ペンタブが異常な動きをして困っています

このQ&Aのポイント
  • イラストを描くのにノートPCとペンタブを使用しているのですが、最近モニター上でポインターが勝手に右クリックを連打し始めます。
  • ペンタブは安いP-ActiveのXP-5560Aというもので、PCのOSはWindowsXPです。2年ぐらい使っていて何事もなかったのですが、ここ最近急におかしな動作をするようになりました。
  • ペンタブをUSBから外すとその奇妙な動作は止まります。ペンの電池を抜いても同じことなので、問題はタブレット本体にあるみたいです。HDDなど他のUSB周辺機器は正常に動いてます。ドライバーの再インストール、モニターから離す、など、ネットで調べ得る情報はひと通り試しましたが、やはり改善しません。心当たりといえば、半年くらい前にモニターのバックライト(冷隠極管)を自分で交換したこと、くらいでしょうか・・。それにしても、何故このペンタブだけが異常なのか分からずお手上げです。同じような経験をされた方、ペンタブに詳しい方、対処法などを教えていただければ、もの凄く助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブが異常な動きをして困っています

イラストを描くのにノートPCとペンタブを使用しているのですが、 最近モニター上でポインターが勝手に右クリックを連打し始めます。 ペンタブは安いP-ActiveのXP-5560Aというもので、 PCのOSはWindowsXPです。 2年ぐらい使っていて何事もなかったのですが、 ここ最近急におかしな動作をするようになりました。 触れてもいないうちから、 一般的にマウスで右クリックすると出てくるメニューがひたすら飛び交います。 当然、まともな作業などできません。 ペンタブをUSBから外すとその奇妙な動作は止まります。 ペンの電池を抜いても同じことなので、問題はタブレット本体にあるみたいです。 HDDなど他のUSB周辺機器は正常に動いてます。 ドライバーの再インストール、モニターから離す、など、 ネットで調べ得る情報はひと通り試しましたが、やはり改善しません。 心当たりといえば、 半年くらい前にモニターのバックライト(冷隠極管)を自分で交換したこと、 くらいでしょうか・・。 そこからの漏電、冬の静電気、いろんな可能性は排除できません。 それにしても、何故このペンタブだけが異常なのか分からずお手上げです。 同じような経験をされた方、ペンタブに詳しい方、 対処法などを教えていただければ、もの凄く助かります! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんにちわ PC全体のドライバー更新が不十分なのかもしれません。 手順1:セーフモードでのドライバー全体の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 ・FLASH PLAYERとJAVAの更新作業 手順2:チェックディスク、デフラグ ・WINDOWS XPチェックディスクと検索、チェックディスクをしましょう。 ・次に、Auslogics Disk Defrag - 窓の杜ライブラリと検索、Auslogics Disk Defragソフトを使い、データの最適化をしましょう。

utakata72
質問者

お礼

いろいろとご教示いただきまして有難うございます! 教えていただいた手順で(いくつか難儀して出来なかったところもありますが・・) 試したところ、おかげさまで嘘のように改善されました☆ またいつ症状が顔を出すかとビクビクしていますが、 今のところ問題なく作業できるようになってます。 こうなると一体何と何が干渉しあってこうなったのか、 その原因や仕組みが知りたくなってきます。 今後何を気をつければいいか、 もしお手数でなければまた教えてください。 とにもかくにも助かりました! 本当に有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

給電用のUSBケーブルが取り外せるタイプであれば、別の物に交換してみてください 古くなると断線や接触不良がありますから パソコン側のUSBはどこに挿していますか? 別の場所があれば挿す位置を変えてください、またその他のUSBが挿さっているようだったら、不要な物は抜いてみてください あとは、中身は中国製なんで寿命という事で (^_^;

utakata72
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 タブレットとケーブル(?)は一体化しているものなので、 USBはパソコン側のみということになります。 ご指摘のように複数あるUSBに差替えてみましたが、ダメでした。 外付けHDDを外してみてもやはり・・。 やっぱり買い替え時なんでしょうかね(^ ^ 他の方のご教示もいろいろと試してみようと思います。 それでダメならば素直に新品を購入することにします。