• 締切済み

里帰り後に急にお風呂を恐がる娘

こんにちは。 間も無く1歳になる娘を持つ父親です。 本日まで2泊3日でめて実家への里帰り(飛行機移動)をしてきました。 実家では祖父母に対して人見知りしてしまい、だっこしようとしたとたん泣きます。 そこまではまぁ良いのですが、お風呂がひどかったんです。 お風呂場で服を脱いだところから何かを恐がるように大泣きしてしまいました。 (確かに実家のお風呂は古い家独特の暗い感じではあるのですが) そして本日、いつもの家のお風呂に入れると・・・ 実家と同じように大泣きです。 (里帰りの前日まで、いつもニッコリお風呂だったのに) そもそも急激な泣き方などこの1年したこともなかったので、とても困っています。 同じような経験のあるかた、こういう場合ってどのように対処されたでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

小さい子ってよそのお風呂ってすごく嫌がる子が多いのかな? うちの子もよその家(実家)のお風呂、サウナのお風呂凄く大泣きしてました。 きっとそのきっかけで、お風呂のイヤなイメージがついて、お家のお風呂でも泣いてしまうのかと思います。 またお風呂は楽しい場所だよって教えてあげれば、泣くこともなくなると思います。 うちの子の場合はよく遊ぶ人形、おもちゃとお風呂に入ったり、お風呂で遊ぶおもちゃを買ったり。しましたよ。 あとお風呂でシャボン玉も喜びました。 先にお父さんかお母さんが入って、遊んでる姿を見せると、楽しそうだね~とか言って、一緒に入る?って聞いたりしてみてはどうでしょう? 家の場合はそれで大丈夫だったのですが・・・

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり状況が変わらないので、明日あたりからあの手この手試してみようかと 思っています。 そういえばシャボン玉もあったなぁ。 やってみようかな。 ありがとうございました!

• lilymaru
回答No.3

私の子供もそんな時がありました。 もう既にお風呂の中にお子さん用のおもちゃがあると思いますが、新しいおもちゃを増やしてみたらどうでしょう? 私の場合、お風呂に入る前に新しいおもちゃを見せてしばらく遊び 「今日はこのおもちゃと一緒にお風呂に行ってみようか?面白そうだね~♪」 などと楽しげな雰囲気を作ります。そうするとそのおもちゃに気持ちが集中しますし、子供の体を洗う時もしばらくは夢中になっているので簡単になったりして、一石二鳥? 小さい子供は微妙な変化に敏感ですよね。 その子の性格にもよると思いますが、試してみてはいかがですか?

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおもちゃは効果ありそうですね。 今回帰省した際にも事前に新しいおもちゃを買っておき、飛行機に乗ってから 初めて見せて夢中にさせてました。 まぁ、ものの数分で飽きましたが・・・。 ほんと、子供はなにも考えてないようで、微妙な変化にとても敏感なん ですよねぇ。

• fine100
回答No.2

こんばんは、2歳半と7ヶ月の男の子の母です。 うちの長男も同じでした!月齢は6ヶ月~1歳すぎぐらいだったかな。主人が忙しく、互いの実家も遠くて、長男が生まれてからずっと一人で頑張ってたので、息子と2人息抜きに実家に帰省したとき(飛行機)、お風呂で大泣きされました。お風呂好きな子なのに、そりゃもう、激しく・・・。 で、また自宅に戻ってきて、大泣き。 そして、その後、何度か主人の実家に帰省したときも、実家でも自宅でもお風呂は大泣き。人見知りもすごかったので、場所見知りってやつだと思って諦めました。人見知りがなおると同時に、それもなくなりました。きっと、色んなことがわかるようになった、成長の証だと思います。 対処は、しようにもどうにもなりませんでしたね。たいがい2~3日もすると慣れてきて泣かなくなりました。 お風呂って、裸になるから不安になるんですよね。それが「いつもと違う!」だと、余計不安になるんだと思います。「ここはおばあちゃん家のお風呂だよ、いつもと違うから怖いよね。でもママ(パパ)が一緒だから大丈夫だよ」と声をかけて、なるべく肌をぴったりくっつけてあげて下さい。 自宅のお風呂で泣いたのも、やっとご実家のお風呂に慣れてきたときに、また「違う!」で不安になったのでしょう。記憶力も大してないはずなので、自分の家のお風呂も忘れちゃったんでしょう。 そのうち慣れて泣かなくなると思います。 また、そうやって泣くのも、もっと成長してくると、なくなってきますよ。 うちの長男も、今では、おばあちゃん家ではキョロキョロして興味津々だし、家に帰ったら帰ったで、普通にくつろいで入っています。 orange777さんのお宅では、お父さんがお風呂に入れていらっしゃるのですね、羨ましい!頑張って下さいね!

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じでしたか! 自宅に戻ってからも3日ほど泣き続けています。 毎回、私や妻が同じように「大丈夫だよぉ」と声をかけてますがお構いなしです。 新しいおもちゃでも買わないといけませんかね。

• yasya
回答No.1

うちもそういう時期ありました。 私の実家のお風呂が「いつもとちが~う!!」と思ったらしく、半べそかいて入ってたことがあります(^^; やはり、裸になってはいるところですし、 ちょっと怖かったのかもしれませんね。 で、それがトラウマ(?)になっているとか・・・。 また同じ状況が続けば落ち着くと思いますよ(^^) それまでは大変でしょうが・・・頑張ってください!!

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ありません。 やはり子供は本来裸は恐いのでしょうね。 さすがにこの先ずっととは思ってはいませんが、子供がなんかかわいそうで。