• ベストアンサー

町役場の試験を受けてきました。

先日受験したのですが、 倍率は受験者25人のところ7人採用です。 6割くらいの出来なのですが、一次突破は厳しいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 公務員採用試験は他の国家試験と違って合格ラインと言うものがありません。試験成績の良い上位7名が合格となりますので、ライバルたちが自分より悪い成績結果であることを願うしかありません。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.3

正直 6割は最低(いわゆる足切り)の水準です。他の受験者の成績が悪くても 6割以下の人は合格させません。町役場とはいえ 職員は一定レベルを維持しなければなりませんから。まあ、今回の試験が特別難しければ別です。 公務員といえども、最近は、人物重視で 7人採用なら 一次試験は12~3人パスさせるとは思いますが 面接試験が大変です。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

はい 9割ぐらい無きゃ