• ベストアンサー

小さいイカと大きいイカで子供はできますか?

ホタルイカのような小さいイカの精子をダイオウイカのメスの体内に人工的に入れたら、子供はできると思いますか?

• 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

全く種類が違いますから受精しません。人間とニホンザルのハーフができないのと同じです。種の違うものはよほど近縁なもの以外は雑種はできません。 犬の雑種や人間のハーフは本来同じ種類で、変種・品種・地方型にすぎないから可能なのです。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカだから同じなのかと思ったらけっこう遠い関係なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%9C%BC%E7%9B%AE の分類によると科レベルの違いだから.... およそ ヒトとテナガザルないしニホンザル くらいの違いという認識でいいんだと思う.

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクすごくわかりやすいですね。イカの世界は思ったより広いのだと驚きました。 ダイオウイカどころか、見た目も大きさもそっくりな種類のイカ同士ですら子供ができないみたいですね。