• ベストアンサー

画像診断と細胞診

MRIやCTの画像で異常がみられなくても細胞診をしたら正常じゃない細胞が発見されることもあるんでしょうか。 また骨転移や骨シンチの骨ってホネではなくコツとよむんでしょうか。              

  • m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読み方は「コツ」です。 画像で異常がなくても細胞診で正常じゃない細胞が発見されることはあり得ます。まず第一に「正常じゃない細胞」には癌細胞だけじゃなく、異型細胞、炎症細胞、あるいは通常は現れない細胞なども含まれます。第二に、画像診断は精密といっても肉眼的なレベルでの形態学的診断、細胞診は顕微鏡レベルの診断だからです。したがって、例えば悪性疾患の初回治療後には、通常は画像、腫瘍マーカー、及び臓器によっては細胞診(組織診の場合も含めて病理親学的診断)を行うことは稀なことではありません。ただ、経過観察でその都度細胞診の検査を行える臓器は限られています。喀痰細胞診(肺癌など)、尿中細胞診(膀胱癌や前立腺癌など)、内視鏡による生検による組織診断(食道癌、胃癌、大腸癌など)、皮膚の悪性疾患、血液の悪性疾患などに限られることが多いと思います。ご参考までに。

m038
質問者

お礼

ありがとうございました。正常じゃない細胞にこれだけ種類があるとは..それぞれの細胞はきちんと区別がつくくらいはっきり違いがわかるのか..勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>コツとよむんでしょうか。 そのようです。 >細胞診をしたら これは仮定の話でしょうか・・・? それとも、実際に画像診断をして細胞診をしたとのことでしょうか・・・? 質問の意図の補足お願いします。

m038
質問者

補足

仮定です。画像診断で異常が診られないのに細胞診することが有り得ないんでしょうか。それとも患者の希望次第か。初回治療後の経過観察における仮定の話で考えられる答えでいいのでよろしくお願いしたいのですが..正常ではない細胞が出るか出ないかはわからないが答えでしょうか。

関連するQ&A

  • 乳がんの細胞診の検査について

    60代の私の母が先月、別の病気の検査で、エコー検査をしたときに 「あなたは、乳がんです」と言われたそうです。 そして今月の4日に細胞診の検査、16日に骨シンチの検査が入り、 4日に細胞診の検査をし ました。 局部麻酔をしてやったそうで、検査後の医師の説明で 「大丈夫ですよ。気をつけてお帰りください」と言われました。 結果ってすぐに分かるものなんですか? 「大丈夫でも、骨シンチの検査するんですか?」と聞いたら 「来てください」と言われました。 骨シンチの検査では、何が分かるのでしょうか? どの検査も、大学付属の医療センターで検査をしました。 無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と細胞診?

    32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乳がん検診での細胞診について

    昨年から乳がん検診を受診し始めました。 昨年はしこりがあり、細胞診を行い良性と判断されました。 今年の検診では昨年と同じしこりがやはり気になると言われ、 また細胞診をしたのですが結果が判定不可能と言われMRIを受診 するように言われました。 その時きちんとお医者様に聞けばよかったのですが、気が動転して詳しく聞くことができませんでした。 良性でも悪性でもなく細胞診での判定不可能とはいったいどういうことなのかよく分からないので教えてください。 色々なサイトで調べてみるとMRIはがんの広がりを見るためによく使用されるという事なのでとても不安です。

  • 細胞診を行うのは悪性が疑われるからでしょうか

    細胞診を行うのは悪性が疑われるからでしょうか 総合病院の内科を受診して、胸部のCTを撮ることになり、 胸腺異常が見つかる、最終的には大学病院で調べてもらうことに なるが、出来る限りの検査をしていきましょうとのこと。 後日、胸部MRI(当日頸部も追加になる)・血液検査 結果を聞きに行くと、複数のリンパ節が腫れていて、喉の リンパ節の腫れが数も多いので、同病院の耳鼻咽喉科を紹介される 耳鼻咽喉科にて鼻腔ファイバーにて監察、下咽頭と喉頭に病変が見つかる。 大学病院で検査した方が良いとのことで大学病院の耳鼻咽喉科を紹介される。 「喉の組織を検査する必要があるかないかを調べていく必要がある、  場所が手術で細胞を取るのに、大量出血の危険性があるのと  全身麻酔下で行うが気管挿管は安全の為に意識のある状態で  挿管する必要があるので、できるだけ細胞診をしなくて良い  方向で進める」と説明を受けました。 血液検査の後、頚部から胸部にかけて造影剤を併用したMRIとPET-CTの 予約をして帰る。 検査後、結果を聞きに行くと、 PETでは、頸部と胸腺に高度に集積がある。 血液検査では、血液の癌の時に上がる項目が上がっていた。 頸部MRIでは大量出血の危険がある箇所が相当腫れている。 この腫れている組織の細胞とって調べる必要があると 言われました。 悪性が疑われるのでしょうか? 今まで行ってきた検査結果が良くなかったのでしょうか? 癌と言う言葉を聞いて、整理がつかず、次は入院になるのですが 何を聞けばいいのか出てきません。 どういったことを聞けばよいでしょうか?

  • 子宮内の細胞診と組織診の結果について

    お世話になります。 今回、祖母(74歳)が不正出血した為、個人病院(以下Aクリニック)を受診致しました。 Aクリニックで、細胞診をしたところ、 子宮頚部がクラス4、子宮体部がクラス3との診断で 大きい病院を紹介されました。(以下B病院) 再度、B病院でMRIと細胞診をしたところ、 子宮頚部がクラス2、子宮体部がクラス3との診断でした。 そこで、さらに多くの組織を取りたいということで、 全身麻酔で、頚部の円錐切除術と組織採取を行う、と言われました。 しかし、年齢的なものもあり、全身麻酔での手術には非常に抵抗があったので 癌センターでも受診をしたところ、子宮頚部・体部・内膜共に 細胞診でも組織診でも、クラス1と診断され、今すぐ手術等の必要はない、とのことでした。 (もちろん、不正出血を認めているので異常がないわけではないが  癌の可能性は非常に低い、とのことです。) また、腫瘍マーカーも正常値でした。 今後、また3カ月後に造影を入れてのMRIを撮影する予定です。 3か所での診断にかなりバラつきがあり、 この場合、どの数値を信じて良いものか、困惑しております。 ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 乳がん検査 細胞診→MRIで大丈夫ですか?

    35歳独身女性です。 会社の健康診断で右胸にしこりがあると言われて、乳腺専門の病院で精密検査(マンモ、エコー、触診)をしてもらいました。 その結果、右だけでなく、左胸にも悪性っぽい形のしこりが発見されてさらに血液検査と細胞診を受けました。(しこりが平べったくないので、悪性の疑いが高いと言われました) 血液検査の結果は異常なし 細胞診は右胸→クラスI(良性)、左胸→クラスIIIa(判定できず)、…でした。 その乳腺専門医院から紹介状を出され次は大きな病院でMRIの予約を取らされました。 本やネットでは、細胞診の次は、針生検となってますが、MRIでも正確な結果が出るのでしょうか? また、疑いのある左胸よりも、良性と言われた右胸の方がピリピリ痛んだり脇の下のリンパ?が チクチク痛んだりするんですが、これもMRIをやれば再度はっきり良性とわかりますか? 病院の予約が取れにくく、生理前は検診不可だったりして、次の検査が半月後です。 年末からずっと検査→待ち→検査と続き、不安なままの状態でつらいので、MRIで はっきりさせたいです。

  • 妊婦検診での細胞診

    みなさん妊婦さんは妊娠初期くらいに妊婦検診でガンの細胞診をされたと思いますが、私はそのときに、少し異常があるので産後6ヶ月くらいにもう一度検査しましょうと言われました。その後、その病院はクリニックで出産の設備がなかったため、総合病院に移り帝王切開で無事出産したのですが、1ヶ月検診の時に先生にそのことを相談すると、総合病院でも細胞診をしていたらしく、そのときには異常が見られなかったので赤ちゃんが少し大きくなって病院に楽に来れるようになってからで良いよと言われました。帝王切開したあと、先生は子宮も卵巣もきれいで癒着もなかったと(帝王切開が2回目だったので)言われたのですが、細胞診でのガンは、帝王切開の時には発見できないガンなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 細胞診で線維腺腫

    会社の検診オプションの乳がん検診で乳がん(1cm)を疑われました。(検査はエコー・マンモ・MRI) 別の病院で細胞診(エコーなし)を行った結果、線維腺腫とのことでした。 最初の病院で90%以上悪性と言われたので不安が残ります。 細胞診で線維腺腫だったものが、実ははガンだった…ということはありますか? 更に別の病院で細胞診をやってみようかと迷っています。

  • 尿細胞診のクラス2とは

    血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。 造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。 カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。 そのわずかな○○というのが少し気になって・・。 細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。 クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。 もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

  • 前立腺癌の骨転移と言われて・・・。

    父64歳が前立腺癌で骨転移していると言われ、5年生存率が40%以下と言うのを聞き、本人も母も家族全員、落ち込んでいます。毎年検査していて異常が見つからなかったのですが、今回PSAが4.6あったので念のため骨シンチをしてみると脚のつけねの骨の部分に転移していることが発見されました。本人も痛いとかの自覚症状がなく信じられませんが、PSAにでない特異な癌細胞だと言われました。こんな癌細胞ってあるのですか?骨シンチの画像が他の人のと間違っていると思いたいです。先週はじめてホルモン注射をしました。でもそれも3年も効き目がないと言われて・・・。どうにかして延命できないものでしょうか?いい処置法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう