• ベストアンサー

請求書の書き方

某社に出張指導に行きました、謝礼は請求書を提出してくださいと言われました。  請求書のテンプレートをネットでダウンロードして作成中です。多分謝礼は消費税の対象になるのかなと思いますが(本当ですか)、某社までの往復の交通費の請求額も。消費税の対象になるのでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>多分謝礼は消費税の対象になるのかなと思いますが(本当ですか… あなたが「事業者」なら消費税の課税要件を満たし、問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm 事業者とは、個人事業者を含みます。 毎年、「事業所得」としての確定申告をしていますか。 サラリーマンの小遣い銭稼ぎなら、事業者ではありません。 >某社までの往復の交通費の請求額も。消費税の対象になるのでしょうか… 交通費は交通機関に実際に支払った実費を、別枠で請求しろと言われているのですか。 もしそうなら、普通の電車バスは税込みで運賃が決められていますので、その分は 8% を足し算してはいけません。 一方、交通費の請求方法について特には何も指示されていないのなら、交通費込みの総額のみを請求書に記載すればよいです。 たとえば、本当は ・指導料 1万円 (税別) ・実際の交通費 800円 (税込) であったとしても、交通費に下駄を履かせて ・指導料 11,000 円 ・消費税 880円 ・合計請求額 11,880円 という請求書を書けばよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm