年付き合ってくれているのだから、 とても感謝しているのですが、 一昨年私が結婚してから夫と同伴で一緒に食事に行ったりした際に、 夫を値踏みするような行動を取るようになりました。 「その服はどこで買ったの?」とか「その服は誰の趣味なの?」といったような事を聞いてきます。 その友人はもともと、男性の服の趣味が悪い事が許せないと言っていたこともあり、 そのような質問をされることがとても怖いなと感じています。 夫と同伴でなくても、私が安っぽい靴を履いているとバカにした事を言ったりします。 私は専業主婦なので服に使えるお金も限られているのですが、 彼女は公務員で自由にお金が使えるようなので(そのように見えるだけ、かもしれませんが。)、 やはりもうこれはそもそもの生活が違うということで、 縁の切れ目なのでしょうか・・・。 彼女はそういう面がある一方で、 私の事をよく分かってくれている人だとも思うので、 我慢した上で付き合うのが大人なのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

noname#249858

みんなの回答

• minttea3
回答No.2

我慢はしなくていいんですよ。 その時は我慢できても、積み重なるといずれ爆発します。 夫の服や靴を詮索されたら、「なぜそんな事を知りたいの?」と聞く。 自分の靴や服をバカにされたら、「私は服にそんなにお金をかける価値観じゃないのよ」と言う。 要は、不愉快な事を言われたら、「そういう事を言われると、嫌な気持ちになるわ」と伝えるのです。 「バカにされるんじゃないか」とびくびく相手の顔色をうかがうのって、変です。 自分の気持ちを伝えられないのに、「友達」って言えますか? もし「そんな事言わないで。嫌な気持ちになっちゃう」と伝えたら、お友達は逆上したり、喧嘩腰になったり、相談者さんを攻撃してくるような性格なのですか? もしそうなら、そんな危ない人とは距離を置いた方がいいと思います。 そうでないなら、相談者さんが相手の顔色をうかがい過ぎなのだと思います。 まだ相手を怒らせてもいないのに、また怒らせるような発言でもないのに、自分の気持ちを伝えられない。 攻撃されていないのに、過剰に防衛し過ぎているという感じがします。 欠点のない人はいません。 自分の率直な思いをお互いに交換できてこそ、友達関係と言えるのではありませんか。 相談者さんは、相手の顔色を窺わず、同等の立場として、友達として、ご自分の素直な気持ちを伝えられればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、不愉快な事を言われたら、「そういう事を言われると、嫌な>気持ちになるわ」と伝えるのです。 確かに私はそれがうまく伝えることができていないと思います・・・。 その友人は自分では自覚がないのだと思いますが、 ふいに攻撃的な面が出るタイプで、 それが怖くていえないのかもしれません。 それと共に私自身、両親や友人から「短気」と評される事がよくあるので、 何か自分が不快な事を言われた時に、 ちょうどよい温度で言い返すという事ができないので、 逆に黙ってしまう、というのも良くないのかもしれません。 きちんと気持ちを伝えるという事をしたいと思います。 ありがとうございます。

• dynas
回答No.1

その方は、自分の価値観や固定概念でしか周りが見えないんでしょうね。 服装なんて自由じゃないかと、その人のためにも、はっきりと言ってあげた方がいいですよ。ケンカになってもあなたは決して謝らず、様子を見て下さい。間違えた事は言ってないはずなので。もしそれで、その方が謝ってくれて、改めてくれたなら友情は深まるでしょう。反省の色なしだったら、それまでの人間だったと割り切るしかないですね。あなたにとってその人は友人ですか?親友ですか?それとも心友ですか?見極めるいい機会じゃないでしょうか。我慢して付き合うなんて友人でもなんでもないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その方は、自分の価値観や固定概念でしか周りが見えないんでしょうね。 仰る通りのタイプのように感じます。 多分、私にも自分には見えていない悪い点もたくさんあるとは思うのですが、一度気持ちを伝えてみたいと思います。 >あなたにとってその人は友人ですか?親友ですか?それとも心友ですか? 10年経った今もよくわからないです。。。 私を利用しようとしている風に感じることもあるので、 この際によく考えたいと思います。 ありがとうございます。