• ベストアンサー

WACOMのペンタブについて

最近パソコンをVistaに買い替えてペンタブをインストールしたんですが、線がところどころカクカクしてしまいます。 Intuos3をつかっているのですが、Vistaでは付属ドライブが未対応だったので公式のほうでVista対応のをインストールして使ったのですがこんなかんじになって困っています。 故障かなと思ったのですが、なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

noname#59107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58833
noname#58833
回答No.2

Vista UltimateでIntuos2使用しています。 確認ですが、ビスタ標準のタブレット機能は無効にしていますか? 標準設定では、ペンタブで長押しすると右クリック動作をするようになっていたり、ペンフリック(ジェスチャー)が利用できるようになっています。 無効にしないと、その判定の待ち時間のためかおかしな動作になるようですが。

質問者

補足

先ほど確認したところ、無効になっていませんでした。 無効にしたんですが、お絵描き掲示板や手書きブログでは線がところどころカクカクしたままになってしまいます。(コミスタやフォトショは大丈夫なようなんですが、Java機能を使っているもののみこうなってしまうみたいで;) これはもう直らないんですかね…´`;

その他の回答 (1)

• ieeek2008
回答No.1

こんばんはです。すこしだけ書きこみしますネ。同じようにIntuos3を使っていたので、、、現在はvistaですし、、、。ただ今はちょっと使用していないので満足できる回答はできないですが参考程度に。 ドライバ系の問題ならば、一度キレイさっぱりアンインストールして再度インストールをしてみる。何度か繰り返せば上手くいく場合があったりもしますので、、、非科学的で申し訳ないが(^^; 今、すこしwacomのサイトをのぞいてきたのですが、質問者様がインストールしたドライバって【Windows V6.05-7Jwi】ですかネ? とりあえず、Intuos3⇒vistaから行ってみたら行き着いたんですけど、、。でもなんだか不安なコメントがありますよネ、、、。 ※1:タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。 コレってなんか嫌な感じですネ。vistaのプレミアム以上って標準でタブレットPCの機能がどうのこうのって話があったような、、、(汗)なら、プレミアム以上の人には動作保証してないのか?いやそんなコトはないよな~、、、。 最も正統法でいくならwacomに質問してしまうのがベストかもしれませんネ。同じ症状でも原因が違うことなんて結構あるでしょうし、、、。あんまり回答できてませんけど、、、。 情報として、OSのグレードや使用ソフト(SAIなのか、フォトショなのか等)なども併記すれば回答してくれる方も的確にしてもらえるんじゃないでしょうかネ。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!再度インストールしてみましたところ、1つのほうは解決いたしました。 コミスタと手書きブログ、お絵描き掲示板での使用の際だったのですが、(コミスタの方が解決しました^^)Java機能のものだけ線がカクカクとなってしまうのですが >※1:タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。 ↑これのせいなんでしょうかね・・・^^;