• ベストアンサー

経理 税金対策なんですが…

個人事業主です! 青色申告をして、5年目です! この度2号店を出すことになって、 自己資金と借り入れと、足らずを 後、親に借りようと思ったら、 親が僕名義で今回の開店資金の全部分を 貯めてくれてました!! もちろん贈与税があるのは、知ってるんですが…! 支払いが、年内(店舗契約)と来年(内装工事)になるんですが… どういう経理をしたら一番節税になるか解りません!! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>どういう経理をしたら一番節税になるか… 前のご質問にも回答しましたが見ていないのですか。 自分で働いて得たのではなく、借りたりもらったりしたお金は所得税に関係せず、節税も何もありません。 >親が僕名義で今回の開店資金の全部分を… 返す当てはなくもらってしまうつもりなら、経理方法としては 【普通 (or 定期預金) B △百万円/事業主借 △百万円】 と仕訳をするだけです。 ここで「B」としたのは、あなたのもともとの事業用預金と区別するためで、B でなく銀行名などを入れてもよいです。 >もちろん贈与税があるのは、知ってるんですが… 親が 65歳以上、あなたが 20歳以上なら、来年の確定申告と同時に、「贈与税の申告書」で「相続時精算課税」の適用を申告すれば、現時点での贈与税支払いを免れることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 親はそんな年寄りでないというのなら、素直に贈与税を払うか、市中並みの金利を付け定期的に返済していくよりほかありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>もちろん贈与税があるのは、知ってるんですが…! あんさんの言う「節税」ってこれだけでっしゃろ。 これを「払いたくない」やったら「店名義を親にする」でえぇだけですわ! 贈与税だけの話やったら・・・あんさんの肝っ玉、小さすぎでっせ!