• 締切済み

知人の紹介で会社

失業中です。 知人の紹介で会社を面接行きました。 〇〇さん紹介やから雇ってあげる。個人経営工事です。通勤手当15000円迄 会社まで電車1時半徒歩で2キロ弱 遠い 家もあるので引っ越すことも出来ません。 どうすればいいか待遇面もいろいろことはあるのですが雇ってから話し合いです。 どうすればいいか

みんなの回答

回答No.2

知人の紹介だと 入社した後で 条件でもめて 辞めるのは大変ですよ。 雰囲気からして気乗りしないようですので 通勤が困難を理由に辞退したほうが無難でしょう。 勤めたいなら、最寄駅から先は徒歩ではなく自転車で通う(夜は駅近くに預ける)という手はあります。

• saltmax
回答No.1

通勤は工夫すればどうにかなるでしょうが 労働条件を雇ってから協議するというのは駄目です。 人を雇うときには 労働条件を文書で交付しなければならない項目があるので 労働条件をつめて 文書にして働きますという契約を結ばないと 雇われてから これでは働けないということで辞める方が失礼でしょう。 そんなことを後回しにして 勤めるのなら どんな条件でも働くという覚悟で契約しないと 勤まりません。 労働条件通知書の例 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf これをプリントしてもって行って書いてもらうということでも いいと思いますが。