• 締切済み

上の子連れての里帰り

はじめまして 只今第二子妊娠15週目の妊婦です 上の子は1歳4ヶ月になる男の子が居るのですが私の実家が沖縄なので予定日2ヶ月前くらいに里帰りしての出産を予定しています。 飛行機に乗らないと行けないのですが、初めは主人にも私の実家に顔を見せがてら一緒に来てもらうつもりだったのですが、それが出来なくなってしまいました(>_<)主人の実家には義母が高齢な事と面倒を見れないと言われ無理な状態です。 妊娠8ヶ月過ぎると大分お腹も出てくると思うので飛行機に2時間も抱っこして乗れるのかが不安です。 同じ経験をした方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらいたく相談させていただきました。 内容が分かりにくいかもしれませんがヨロシクお願いします(>_<)

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私は里帰り出産ではなかったのですが、 孫の顔見せのため、2人目妊娠6ヶ月の時に、当時1歳7ヶ月だった1人目を連れて実家へ帰省、 実家に1ヶ月半滞在し、その後、飛行機と電車で6時間かかる距離の旦那実家へ行き2週間滞在し、 妊娠8ヶ月で、自宅に戻りました。 当時、海外在住だったので、自宅から実家までは、14時間のフライト含む、 乗り換え時間等も含めたら、ドアtoドアで23時間かかる距離で、 旦那は仕事のため同行できなかったので、私1人での帰省でしたが、 航空券手配時に、妊婦である事を伝え、最前列の広い座席を用意してもらったので、 ゆったりと移動することができました。 2時間程度なら、なんとかなると思いますが、 国内線なら、そんなに高額ではないので、足元が広いシートを手配したり、 普通の席にして、息子さんの座席も予約するなどされると、楽ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

同じく一歳四ヶ月の息子を抱える妊娠7ヶ月目の妊婦です。 私は里帰りはしないのですが。 子どもも大きくなって走り回ったりするので、色々心配ですよね。 心配なことは全部、飛行機会社に問い合わせてみる。 比較的空いている便の空いている席を確保する。 子どもの昼寝の時間に飛行機の便を合わせる。 荷物は極力少なく。 こんな所かと。 2時間抱っこはさすがに無理だと思いますので、隣の席が空いているかどうかはとても重要だと思います。 空いている便であれば、子連れ妊婦に色々配慮してくれますし、CAさんも気にかけてくれるので、何かと楽だと思います。 結構、CAさんや案内係りの人の力量次第なんですよね~。 出来るCAさんだと、「お手洗い大丈夫ですか?お子様見てますよ」と言ってくれたり、席の位置素早く変えてくれたりするのですが、機内が混んでいたり、動きがイマイチな方が担当だったりすると・・・なので。 どうしても混んでいる便になってしまう場合は、お金は掛かりますが、席を子どもの分も確保した方が良いと思います。 夏の沖縄便は、平日や早朝とかじゃないと混みそうですね。 子どもが寝てくれるかどうかでも全く違いますよね。昼寝の時間に合わせるのは必須かと(まあ、親が「寝てくれ!!」と思うときほど寝ない。着く寸前で寝ちゃうのが子どもなのですが)。 あとは、CAさんや係りの人に遠慮せずに、何でも相談するのが良いと思います。 使えるサービスはフル活用すべし!!です。 飛行機会社によっては、妊婦はお医者さんの許可書みたいなのが必要なこともあるのでご確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産の帰省時、ベビーカーで移動?

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 現在、横浜市在住ですが、来月6月に北海道へ里帰りし、8月初旬に出産予定です。 産後は、一か月健診前に子供を連れて飛行機で横浜に戻る予定ですが、 新生児を連れての移動方法をどうしていいかわからず困っています。 飛行機での新生児を連れて自宅に戻る場合、皆様はベビーカーを機内に持ち込みされましたか? その場合、ご実家側でベビーカーを購入されたのでしょうか? それとも、新生児対応のだっこヒモなどで運ばれたでしょうか? 近所の育児サポート広場でも尋ねてみましたが、飛行機で帰省した里帰り出産経験者の方がおらず、どうしていいのか困っております。 何とぞ、皆様の経験談をお教え願います。

  • 里帰りについて

    私ことで大変申し訳ないのですが悩んでます 出産間近の妊婦です 私の実母が体調が悪く、当初、妊娠がわかった時に主人から「うちの実家で産んでくれないか」と頼まれ、悩んだ結果、義母もいい方なので了承しました。それから主人の実家の近くの産院に決めて通っていました。今年に入り、実母の様態が問題なくなったので、やはり義母がいい方でも、本来里帰りを強く希望していたので、出産したら1ヶ月検診を挟んで、最初は義母の実家で後半は実母にお世話になりたい旨を主人に最近、打診していたのですが、返答はいつも「様子をみて」でした 義母はもともと体調が悪く最近は体調が優れないことが多くなり それもあり1ヶ月間もお世話になり、気を遣わせるのも悪いなと思う節もあり、主人にもう一度打診したのですが、私も自分の気持ちが前に出過ぎたのがよくなかったのかもしれませんが、主人から「1ヶ月もいれないって自分でいって」と最後にはなげられました 私の甘えでしょうか… 義父と離婚して義母が1人なので優先してほしいと考える主人の気持ちもわかります でも実母の所が一番落ち着くという私の気持ちもわかってほしいのですが、主人はもう知らない状態です 困っています  何か助言をいただければ助かります

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 上の子がいる場合、里帰り出産するべきか。

    現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

  • 里帰り期間

    妊娠35Wの妊婦です。 退院と同時に里帰り予定です。 主人は赤ちゃんの夜鳴きとかで自分が睡眠不足になるのも嫌だし、私が育児で家事を何もできない間は実家に好きなだけいていいといいます。 いったいいつ頃まで、里帰りするべきなのでしょうか? 私は3週間ぐらいでいいと思ってはいたのですが…。

  • 里帰り中の妻について

    現在、妊娠の妻が里帰り(3日目)していますが、義母とよく喧嘩をしてストレスが溜まっているみたいなんです。予定日まで1ヶ月以上あり、このような状態は胎教にも妊婦にも良くないとお思います。こんな時、夫の私はどうすればいいんでしょうか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 里帰り出産について。産後どのくらいで帰りましたか?

    現在、妊娠34週の妊婦です。 1月5日が予定日です。 22週のときに里帰り出産のために、岐阜県から北海道の実家に帰ってきました。 22週に帰ってきた理由は、34週までに里帰り先の病院で受診する必要が あったことと、飛行機に乗るので大きなお腹に負担をかけたくなかった為です。 実家は自営業なので、常に母が家にいる状態ですし産後も全面的にサポートしてくれそうです。 何より、初孫なので物凄く楽しみにしている様子です。 私も母に甘えられるところは、甘えたいです。 また、普段でもなかなか会えない両親ですから、初孫をゆっくり見てもらいたいという思いもあります。 出産まであと約1ヶ月。 そこで、里帰り出産された方にお聞きしたいのですが、 出産後、どのくらい実家にいましたか? いつぐらいに帰るのでしょう? 私は1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな~と考えていましたが、 母は3ヶ月検診までいなさい、と言います。 理由は…岐阜の家が寒いから。実家は床暖房で冬でも半袖です。 それから、飛行機が心配。乗ること自体に規制などはないです。 でも、たぶん少しでも長く孫と過ごしたいんだと思います。 主人はのんきで、暖かくなってから帰っておいでよ~なんて言ってます。 年末に北海道に来て10日間います。 義理の両親も、ゆっくりしておいで~と言ってくれますが…。 義理の両親にとっても初孫。出産したら会いにきてくれるそうですが、 お宮参りなど、行事などもどうするのかな…? と初めての私にはわからないことだらけ…。 いつ帰るのがベストなのでしょう。 2月に1ヶ月検診、それから帰る…真冬の岐阜…かなり寒い家…。 でも4月に帰るとなると…5ヶ月以上も実家にいることに…。 里帰り出産で5ヶ月も実家にいるなんてあるのかな? みなさんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    10月の初めに出産予定の初妊婦です。 初めてということもあって、関東から九州に里帰りしようと思っています。飛行機に乗れるのが今週いっぱいなので、そろそろ日にちがせまってきました。いざ、里帰りとなるとパパと離れて生活することに不安になったりしてきました。しかし、実家の方はとても楽しみにしていて今更帰らないとは言えません。 関東と九州では、最低でも2ヶ月は離れ離れです。 そこで、質問ですが里帰り出産をされたかたでどれぐらいの期間パパと離れていましたか?また、離れているときの出来事や寂しさを乗り切る方法などがあれば教えてください。 里帰り出産のいい所や悪い点などあれば教えてください。

  • 里帰り先(主人の実家)での喫煙について。

    主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。 義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。 そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。 でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。 気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。 やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

  • 里帰り出産について教えてください

    私はまだ妊娠はしていませんが、里帰り出産のことで皆さんに教えていただきたいのです。 現在私たちは主人の実家で同居(二世帯住宅ではありません)しています。また遠距離恋愛の末の結婚ということもあり、実家は飛行機を使用しないと帰れません。遠いとは分かっているのですが、私としては里帰り出産をと考えていますが、主人は反対しています。 初めての出産にあたって私も不安があるので、どうにか説得したいと思うのですが、なかなか説得できないでいます。 説得できるいいアイデアを教えてください。また、里帰り出産反対の方も意見をくれると嬉しいです。いろんな方の意見を参考にさせてもらいたいので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう