• 締切済み

学生時代からの友人付き合いについて

学生の時から10年付き合いのある友人がいますが、少し前から付き合い方に悩んでいます。 そもそも私自身、気ままな性格なので、そんな私でも10年付き合ってくれているのだから、 とても感謝しているのですが、 一昨年私が結婚してから夫と同伴で一緒に食事に行ったりした際に、 夫を値踏みするような行動を取るようになりました。 「その服はどこで買ったの?」とか「その服は誰の趣味なの?」といったような事を聞いてきます。 その友人はもともと、男性の服の趣味が悪い事が許せないと言っていたこともあり、 そのような質問をされることがとても怖いなと感じています。 夫と同伴でなくても、私が安っぽい靴を履いているとバカにした事を言ったりします。 私は専業主婦なので服に使えるお金も限られているのですが、 彼女は公務員で自由にお金が使えるようなので(そのように見えるだけ、かもしれませんが。)、 やはりもうこれはそもそもの生活が違うということで、 縁の切れ目なのでしょうか・・・。 彼女はそういう面がある一方で、 私の事をよく分かってくれている人だとも思うので、 我慢した上で付き合うのが大人なのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

noname#249858
noname#249858

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

我慢はしなくていいんですよ。 その時は我慢できても、積み重なるといずれ爆発します。 夫の服や靴を詮索されたら、「なぜそんな事を知りたいの?」と聞く。 自分の靴や服をバカにされたら、「私は服にそんなにお金をかける価値観じゃないのよ」と言う。 要は、不愉快な事を言われたら、「そういう事を言われると、嫌な気持ちになるわ」と伝えるのです。 「バカにされるんじゃないか」とびくびく相手の顔色をうかがうのって、変です。 自分の気持ちを伝えられないのに、「友達」って言えますか? もし「そんな事言わないで。嫌な気持ちになっちゃう」と伝えたら、お友達は逆上したり、喧嘩腰になったり、相談者さんを攻撃してくるような性格なのですか? もしそうなら、そんな危ない人とは距離を置いた方がいいと思います。 そうでないなら、相談者さんが相手の顔色をうかがい過ぎなのだと思います。 まだ相手を怒らせてもいないのに、また怒らせるような発言でもないのに、自分の気持ちを伝えられない。 攻撃されていないのに、過剰に防衛し過ぎているという感じがします。 欠点のない人はいません。 自分の率直な思いをお互いに交換できてこそ、友達関係と言えるのではありませんか。 相談者さんは、相手の顔色を窺わず、同等の立場として、友達として、ご自分の素直な気持ちを伝えられればいいと思います。

noname#249858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、不愉快な事を言われたら、「そういう事を言われると、嫌な>気持ちになるわ」と伝えるのです。 確かに私はそれがうまく伝えることができていないと思います・・・。 その友人は自分では自覚がないのだと思いますが、 ふいに攻撃的な面が出るタイプで、 それが怖くていえないのかもしれません。 それと共に私自身、両親や友人から「短気」と評される事がよくあるので、 何か自分が不快な事を言われた時に、 ちょうどよい温度で言い返すという事ができないので、 逆に黙ってしまう、というのも良くないのかもしれません。 きちんと気持ちを伝えるという事をしたいと思います。 ありがとうございます。

  • dynas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その方は、自分の価値観や固定概念でしか周りが見えないんでしょうね。 服装なんて自由じゃないかと、その人のためにも、はっきりと言ってあげた方がいいですよ。ケンカになってもあなたは決して謝らず、様子を見て下さい。間違えた事は言ってないはずなので。もしそれで、その方が謝ってくれて、改めてくれたなら友情は深まるでしょう。反省の色なしだったら、それまでの人間だったと割り切るしかないですね。あなたにとってその人は友人ですか?親友ですか?それとも心友ですか?見極めるいい機会じゃないでしょうか。我慢して付き合うなんて友人でもなんでもないですよ。

noname#249858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その方は、自分の価値観や固定概念でしか周りが見えないんでしょうね。 仰る通りのタイプのように感じます。 多分、私にも自分には見えていない悪い点もたくさんあるとは思うのですが、一度気持ちを伝えてみたいと思います。 >あなたにとってその人は友人ですか?親友ですか?それとも心友ですか? 10年経った今もよくわからないです。。。 私を利用しようとしている風に感じることもあるので、 この際によく考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

    学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。 お互い女性・20代後半です。 最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。 電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。 最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。 過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり嫌な思いをしました。 当時私もまだ若くて、ネットワークビジネスについて何の知識もなかったので、友人にセミナーなどに連れまわされ「お金なんて一切かからないから」など言われましたが、最終的に無理矢理「来月にはすぐに返せるから!返せなかったら私がお金出すから!」と言われ車で消費者金融に連れて行かれ、お金を借りさせられ、商品を大量購入させらました。そしてその後はアフターフォローもなく、お互い連絡も取らなくなりました。 私はなんか騙された感じ…と思いつつも、自業自得だ。いい勉強になったと思って、もう友人とは距離を置こう。と思っていたら「お金に困っていて、絶対に明日返すからどうしても1万円かしてほしい」と言われ、呆れましたがどうしても困っているというので貸しました。やはり次の日返って来ず何回か督促して返してもらい、もう友人とは連絡を絶とう。と決めました。学生時代かなり仲が良かっただけに残念でショックでしたがもう無理だと思いました。 そして何年か経ち、友人から連絡がきました。(つい電話を取ってしまったのがいけなかったな。と今では思います)内容は「精神的な病気になって入院している」との事でした。もう友人の事を信用出来なかったけど、ほんの少しだけ心配している自分もいて、つい話し相手になってしまいました…。そこから友人はちょくちょく連絡してくるようになりました。昔のことには一切ふれず、何もなかったかのように。 電話に出て、友人に気を遣いながら話している自分。本音で話してない自分。疲れるから話したくないと思っている自分がいます。 でも本音をぶちまけて、今精神が病んでいる友人が自殺などしてしまったらどうしよう。とか、話したところでお互い何かメリットはあるのかな?など考えると、やっぱり言えないな…と思ってしまいます。 最近、久々に会って話せば何か変わるかもしれないと思い勇気を出して友人に会ってみましたが、話していると、やっぱり無理だ…と思いました。友人と話していても全然楽しくないし、無理して笑っている自分がいてすごく疲れました。 そして久々に会ったその日を境に、友人から休日の度に必ず連絡が来るようになりウンザリしています。 今は「忙しいからゴメン」や「体調が悪くて…」でごまかしていて、友人からは「頑張って!や、大丈夫?無理しないで!」など気遣うメールがきていて少しですが心が痛みます。 でももう信頼出来ない感じなので友人関係を続けるのは無理かなと思っています。 私が本当に思っている事を伝えた方がいいのでしょうか? 今の精神状態の友人に伝えるのがコワイです。 それと、過去の事を引きずってこんな事を考える自分にもなんか自己嫌悪です。 私はネチネチしていて、心が狭い人間なのかなぁとも思います。

  • 疎遠だった友人ができ婚、今後の付き合いについて

    2ヶ月程前に、3年程疎遠だった友人から突然メールが来ました。 妊娠6ヶ月で、先日、入籍したとの報告で、 産む病院が決まってなくて良い病院知っていたら教えて、との内容でした。 でき婚は今の時代珍しくはないですが、 相手が彼女より17歳も年下と聞き正直、かなりびっくりしました。 私は、3年前に結婚、もうすぐ2歳になる息子がいます。 息子を妊娠した際に色々調べたので、 自分が出産した病院とそれ以外にもいくつか病院をメールで教えてあげました。 彼女とは、知り合ってから10年くらいで趣味を通じて仲の良い時期もあったのですが、 私が結婚したあたりから距離を置いて付き合うようにしていました。 理由は、私は仲の良い友人の一人と思っていたのですが、彼女はそうでもないのかな?という事があったからです。 ・披露宴に招待したが、お金が無いという理由で欠席された。  →習い事にお金をつぎ込んで余裕がないとのことでしたが、   私ならお金が無いにしても電報くらい打つのに・・・と正直思いました。 ・出産報告メールはスルーされ、数ヶ月後、別の用事でメールがきて 「結婚の時は、お祝いできなかったから今度出産祝い渡すね」と言うも、その後連絡無し。 妊娠・結婚・・・とおめでたい事ではあるんですが、 正直彼女へのお祝い・今後の付き合いをどうしようかと考えています。 メールの報告後、一度お茶して他愛のない会話をして嫌悪感は少し薄れたので 普通の友人関係に戻るのも良いかな?とは思うのですが、 彼女の性格上男の子が産まれたら悪びれず「使わないベビー用品とかおさがりあったらちょうだい」とか言いそうで・・・。 夫は、お祝いやベビー物はあげたり貸したりしないで、たまにお茶する程度で付き合うのが良いよ!という意見です。 みなさんだったらどうしますか? アドバイス・ご意見お願い致します。

  • 学生時代の友人への結婚祝い。何が無難でしょうか?

    卒業して7年来つきあいのない友人から、結婚式への招待状が届いたのですが、式&披露宴を欠席させて頂くつもりですので、かわりに結婚祝いを贈るつもりでいます。 ですが、この七年間会ったのはたったの一度。四年ほど前の話になり、今現在の友人の趣味などをいっさいしりません。 学生時代とはかなり雰囲気が変わったと、人づてに聞いてますので、趣味も変わっていると思い、何をあげればいいのか全く検討がつかず、途方に暮れております。 予算は1万前後。 もしかしたら、友人との連名という形になるかもしれませんので、その時は2万前後・・・一人一万予算と考えています。 本人に聞いて、ほしい物を・・・と思うのですが、(以前に結婚した友人には、リクエストを聞いて送ってました)連絡先を知らないので、それも叶わず・・・招待状には実家の住所が書かれてましたが、電話番号やメールアドレスなど知らないので、事前リサーチが出来ません。 一番、無難かなと思っているのは、色気もなにもありませんが、商品券です。 結婚した友人曰く、ぶっちゃけお金が一番助かる。と言っていたことがありましたし、ほしくない物をもらうぐらいだったら、自分でほしい物を買った方がいいかなぁ・・・とも思いますので。 何を誰に貰ったのかまったく、把握できない状況ですので、いろいろとご意見を伺いたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 学生時代の友人との付き合い方

    友人にA子、B美、C香といます。 A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。 A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメールを送る気持ちが掴めません。 A子とB美と3人で出かけたときに2人が大喧嘩し、その後B美がA子に会いたいと言っても、A子は「縁を切った」の一点張りでそのまま何年も経ちました。 今度はC香と「友達の縁を切る」とA子が言い出しています。そもそもC香が、家の自慢をメールで何回もA子に送りつけたのが原因です。C香のメールは私も受け取っていたので、行き過ぎもあると思いますが・・・ 私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。私はA子と、会えば愚痴ばかりということもないし、楽しく過ごすことも出来ます。ですが、B美・C香とも付き合いがあるので、A子は会うと2人のことを良くは言いません。どんな風に返したら良いんだろう?と思うのです。A子の言うことも分かる部分もあるのですが。皆さんどう思われますか?

  • ファッションチェックが激しすぎる友人

    タイトル通りなのですが、最近、昔からの友人のファッションチェックが会うたびに厳しすぎて非常にうっとおしいです。洋服はもちろん、バッグやアクセサリー、バッグやブーツにいたるまで頭から足元まですべてチェックしており、新しいものを身に着けているとすかさずチェックを入れてきます。 「素敵」「オシャレ」と誉めてくれるのはいいのですが、なんだか値踏みしているような雰囲気もあり、いやーな感じです。正直、お金はないので服も自分で手作りしたものだったり、バッグなども安いトートだけどかわいいものを見つけて持っていたりするのですが、「そういうトートって安いから衝動買いしちゃうこと多いけど、あまり使う機会がないよね」とか「その服、手作り?なんかスースーしそう」とか、私の服装にほとんどお金がかかっていないことを見抜いてあてこすっているようでもあり非常にむかつきます。 本人はといえば、太っているのにさらに着膨れて見えるダウン着てたりとか、可哀相なほど野暮ったいのですが。 あと、私の携帯に夫から写メなどの画像が送られてくるのを横目ですばやく盗み見るなど、なんか異様に人のことを詮索する態度が感じられます。昔はそんな人ではなかったのですが。。「そういうことは不快だからやめてほしい」と言いたいのですが、言えずにもやもやしています。 それ以外はいい子なのに、このままではファッションチェックされるのがいやさに疎遠になりたくなっています。彼女の心理状態はどういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 彼の学生時代を聞くのは無理でしょうか…

    彼は学生時代の事を「覚えてない」と言って聞いても答えてくれません。 中学時代いじめられて不登校だった事は聞けたのですが、その他の時期(小・高・大)も「覚えてない。特に話す事はない。」と言って頑なに答えようとしません。 学生時代に友人と撮った写真は「一枚も残ってない。そもそも撮った記憶もない。」と言うし、卒業アルバムは「貰ったけど燃やして捨てたはず。」と言います。 彼は確かに写真嫌いですし、付き合って数年経ちますが彼が友人と遊びに行ったとか同窓会に行ったとかそう言う事は一度もないので、本当に友人はいないか限りなく少ないとは思うのですが…。 しかし、学生時代に一枚も友人と写真を撮らなかったとか、せっかく貰った卒業アルバムを見ないから捨てたとかどうも信じられません…。 本当に覚えてないのか、良い思い出がないから思い出したくないだけなのか…。 男性って彼みたいなタイプの人が多いのでしょうか? 彼から学生時代の事を聞くのはもう諦めた方がいいのでしょうか?

  • お金を返してくれない友人

    友人に貸したお金を返してくれない人がいて、とても困っています。 こんな人は友人とも思いたくないですが、長年の関係性から縁が切れずにいます。でも、そろそろ本気で縁を切った方が良いのか悩んでいます。 友人には精神疾患があり、職歴は3年ほどしかありません。その3年間も低収入な仕事にしか就けず、あまり貯金が出来なかったと言います。 現在は生活保護を受けており、そのお金と僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 友人に貸したお金は20万ほどです。以前も同じように返してもらえない時があり、時間をかけて分割で返してもらいました。 私も生活は決して楽な方ではなく、むしろ苦しいので、友人には早くお金を返してもらいたいです。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、精神疾患があり生活保護を受けているような友人とは、早く縁を切った方がいいのでしょうか? 何となく同情心もありこれまで関係を続けてきましたが、そうした情け心は持たない方がいいのでしょうか? これらについて、アドバイス頂きたく質問致しました。また、友人にきちんとお金を返してもらう方法についても、アドバイス頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 学生の頃からの友人と付合いがある人、無い人の違い?

    私は、女性で独身、いい年ですが、 学生の頃のからの友人とは、あまり付き合いがありません。 今の私には、仕事で知り合った仲間、趣味の仲間、との友人関係が多いです。 大切な友人で、一緒にいる時間を楽しく感じますし、大事にしていきたい人たちです。 学生の頃からの友人とは、何かの時に偶然に会い、会話したり、 3.4年に1.2回会うか会わないかの程度です。自分から連絡を取る事もしていない気がします。 会った時は、楽しいし友人の今をすごいなぁ。と感じます。 でも、最近、思うんです。 度々、連絡を取り合い、20年来、毎年会う、友人達。頻繁に会う友人達。 何処かで会った時に、私がしっている学生の頃からの友人と一緒にいる友人。 考えてみましたが、それって、自分には、あまりない事で、 学生の頃、友人を大切にしてこなかったからでしょうか? 友人を見下してしまっているのでしょうか? そういうお付き合いをしている人、していない人の違いって何かあるんでしょうか? 女性は、結婚をすれば、環境が男性と大きく異なりますが、 男性の意見、女性の意見、お聞きしたいです。

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。

  • 学生時代の恋愛が一番幸せなのですよね?

    初めまして。25歳男です。 大学は2年前に卒業して定職を辞めてずっとなりたかった役者になりたく演劇の勉強中です。 恥ずかしながらこの歳で恋愛未経験です。 それが原因で、毎日が恋愛未経験というコンプレックスによって辛い日々を送るハメになっています。 最近よく思うのは、学生時代に恋愛を逃したのはかなりの痛手なのではないかということです。 学生時代は、金銭面などで周りとほぼ差がなく、平等な世界です。 なんというか、学生時代の恋愛というのは、ひたすら純粋だと思うのです。 金がないから学校の近所のカフェでおしゃべりをし、学校が終わったら一緒に帰り、一人暮らしの彼女の家に泊まりに行く。 時間が有り余っていて、ひたすらのめり込む事が出来る恋愛。 お互いが好きという気持ちだけで成立する恋愛。 こんな楽しいこと、学生時代にしかできませんよね? でも、私にはもう二度とそのような楽しい日々は帰ってこない。 そう考えると、辛くて辛くて仕方がないです。 そこで質問なのですが、やはり学生時代の恋愛を逃したのはかなりのマイナスで、人生の何割かを損している事なのでしょうか? 学生時代に恋愛経験が無いと不幸ですか?惨めですか? この先金で異性のご機嫌取りをするだけの大人の恋愛(失笑)で妥協するしかないのですか? 金の切れ目が縁の切れ目と言う仲しか作れないのですか? この先はATMや奴隷のように徹するしか選択肢がないのですか? 実際に学生時代に恋愛を逃した人、恋愛していた人に聞きたいです。 尚、自慢話やマウンティングはいりません。 よろしくお願いします。