• ベストアンサー

ペンタブが断線してしまったみたいなんですが……

先日、使用しているペンタブが故障してしまい、全く認識されなくなってしまいました。チェックしてるうちにケーブルの皮膜に一箇所深々と傷がついていることに気付き、どうもそれが原因で断線してしまい、認識されなくなってしまったみたいです。 メーカーに問い合わせたところ、修理費が少し高いようなのでできれば自分で直せないもんかなと思ったのですが、ペンタブのケーブル部分などは秋葉原に行けば直接買えるようなものなのでしょうか?売っていそうなお店等をご存知の方は、是非とも教えてくださいませんでしょうか。  因みに使用しているペンタブはワコム社のintuos2 XD-0405-Uで、ケーブルは本体内部の基盤とコネクタで接続されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

内部配線に傷がつく原因が分かりませんが、とりあえず別のケーブルで補修すれば使えるようになるかもしれません。ハンダでしっかり接続した後、熱収縮チューブで保護しておきましょう。 http://eeg.panduit.co.jp/products/tube/index.html

zeroniuman
質問者

お礼

サイトまで教えていただけて大変助かります; 色々とチャレンジしてみようと思います。お答え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ケーブルはUSBケーブルを買ってきて切断すれば良いと思います。

zeroniuman
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 自分でも頑張ればどうにか出来そうなものなんですね、試してみようと思います。