• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタブとマウスを同時に使えない

  • 質問No.6441256
  • 閲覧数5736
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています)
マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの
OSはWindows7 Home Premium 32ビット版

マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。
ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで
「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。

マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが
ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。

持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが
どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (169/464)

デスクトップの windows 7 (64bits) では,USB マウスと intuos4 同時に使えています.
月に一回くらいは,logoff して入り直しをしないと,
ペンタブが反応しないことがあります.

タッチパッドを off にするとか
logoff -> logon とかやってみて下さい.

東芝のマウスがボタンが多くて,プログラム可能なものだったら,
マウスドライバとの相性も有るかもしれません.
補足コメント
2jioki

お礼率 100% (21/21)

すみません、解決しました。

試しにUSBハブにマウスとペンタブを接続してみたら、両方使うことができました!
謎です。

お二方回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/12 18:27
お礼コメント
2jioki

お礼率 100% (21/21)

タッチパッドをオフにしても変わりありません。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/01/12 18:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (288/609)

Intuos4のドライバが合わないのかもしれません。
導入のドライバは下記ですか?
下記の参考サイトをみると自信なくなりますが^^;
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=377

参考サイト
http://ch02218.kitaguni.tv/e1680534.html

Intuos4は専用のマウスもあるようですが・・・
http://www.mactechlab.jp/products-report/7880.html
お礼コメント
2jioki

お礼率 100% (21/21)

参考サイト見ました。一つ前のバージョンのドライバはどこでダウンロードできるのでしょうか?
PCに残っていたものなら私のは買い換えたばかりなので残ってません。
どうしてもダメなときは専用マウスも考えてみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/12 18:15