• 締切済み

上の子連れての里帰り

はじめまして 只今第二子妊娠15週目の妊婦です 上の子は1歳4ヶ月になる男の子が居るのですが私の実家が沖縄なので予定日2ヶ月前くらいに里帰りしての出産を予定しています。 飛行機に乗らないと行けないのですが、初めは主人にも私の実家に顔を見せがてら一緒に来てもらうつもりだったのですが、それが出来なくなってしまいました(>_<)主人の実家には義母が高齢な事と面倒を見れないと言われ無理な状態です。 妊娠8ヶ月過ぎると大分お腹も出てくると思うので飛行機に2時間も抱っこして乗れるのかが不安です。 同じ経験をした方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらいたく相談させていただきました。 内容が分かりにくいかもしれませんがヨロシクお願いします(>_<)

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

私は里帰り出産ではなかったのですが、 孫の顔見せのため、2人目妊娠6ヶ月の時に、当時1歳7ヶ月だった1人目を連れて実家へ帰省、 実家に1ヶ月半滞在し、その後、飛行機と電車で6時間かかる距離の旦那実家へ行き2週間滞在し、 妊娠8ヶ月で、自宅に戻りました。 当時、海外在住だったので、自宅から実家までは、14時間のフライト含む、 乗り換え時間等も含めたら、ドアtoドアで23時間かかる距離で、 旦那は仕事のため同行できなかったので、私1人での帰省でしたが、 航空券手配時に、妊婦である事を伝え、最前列の広い座席を用意してもらったので、 ゆったりと移動することができました。 2時間程度なら、なんとかなると思いますが、 国内線なら、そんなに高額ではないので、足元が広いシートを手配したり、 普通の席にして、息子さんの座席も予約するなどされると、楽ではないかと思います。

• 3hotsugar
回答No.1

同じく一歳四ヶ月の息子を抱える妊娠7ヶ月目の妊婦です。 私は里帰りはしないのですが。 子どもも大きくなって走り回ったりするので、色々心配ですよね。 心配なことは全部、飛行機会社に問い合わせてみる。 比較的空いている便の空いている席を確保する。 子どもの昼寝の時間に飛行機の便を合わせる。 荷物は極力少なく。 こんな所かと。 2時間抱っこはさすがに無理だと思いますので、隣の席が空いているかどうかはとても重要だと思います。 空いている便であれば、子連れ妊婦に色々配慮してくれますし、CAさんも気にかけてくれるので、何かと楽だと思います。 結構、CAさんや案内係りの人の力量次第なんですよね~。 出来るCAさんだと、「お手洗い大丈夫ですか?お子様見てますよ」と言ってくれたり、席の位置素早く変えてくれたりするのですが、機内が混んでいたり、動きがイマイチな方が担当だったりすると・・・なので。 どうしても混んでいる便になってしまう場合は、お金は掛かりますが、席を子どもの分も確保した方が良いと思います。 夏の沖縄便は、平日や早朝とかじゃないと混みそうですね。 子どもが寝てくれるかどうかでも全く違いますよね。昼寝の時間に合わせるのは必須かと(まあ、親が「寝てくれ!!」と思うときほど寝ない。着く寸前で寝ちゃうのが子どもなのですが)。 あとは、CAさんや係りの人に遠慮せずに、何でも相談するのが良いと思います。 使えるサービスはフル活用すべし!!です。 飛行機会社によっては、妊婦はお医者さんの許可書みたいなのが必要なこともあるのでご確認を。