• 締切済み

知人の紹介で会社

失業中です。 知人の紹介で会社を面接行きました。 〇〇さん紹介やから雇ってあげる。個人経営工事です。通勤手当15000円迄 会社まで電車1時半徒歩で2キロ弱 遠い 家もあるので引っ越すことも出来ません。 どうすればいいか待遇面もいろいろことはあるのですが雇ってから話し合いです。 どうすればいいか

みんなの回答

回答No.2

知人の紹介だと 入社した後で 条件でもめて 辞めるのは大変ですよ。 雰囲気からして気乗りしないようですので 通勤が困難を理由に辞退したほうが無難でしょう。 勤めたいなら、最寄駅から先は徒歩ではなく自転車で通う(夜は駅近くに預ける)という手はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

通勤は工夫すればどうにかなるでしょうが 労働条件を雇ってから協議するというのは駄目です。 人を雇うときには 労働条件を文書で交付しなければならない項目があるので 労働条件をつめて 文書にして働きますという契約を結ばないと 雇われてから これでは働けないということで辞める方が失礼でしょう。 そんなことを後回しにして 勤めるのなら どんな条件でも働くという覚悟で契約しないと 勤まりません。 労働条件通知書の例 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf これをプリントしてもって行って書いてもらうということでも いいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人から紹介された会社の条件ですが

    20代♀です。 知人から就職先に、 年商100億円で住宅手当も支給される大手企業の子会社を紹介されました。 賞与も4.5ヶ月分出るらしいのですが、 これは平均的な賞与額なのでしょうか?? 福利厚生は整っているなと思いますが。。。 話を受けるかどうか迷っています_(_^_)_

  • ハローワークからの紹介

    離職票はありますが失業手当の受給資格がないため、今回は何も手当の手続きをしていません。 ハローワークから紹介状をもらって会社に渡した面接後、もし決定しても私からはハローワークには何も提出するものはないかなあ、と気になります。 失業手当の受給資格があったときは会社からの採用証明が要りましたが、今回は要らないですよね?

  • 知人の会社が負債を抱えたまま経営破綻してしまい、住んでいた社宅も追い出

    知人の会社が負債を抱えたまま経営破綻してしまい、住んでいた社宅も追い出され、家族関係でトラブルがあったため貯金もなく、まさに一門なしの状態で、しばらくは入寮制の工事作業員をやっていましたが体を壊してしまいきつい肉体労働ができなくなってしまいました。今面接はひとつ決まったみたいですが、給料が出るまでつなぐお金もないといった状況で。。私も協力はしましたが、もう金銭的に限界だと思いました。そういう人が金銭面や住宅などのサポートを受けれるようなところはありますか?

  • 転職活動中のものです。 ネオキャリアという紹介会社に紹介された会社で3

    転職活動中のものです。 ネオキャリアという紹介会社に紹介された会社で3次面接まで進みましたが、その後1ヵ月半経っても連絡すらありません。 通常どのくらい待つものなのでしょうか。 ずいぶんいい加減だなあと憤りを感じています。

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークに紹介状を書いてもらって面接を受けた方が受かりやすいって 事はあるのでしょうか? 失業して最初の3ヶ月はハローワークに紹介してもらったら再就職手当て がもらえるのですよね。 それ以上過ぎたらもう意味ないですか? この前ハローワークに紹介状を書いてもらって受けたのですが見事に落とさ れました。 その会社は某大手企業のグループ会社で正社員だったので厳しかったのかも しれませんが。ハローワークに事前に聞いてましたが過去に13人も受けて 募集2人で誰も受かってないそうです。もう募集して2ヶ月以上経ってまし た。

  • 知人の紹介で転職、電話のかけ方。

    今、転職活動しています。 知人がある方を紹介してくれました、こちらの経歴も知人が送ってくれて知ってもらってます。 連絡先をもらって電話してみようと思っているのですが・・・。 通常の就職活動であれば・・・相手の会社のことを調べ、ぜひ面接をお願いします、という感じですよね。 でも今回のように相手がこちらの経歴を知っていて興味を持ってくれている場合は、どのような感じでお話すればよいものなのでしょうか? 変な質問なのですがよろしくお願いします。

  • どちらの会社にしようか迷っています。

    今高3でこのまま就職しようと思うのですが 2つの会社で迷っています。 1つの会社は 通勤に電車と徒歩で40分くらいかかります。 ナビによると距離は10キロらしいです。 もうひとつの会社は 通勤に電車と徒歩で2時間かかります。 距離は70キロです。 両方製造関係の仕事で1つ目の仕事はネットで検索してみると HPなどは一応しっかりしたものは出てきました。 2つ目の仕事は同じく製造関係の仕事ですが資本金などは1つ目の会社とは比べ物にならない額で任天堂などの大手に取引を行っている会社だそうです。 また給料関係のサイトで2つ目の会社がランクインしており 30歳のモデルの方の年収は500万だそうです。 ちなみに私は晴れている日はバイクで通勤したいと考えています。 雨の日は電車です。 あと2つ目の会社は祖分の家に住めば1時間半でいけるようになります。 しかしネットが大好きな私は光が来ていない祖父の家はうーんと言う感じです。 皆さんならどうされますか? またどうするのが正しいと思いますか?

  • 知人の紹介での転職の場合(条件等)についてアドバイスをください。

    今働いている会社を8月末で退職し、東京へ行こうと思っている25歳の女です。 今は神戸で働いています。 再就職先が決まっているわけではなく、東京へ行ってから就職活動をしようと思っていたのですが、先日今働いている会社の上司(正確には上司ではないのですが)に、転職先を当たってみようか?と持ちかけられました。 紹介してもらうとしても、今の会社とつながりのある会社ではないと思いますし、その上司はとても信頼出来る人なので、変な所を紹介されたりという心配はしていません。 業種的にも通関業という貿易事務で、一般事務とは少し違うので、求人数も少なく、就職活動も一筋縄では行かなそうだなぁ…と思っていたので、もし紹介で就職出来るなら、非常にありがたいお話です。 ただ、お給料や休日等の条件面で納得がいかなくて、お断りするとなると折角紹介してくれた上司の顔も潰す事になりそうで申し訳なく思います。 それならば最初からお断りして、自分でハローワーク等で地道に探す方が良いのかなぁ…とも思います。 知人の紹介で転職された方、もしくは転職をお断りされた方、条件面での話し合いはどのようにされましたか?

  • 派遣会社からの紹介を断ってもよいのでしょうか。

    先日派遣会社に登録し、その時お仕事を紹介していただきました。 ですが、人数が集まらないのか社内選考がなかなか進みません。 そんな中、最近ある求人情報を見て通勤や待遇が今派遣会社にお願いしている求人よりよい求人募集があったのでそちらを受けようかと考えています。 派遣会社には仕事の詳しい説明を受けた際、他に受けている会社などあるか聞かれ、まだその求人情報を見ていなかったため、ありませんと答えました。 もし、派遣会社から社内選考が通ったと連絡がきた場合、断ってもよいのでしょうか。 断ってもよければ、どのように断ればよいでしょうか。

  • 会社を続けるかどうか

    個人経営の会社に3か月ちょっと勤務しております。 構成は会長・事務員(会長の奥さん)・社長(会長の息子)後は部外者の社員が私と先輩の2人 計5人の小さな商社です。 よくある話ですが、面接当初と実際の待遇の違い等の話の食い違いが出てきました。 交通費 : 全額実費支給 → 月1万まで(実際には月2万ちょっとかかります) 給与   : 月給制 → 1日休んだら皆勤の1万円が無し + 日給分(8千円)引かれる 仕事   : 最初は小さな仕事を取ってくれば良い → 安い仕事なんか取るだけ無駄と言われる。        (だいたい夕方、勤務時間が終わってから会長+社長の愚痴を聞かされる。) 休日   : 工業系なので休日に取り付け工事があり、朝6時半出勤が月に数回ある         → 手当無し(ただし振替休日はある) 営業と言う事もあり、早朝手当、残業手当、休日出勤などの手当は一切ありません。 給与は総支給で20万程度です。 皆さんなら続けますか?それとも早めに見切りをつけて辞めますか?