町役場の試験勉強について

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月後に町役場の試験(初級)を控えています。自分に合う参考書を探しているが見つからない。
  • 暗記本やポイント整理がされている参考書が理想。問題を解くよりも内容を暗記する勉強方法。
  • 本屋で公務員以外の教養試験の参考書も見かけるが代用できるかわからない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

町役場の試験

2ヵ月後に町役場の試験(初級)を控えています。 この2ヶ月で集中して勉強しようと思い、自分に合う参考書をいろいろさがしていますが、なかなかいいのがありません。 問題集や過去問形式のものではなく、暗記本やポイント整理がされているもので、「教養試験」の範囲が1冊でまとめてあるのが理想です。 私の勉強方法としては、問題を解いていくものよりも、ある程度の内容を暗記してからのほうが合っているので。。。。。。 どなたか、そういう本をご存知の方、教えていただければ、と思います。 また、本屋さんでは、公務員のものでなければ、一般の就職試験の教養(分野も大体同じ)の範囲のもので、わりと薄めのポイント整理の本を見かけますが、これを代用しても構わないのでしょうか? 経験のある方、アドバイスできる方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

問題集を選んでいては合格はできません。どんな本でも解けるように勉強する。・・・・過去問を解いてみるのが早道です。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、過去問を解くことがとても大事ですよね。 でも、私の勉強法の合った本はないかな?と思ったのです。 ご回答ありがとうございました。