• 締切済み

ペンタブのこと

こんばんは。 昨日までは使えたペンタブが使えなくなってしまいました・・。 使ってるペンタブは wacom CTE-440 パソコンは windows Vista です。 公式サイトの PenTablet_508-6 を、新しくインストールすると、 saiではなにも押せなくなってしまいます。 逆に、それをアンインストールすると、 筆圧機能は使えなくても、 線だけは描けるようになります。 いろいろ試してみたのですが、 当方機械が苦手で・・・。 なのでこの場をお借りしました。 専門用語などわからないので、 分かりづらい表現ですが、よろしかったら お答くださると幸いです。 それでは。

みんなの回答

回答No.1

 こんばんは。 >使ってるペンタブは >wacom CTE-440 >パソコンは >windows Vista >です。  この組み合わせのデバイスドライバを検索してみたところ、以下のようです。  商品名はFAVOですよね。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=378  ファイルネームは 【 V524-5Jwdf.exe (23235986byte) 】  のようです。 >公式サイトの >PenTablet_508-6 >を、新しくインストールすると、  検索してみたらヒットしたので観ていたのですが、これは日付が古いようです。  インストールする際はまず古いドライバをアンインストールされてから試してください。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=378

関連するQ&A

  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • ペンタブが筆圧感知をしません

    こんにちは。 私はワコムのBAMBOO FANというペンタブを使っているのですが 昨日までちゃんと筆圧感知をしていたのに、 今日になっていきなり筆圧を感知せず一定の線の太さになってしまうのです・・・ 私はペイントツールのSAIというソフトを使っているのですが、 ペンタブに問題があるのか、SAI自体に問題があるのかわからないのです・・・ SAIの公式にのっていたこの方法もやってみましたが、 筆圧は感知しないままでした↓ http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#deltabdat この場合、どうすれば直るのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはWindous XPです。

  • Photoshopでペンタブがうまく動かないんですが

    現在VistaでPhotoshopCS3を使っています。 ペンタブはWACOM CTE-640を使っているのですが、フォトショを立ち上げた時だけペンタブとモニターが対応しなくなります。 例えば板の右下にペンを持っていってもカーソルは画面中央あたりで止まってそれ以上右下に行かなくなります。 ペンタブの設定で画面全体を範囲に設定し、ペンモードであることも確認しましたがだめでした。 ほかのペイントソフトでは問題なく使えるし、筆圧だけはフォトショでも感知してくれるのですが・・・。 ペンタブとフォトショを再インストールすれば直る問題なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

  • ペンタブとマウスで描き味が違う

    ペンタブとマウスで描き味が違う マウスだとまっすぐで均一の線が引けるんですが ペンタブだと細かったり太かったり筆圧によって線の太さがかわります。 マウスのような均一な安定して線をひきたいとのですがどうすればいいんでしょうか? ペンタブはwacomでソフトはfirealpacaです。お願いします。

  • photoshop cs3でペンタブが動きません

     昨日から突然ペンタブの調子が急に悪くなり動かなくなりました。  最初は筆圧感知しないだけでしたが、何をやっても直らないので一度ペンタブをアンイストールした後最新のバージョンをダウンロードし再起動をかけたところ筆圧感知どころかフォトショップ上でペンタブが動かなくなりました。もう一度アンイストールしたのち最新版をダウンロードしましたが直りません。  4日ほど前までは正常に動き、ちゃんと筆圧感知もしていたので何が原因か全く分からず困っています。  スペックですがソフトは「photoshop cs3」。ペンタブは「Wacom FAVO CTE-440、CTE-640」、OSは「windows 7」になります。ペンタブは5年くらい前に購入したのを今まで使い続けています。  ペンタブのライトは正常に点灯します。また、フォトショップ以外ではペンタブは正常に作動します。  できれば新品を買うというのはしたくありません。  何か解決方法をご存じの方がいらっしゃりましたら、ご指導の方よろしくお願いいたします。

  • ペンタブ故障なのでしょうか?

    分かる方教えてください。 ペンタブWACOMのCTE-430を使ってます。 昨日まで普通に使えていたのですが、 今日パソコンを立ち上げてペンタブで絵を描こうと したら、なんだか変になっていて、 ペンを近づけただけで線が引けてしまうんです。 ペンが台(?)に離れていても反応してしまうという感じです。 どうしたら直るのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? どなたかお教えください。

  • SAIでペンタブの筆圧が感知されない

    今日ペンタブを新調し、インストールしたのですが、 SAIでペンタブの筆圧が感知されません。 OSはvistaでペンタブの種類はBAMBOO CTL-475です。 今まで使っていたペンタブから新しいペンタブに変えました、 因みにSAI以外のソフトだと正常に筆圧感知されます・・・。 PC初心者なのでどうすれば解決するか全く分かりません、 なるべく分かりやすく教えていただけると助かります、回答よろしくお願いします。

  • ペンタブで各線について質問

    今、フォトショップCS2というソフトで 始めてペンタブを使って絵を描いているのですが、 ネットで見たようなシャープな線(線の先端がとがったような線) にならなくて残念に思っているのですが、どこか ブラシの設定を変えれば出来るのでしょうか? どなたか回答をお願いします。 ちなみにペンタブは WACOM の Model: CTE-630 を使っています。

  • ペンタブもipodも動かない

    ipodは前からUSBケーブルを差し込んでも反応しなかったのですが、 ここ数日でペンタブまで動かなくなりました。 ペンタブは3年くらい使っているので壊れたかと思い他のパソコンに繋ぐと問題なく動きます。(ipodも) アンインストールをして何度も入れ直しても駄目でした。 一体何がいけないのでしょうか・・・? 【OS】Windows XP 【ペンタブ】WACOM Model:CTE-430 【ipod】第5世代

  • ペンタブの筆圧感知が…

    こんにちは。 私はBAMBOO FUN Model:CTE-650/Wを使っています。 パソコンを買い替えてからペンタブの調子がよくないので質問させて頂きます。 前のPCでは筆圧をちゃんと感知していました。 ですが今のパソコンでは筆圧は感知するのですが、大袈裟に感知されるというか・・・ 少しタブレットにペンを押しつけただけでふっとい線が描けてしまうんです。 細めの線を描きたくてあまり力を入れなくても太い線になります。 細い線を描くにはタブレットにペンが当たるか当たってないかくらいでないと描けません。 なので1本の線を描くのも苦労します。 というかむしろ描けてないです(汗 ↑かすれたよろよろの線しか ディスクをなんどもインストールしましたができませんでした。 どうすれば治りますか? ペンタブを買い替えないとだめですか?