• ベストアンサー

ペンタブが断線してしまったみたいなんですが……

 先日、使用しているペンタブが故障してしまい、全く認識されなくなってしまいました。チェックしてるうちにケーブルの皮膜に一箇所深々と傷がついていることに気付き、どうもそれが原因で断線してしまい、認識されなくなってしまったみたいです。 メーカーに問い合わせたところ、修理費が少し高いようなのでできれば自分で直せないもんかなと思ったのですが、ペンタブのケーブル部分などは秋葉原に行けば直接買えるようなものなのでしょうか?売っていそうなお店等をご存知の方は、是非とも教えてくださいませんでしょうか。  因みに使用しているペンタブはワコム社のintuos2 XD-0405-Uで、ケーブルは本体内部の基盤とコネクタで接続されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

内部配線に傷がつく原因が分かりませんが、とりあえず別のケーブルで補修すれば使えるようになるかもしれません。ハンダでしっかり接続した後、熱収縮チューブで保護しておきましょう。 http://eeg.panduit.co.jp/products/tube/index.html

zeroniuman
質問者

お礼

サイトまで教えていただけて大変助かります; 色々とチャレンジしてみようと思います。お答え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ケーブルはUSBケーブルを買ってきて切断すれば良いと思います。

zeroniuman
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 自分でも頑張ればどうにか出来そうなものなんですね、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ペンタブが使えません!!

    ペンタブが使えません!! wacomのintuos i-400 を中古で買ったのです、最新のドライバーを公式サイトで落としてプログラムからワコムタブレット、ワコムタブレットのプロパティを選択してもエラーで対応するタブレットがシステム上に見つかりませんとでてしまいます。 ペンタブ自体は反応していて不良品ってことはないみたいなのですが、変換してUSBからつないでも、つなぐところを変えてみても同じ表示がされてしまいます。wacomに問い合わせてみたところ製品に問題はなくてOS側で認識されていないといわれました。私のパソコンは自作なのでメーカーに問い合わすことができません。諸事情で作ってもらった人とも連絡がつきません。このパソコンでペンタブは使えないのでしょうか? OSはXP professional pack3 2002です。どなたかわかる方、回答おねがいします。

  • wacom 筆圧?

    先日まで何の問題も無く使えていたのですが 昨日いきなり筆圧を感知しなくなった?のか 線がめちゃ力をいれないと反映されなくなってしまいました ワコムにいってドライバを単にインストールすればいいのか しかもどれをDLしていいのかも分からず・・ ここでの既出されているのも拝見しましたがイマイチ 理解できなかったので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい ペンタブ:Intuos2 XD-0912-U OS : vista ペイントツール:sai

  • ペンタブの買い替えについて

    ペンタブレットの買い替えを考えているのですが、サイトを見るにつれて欲や不安が出てきたので質問させていただきました。 現在、WACOM FAVO ET-0405A-UのA6ブルーを使用しています。 10年程これでイラストや漫画を描いてきました。 シートはボロボロ、ペンの外装が割れてもまだ愛用してきたのですが、先日とうとう消しゴム機能がうんともすんとも言わなくなったのでペンタブの買い替えを考えるようになりました。 選択肢としてはワコム社1択のBambooかIntuos4になると思われます。 そこで疑問なのですが 1.BambooとIntuos4の性能の差は金額的に見合う物なのか   今まで旧型を使い続けてきた人間に、ファンクションキーや高度な筆圧感知の性能は宝の持ち腐れではないか。 2.A6サイズとA5サイズどちらがいいか   現在キーボードの右にA6ペンタブを置いて使用しています。   ペンタブは画面のサイズと近い方が使いやすいと聞き、A5にするか悩んでいます。   今現在の環境には不満はありませんが、せっかく買うなら使いやすい方が良いと思いまして。   A5になると必然的に画面前にペンタブを置く環境になると思うのですが、キーボードとの併用等の面から使いづらくはならないのでしょうか(机が小さいのでキーボードは膝上になってしまいます)。   ちなみに画面は17インチの非ワイドです。今後画面を買い換える可能性もあります。   特にA6からA5に乗り換えた経験者の方の意見が聞きたいです。 3.A5BambooとA6Intuos4ならどちらの方がお勧めか   一番はA5かそれ以上のIntuos4なのでしょうが、金銭面と使い続ける年月を考えると不安が残ります(電化製品は性能が上がると壊れやすくなる印象があります・・・)。   環境をアップさせると考えた際、サイズを上げるか、性能を上げるか、どちらが効率的なのでしょうか。 4.画面を非ワイドからワイドに買い換えた際の障害   やはりペンタブも買い換えないといけないのでしょうか。   手に馴染ませて使う物なので、あまり買い換えたくはありません。 複数の質問&長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • ペンタブについて。

    始めまして。 私は当初、FAVO F430EXを購入しようと思っていたのですが、PCがwin98なので、付属ソフトの大本命だったPhotoshop Elements3.0が対応していないことに気付き、結局、F430を購入しました。 もっと早くに気付けば良かったのですが、最近になってPhotoshop Elements2.0ならwin98でも使えることを知り、それを早速友人に相談してみると、ワコムintuos2のバンドル版CD-ROMにはPhotoshop Elements2.0等のソフトが入っているのだそうで、手持ちの未使用のそれを、よければ譲ってくれると言ってくれました。 そこで質問なのですが、他のシリーズのペンタブのバンドル版CD-ROMは、それ以外のシリーズのペンタブで利用することは可能なのでしょうか? 私にも友人にも知識が殆ど無いもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • ペンタブの書きやすさは設定による?

    こんにちは。 先日SAIというフリーのペイントツールを使用してみました。製品化前のテスト版という事でしたがサイトで押している通りとても「気持ちよく絵を描ける」ソフトで驚きました。 ペンタブを使ってフォトショやコミックスタジオ等を使っていますが、自分の思った通りには完全に描けない感が否めませんでした。(少しですが あんまりに素早く描きすぎると思った通りに線が出ていなかったり… ワコムのINTUOS3を使っていますが、設定もいろいろとをじっても解決しなかったので仕方ないものなんだな~と思っていましたが…。 SAIを使って驚きでした。こんなに描きやすいソフト初めて使いました。 この「描きやすい」と感じるのはソフトの性能でしょうか。 他のソフトでもこれくらい書き味が良かったらなぁとは思いますが…^^; ペンタブを使う上で、「描きやすくなった」という方法があれば教えていただけませんか?

  • imac20インチでワコムのペンタブを使用する場合どれがオススメですか?

    手書きのイラストをイラストレーターCS3でトレースするのですが、 マウスでトレースするのもなんか飽きてきてしまったのでペンタブで やろうかなと考えています。 なれればどんな作業もペンタブのほうが楽とか早いと聞きますが 実際のところそうなのでしょうか。 環境はimac20インチでワコムのintuos3を使用したいと考えております。 20インチモデルはワイド液晶になると思うので、PTZ-431かPTZ-631が よいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブの反応が遅いです…

    先日新しくwacomのペンタブを購入しました。 大変使いやすく気に入っているのですが、ひとつだけ困っていることがあります。 PCを再起動・スタンバイ状態からの起動など、とにかく電源を落としてから起動して 再び使用するとペンタブの反応がとても遅くなります。 マウスはしっかりと動きます。 この手の質問はたくさんあったので色々試したのですが、 (例:ワコムタブレット設定ファイルユーティリティで設定を一度削除するというものです。 ペンタブ自体の動きは早くなるのですが、saiのみ真っ直ぐな線が描けなくなります。 再起動の後に1/2の確率で直ります。) 直った後、一度電源を落とすと元に戻ってしまいます。 毎回起動の度に設定をいじるのも、PC再起動しないといけないのも面倒です。 どうしたらいいのでしょうか? 何かわかりにくいところがあれば申し訳ありません。補足いたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 どうか回答よろしくお願いします。 ★ OS:windows8 タブレット:Intuos Pro small

  • デュアルディスプレイ+ペンタブ環境でのアドビ作業

    こんにちは。 表題の件、 デュアルディスプレイ+ペンタブを使用して作業をしているのですが、 adobeのソフト(photoshop、illustratorなど)で作業している際に、 ペンタブの可動領域が メインディスプレイのみになってしまって困っています。 (詳しくは画像をご確認いただければ。。) 環境は以下の通りです。 他に必要な情報がありましたらご指摘いただけると助かります。 OS:windows7 32bit ペンタブ:ワコム intuos3 ソフト:photoshopCS3、IllustratorCS5 など 以上、お分かりになられる方がいたらよろしくお願いします!

  • モニター、ペンタブ、キーボードが急に使えなくなる

    ネットで同じ様な質問を探したのですが見付けられなかったので質問させていただきます。 2010年1月にドスパラでPrim PC(イラスト制作デスクトップPC)を購入しました。 モニターはナナオのSX2262Wを購入し、キーボードは本体に付属してきたものです。 ペンタブはワコムのintuos3を使用しています。 半年も経たないうちに、ネットを見ていても、イラストを描いていても、本体の電源が入っているだけでも、急に、モニターには「信号がありません」の表示が出て、続いてペンタブとキーボードの電源(ランプ)が消えます。 時々本体の電源を入れた時点で同様のことが生じたり、モニターはついているのにペンタブとキーボードの電源(ランプ)が消えたりします。 本体の電源は落ちていませんし、マウスに付け替えればマウスのみ使用でき、同じポートのUSBメモリーは認識されます。 ドライバーかなと思い、Win7の64bit対応のは各々インストールしてみたのですが症状は改善しませんでした。 貯金してやっと買ったパソコンが使えなくて半年以上悶々としていますorz 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンでペンタブ使用できますか?

    今、ペンタブで、「Intuos4」を購入しようか迷っています。 私のpcは OSがWindows7で32bitのノートパソコンです。 このノートパソコンでペンタブは使用可能でしょうか? 使用するときに、USBケーブルなど必要ですか? それと、「Photoshop Elements&Painter Essentials付属」と、あるのですが この付属ソフト(?)を使えますか? 他にも、同じペンタブで「Photoshop Elements9付属」とあったのですが、どちらが良いでしょうか? ペンタブやpcに知識がないので、質問がおかしかったりすると思いますが ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう