• ベストアンサー

郵便 住所 間違えた

閲覧いただきありがとうございます。先ほど郵便をだしたのですが、相手の住所をまちがえてしまいました。そのうえ自分の名前や住所も書いていないので自動的にはもどってこないのですが、この場合どうすればいいでしょうか?ツイッターでの物々交換なので、極力トラブルは避けたいです。一刻を争います。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 郵便取り戻し請求と言う制度があります。  郵便局の窓口で請求をしなければなりませんが、本日は近所の郵便局が休みなので、集配局の窓口まで行く必要があります。  ただし質問者の場合は差出人の住所氏名を書いていないので、色々と面倒なことが起こると思います。  詳しくは↓を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%97%E8%AB%8B%E6%B1%82

khtaf7
質問者

お礼

とりあえず窓口に行って要件を伝えてきました。回収ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

引用です。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13111989213 調べたらすぐ出てきましたよ。 届かない場合は次のようになります。 1 配達担当者が、あて所に受取人様がいないと判断した場合、そのエリアに詳しい社員に確認します。 2 別の社員もあて所に受取人様がおられないことを確認した場合には、「あて所尋ね当たらず」で処理します。 3 あて所尋ね当たらずの郵便物は内務作業に戻され、差出人に返送するために手区分します。 4 しかし、郵便物の差出人が記載されていない場合には、還付不能郵便物として区分されます。 5 還付不能郵便物は、内務作業の中からあらかじめ担当として指名されている社員に託されます。 6 託された社員は、郵便物の表に「あて所尋ね当たらず」の表記があり、差出人様の情報が封筒の表裏にないことを確認したうえで、郵便法第41条に基づき、郵便物を開被し、郵便物の中身に受取人様もしくは差出人様にかかる情報の有無について確認します。 7 郵便物内に差出人様等につながる住所氏名が記載されていれば、そこに送付します。 8 回避した郵便物は、専用のシールによって封をして、表にお届け先の住所氏名を記載した付箋を貼付して、再び郵便物の輸送ラインに戻します。 9 差出人様等につながる住所氏名がない場合には、郵便法第41条に基づき、その支店で3か月保管し、その後焼却処分されます。 第四十一条 (還付不能の郵便物) 差出人に還付すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により還付することができないものは、会社において、これを開くことができる。 ○2 前項の規定により開いても、なお配達することも還付することもできない郵便物は、会社において、これを保管する。 ○3 前項の規定により保管した郵便物で有価物でないものは、その保管を開始した日から三箇月以内にその交付を請求する者がないときは、これを棄却し、有価物で滅失若しくはき損のおそれがあるもの又はその保管に過分の費用を要するものは、直ちにこれを売却し、その売却代金の一割に相当する金額をもつて売却手数料に充てた上その残額を保管する。 ○4 前項の規定により売却された有価物以外の有価物及び同項の規定により保管される売却代金は、当該郵便物の保管を開始した日から一年以内にその交付を請求する者がないときは、会社に帰属する。

khtaf7
質問者

お礼

リンクの貼り付けと懇切丁寧な回答ありがとうございます。とりあえず窓口に行って要件を伝えてきました。回答ありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ポストの収集時間を調べて、収集に来た人に事情を話してみては? 収集局を教えてもらえたら、そこで確認、訂正させて「もらえるかも」知れません。 あまり聞いたことがないですけど。

khtaf7
質問者

お礼

とりあえず郵便局の窓口に行って要件伝えてきました。回収ありがとうございました

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ポストへの投函ですよね? ポストなら、そのポスト管轄の郵便居へ連絡し、開けてもらい戻してもらうことができるかも知れませんので、 急ぎ電話をして、あて先と封筒の詳細を知らせてください。

khtaf7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。連絡したいのは山々ですが、生憎今日は土曜日で連絡できないので、月曜日まで待つことにします

関連するQ&A

  • たかが手紙の住所で困っています!

    物々交換で…私は住所を教えるときに 県名を書かなかったんですが、 郵便番号と市名からの住所では届きませんか? できるだけ、速い解答を求めます。

  • 郵便物の住所間違えました

    先日、速達で郵便物を出したのですが宛先はあってるのですが 住所を間違えてしまいました。。。。 こういう場合郵便物は宛先に届くことがあるのでしょうか? ちなみに、封筒の裏面に自分の住所と名前は書きませんでした。 どなたか、詳しい方おりましたら返答おねがいします。

  • 住所が同じで表札の名前と郵便物の宛名が違う場合郵便物って届きますか??

    住所が同じで表札の名前と郵便物の宛名が違う場合郵便物って届きますか?? ○○様方にするの忘れてしまって… 回答よろしくお願いします。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • 住所を書かずに郵便を出してしまったらどうなるのでしょうか?

    宛先の住所も送り主の住所も書いていない手紙やはがきは どうなるのでしょうか? 友人に手紙を書いたときに、後で調べて書こうと思って、 相手の名前しか書かずに出してしまいました。 自分の方も名前しか書いてません。 気づいたときにはもう既に投函してしまっていて、今その手紙が どうなっているのか心配です。 郵便局ではそういった手紙やはがきはどう対処しているのでしょうか? 捨ててしまったり、中身を読んだりしていますか?

  • 郵便の住所について

    私は来年からレオパレス21の物件に住むのですが、契約書に書いてある住所には「レオパレス○○○○」と物件の名前の前に「レオパレス」というものが入ります。郵便局に転居届を出す場合、住所は正確に記入しなければならないのでしょうか。レオパレスを入れなくても郵便物などは届きそうな気がするのですが・・・。転居届に関わらず普段住所を記入する場合にもやはりレオパレスを入れる必要はありますか?

  • 名前も住所も明かさずに郵便物を受け渡す方法ってありますか?

    なんだかタイトルが怪しげになってしまいましたが。。。(笑) ネットで知り合った人に荷物をおくりたいのですが、自分の方は名前も住所も隠すつもりはないのですが、相手の方がネットでの知り合いということもあって、名前と住所を明かすことに抵抗があるようなんです。 「郵便局止め」で送る場合も、少なくとも相手の名前は必要ですよね? 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに、怪しいものを送ろうとしているわけではありませんので。。。(笑) よろしくお願いします。

  • 郵便局止めは郵便局の住所を書いて発送するのでしょうか?

    ネットオークションで○○郵便局止めにして下さい。と言われました。 相手からのメールには、郵便局の名前と自宅の住所が書いてありました。 郵便局止めにするには、郵便局の住所を書いて発送するのでしょうか? それとも自宅の住所を書いて、○○郵便局止めと書くのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 住所を間違えたかも

    先日、郵便物を普通郵便で発送したのですが、 相手方にまだ届いておらず、私が相手方の住所を 書き間違えたのかもしれないと思い、郵便番号や住所・名前が間違ってないか 調べようと思いました。 その封筒には、私の名前と住所は書いてないのですが、どうにかして確認できる方法はありませんか。

  • 表札のない住所への郵便

    表記についてですが… 最近は賃貸マンションなど、こういうケースが多いと思うのですが、 この場合、やはりどんな名前が宛先であろうがその住所におくられてしまうのでしょうか?? 郵便屋さんもどうしようもないですものね…

専門家に質問してみよう