- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モニター、ペンタブ、キーボードが急に使えなくなる)
パソコンのモニター、ペンタブ、キーボードが急に使えなくなる理由と対処法について
このQ&Aのポイント
- 2010年1月に購入したドスパラのPrim PC(イラスト制作デスクトップPC)で、モニターに「信号がありません」の表示が出て、ペンタブとキーボードの電源が消えるという問題が発生しています。ドライバーをインストールしても改善されないため、原因と対処法について相談しています。
- モニター、ペンタブ、キーボードが使用できなくなる現象が頻繁に発生し、購入から半年以上も経っていることから、不具合が続いていることが明らかです。マウスやUSBメモリーは正常に認識されるため、ドライバーの問題ではない可能性があります。
- モニターに「信号がありません」の表示が出るという問題は、モニターとグラフィックカードの接続不良や、ケーブルの故障が原因と考えられます。ペンタブとキーボードの電源が消える問題は、電源供給のトラブルやマザーボードの不具合が考えられます。専門の修理業者に相談して原因の特定と修理を行うことをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 >ここで解決できるならそれに越したことはない その「心構え」と言うか「考え方」はすごく素晴らしいです。 ですが物事には見切りが必要で、特に(PCに限らず)道具の場合は「使えなければ意味がない」訳で。 色々試した場合でも「半月以上も対策探し」にかけてはいけません。 現状半年過ぎているならそれは既に「プロに委任する」べき状況です。 実際は半月程度で任せるべきで、それ以上放っておくと原因が特定しにくくなる場仮ではなく、状況を悪化させる原因にもなります。 従って「早急に持ち込むべき状況」です。 3年保証を付けているなら、まず「相談」して送付と言う手もあるのでは? 私は秋葉原が車で10分強で行ける場所に住んでいるので持ち込みますけど、そうでない人の方が圧倒的に多いはずで、まずその点は連絡されるべきでしょう。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php そのための保証ですし、そのためのサポートです。 電子機器は「放っておいて直る」事は決してありません。
その他の回答 (1)
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1
個体のトラブル(故障)のような気がします(だから該当例が出てこない)。 詳細な箇所は現物が見られない以上、断定はできません。 こんな事言うのは(結果的には)今更なんですけど、半年前にその症状が出たのなら素直にドスパラに修理に出せばよかったのに・・・(1年保証期間ですから)。
質問者
お礼
回答ありがとうございます^^ お店が遠く本体が重たいので、ここで解決できるならそれに越したことはないと思ったのですが、3年間の保証をつけているのでここで解決できなければサポートセンターに持っていこうかと思います。
お礼
秋葉原に近いなんてうらやましい限りです^^ 教えていただいてようやく現状を理解できました。 即行サポートセンターに持っていこうと思います! 親切にありがとうございましたm(_ _)m