• 締切済み

パソコンの動作が遅

初めまして。この度は初めてOKWeb様を利用させていただきます。 宜しくお願い致します。 早速本題なのですが、 先々週くらいからパソコンの動作が遅くなってしまいました。 パソコンは主にペンタブでイラストを描くことに使っていたのですが、 9月の頭ごろにHDDが故障してしまったので、 近所の電気やさんでHDDの交換と、外付けHDDへのデータ保存と、リカバリー?の作業をやって頂き、 その後に母の実家へ車で出掛ける際に持っていき、 そこで有線を利用し(家では無線です)、スマートフォンとパソコンを繋ぐUSBアダプター?を使用して案内されたソフト(名前は忘れてしまいました。すみません) をインストールしました。 その後家へ持ち帰り使用していたのですが、 3日ほどしてから、ペンタブでイラストを描いていると五秒ごとに画面が止まり、数秒してから反映される、などの症状が出始め、 そこからだんだんとブラウザにも同じ症状が出始め、 最近ではWindowsメディアプレイヤーで音楽を聞いている際も五秒ごとにぶつぶつと途切れるようになってしまいました。 気のせいかもしれませんが、日に日に悪化してきているような気がします。 とりあえず、改善するために行ったのは ●ウイルスバスター2010によるウイルススキャン、処理 ●デフラグ ●Cドライブ、Dドライブ、デスクトップのファイル削減(ゴミ箱も空です) ●Firefoxの履歴削除 ●タブレットドライバの再インストール ●USBに何も繋がずに起動 ●バッテリーリフレッシュ ぐらいです。 パソコンのスペックは ●ノートパソコン NECのlavie corei5 メモリの増設はしてません ●ペンタブ WACOM intuos です。 拙い文章で申し訳ないのですが、 改善のためになにかわかることがありましたらご教授願います。 何か説明に不備がありましたらお教えください。 回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

私のパソコンにも同じ症状が出た事がありますが、インターネットエクスプローラーがアクセス出来ない状態で起こる症状のようです。  インターネット回線を切って使用するか、回線が繋がるまで待って使うのが適切でしょう。  原因ですが、使用しているソフトが定期的に通信回線をアクセスしているので、それが途絶えると応答を繰り返して遅くなるようです。ADOBE READERなどで起こる事があります。