• 締切済み

乳がんの細胞診の検査について

60代の私の母が先月、別の病気の検査で、エコー検査をしたときに 「あなたは、乳がんです」と言われたそうです。 そして今月の4日に細胞診の検査、16日に骨シンチの検査が入り、 4日に細胞診の検査をし ました。 局部麻酔をしてやったそうで、検査後の医師の説明で 「大丈夫ですよ。気をつけてお帰りください」と言われました。 結果ってすぐに分かるものなんですか? 「大丈夫でも、骨シンチの検査するんですか?」と聞いたら 「来てください」と言われました。 骨シンチの検査では、何が分かるのでしょうか? どの検査も、大学付属の医療センターで検査をしました。 無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)大丈夫ですよ。気をつけてお帰りください 大丈夫でも、骨シンチの検査するんですか?」 (A)大丈夫の意味が違います。 医師は、検査が無事に終わって、余分な出血がないので 帰っても良いですよ、という意味で言ったのです。 検査には、どんなに早くても、4日ほど 長ければ、2週間ほどかかります。 (Q)骨シンチの検査では、何が分かるのでしょうか? (A)骨に転移しているかどうかの検査です。 エコーの検査で、癌かどうか、大体のところはわかります。 そこで、疑いが濃厚となれば、確定診断のために、 細胞診をします。 でも、細胞診の結果が出てから、骨シンチの予約を取っていると、 そこからまた、数週間先になるので、先に予約を取ってしまうのです。 乳がんとなれば、CT、MRI、マンモトームなど色々な検査が 追加されると思ってください。 それから、治療方法について、医師から説明があると思います。 手術となるにしても、年末年始があるので、1月下旬か、 2月ぐらいになっても、不思議はありません。 ご参考になるサイトは…… http://www.nyugan.jp/ (乳がんの基本) http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm (セカンドオピニオンを誤解している人が多いので、 正しい意味を理解しておいてください) http://jpos-society.org/about/psycho-oncology.php (日本では、精神的ケアがセットされていないので、自分で 探すしかないのです) また、医療コーディネーターで検索をしておいてください。 いざとなったときの、相談役です。 何をどうしたらよいのかわからないとき、アドバイスをくれます。 ただし、有料です。 がん保険に契約しておられるならば、 保険会社が提供するサービスを利用してください。

yu0v0000
質問者

補足

医師とのやりとりです。 検査後、母が座っていました。 しばらくして、「大丈夫ですよ」って言いながら 医師が近寄ってきました。 注射したところを止血したか確認をして 「帰っていいですよ」 と言いました。 「大丈夫ですよ」って言いながら近寄ってきたので、 「大丈夫なんだ」ってその時は思いました。 私が「大丈夫だけど、16日に骨シンチの 検査やるんですよね?」 と聞いたところ「そうです。来てください」って言われました。 止血の確認をする前に「大丈夫ですよ」と言いながら 近寄ってきたので、「大丈夫なんだ」と思ってしまいました。

回答No.2

医療者とかではありませんが・・・ 乳がん経験者です 骨に転移してないかどうか調べるんだと思います。 乳がんだとしたら 肺・骨・リンパに転移しやすいので 転移してないかどうか先に調べておくことで あとで医療ミスだとか言われるのを防ぐためではないかと思います。 私が手術した頃とは違って、今では入院は10日から2週間ほど かなり短いです。 腫瘍の結果やセンチネルリンパ節の結果次第では 抗がん剤や等 温存か全摘かでも後の結果が変わってきますのでわからない事があれば 医療者に聞いた方がいいかと思います。

回答No.1

はじめまして!!乳がん経験者です。4年前手術しました。 おかあさまの状態、大変気になり、どんなに心配なことと思います。 私の母もガンでしたので、同じように心配しました。 細胞診検査の結果ですが、病院によって多少違うかもしれませんが、 検査を受けてから結果が出るまで1週間ほどで出ました。 専門の先生は、エコーなどの画像を見れば、 良性か悪性かの判断はつくそうですが、 はっきりとした診断をつけるのには、細胞診検査をするようです。 骨シンチの検査というのは、骨造成を反映する検査であり、 がんが骨へ転移しているかどうかを検出するために利用される検査です。 手術の前に必ずやっておく検査の2つです。 毎日心配が続いていると思いますが、不安がある時は遠慮せずドクターにお聞きして、 納得して次に進んでいったほうがいいと思います。 つたない回答で失礼しました。 どのような手術をして、その後の治療になるかわかりませんが、 おかあさまを支えて頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。

    乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。 エコーに所見があり、細胞診をした人の中でどれくらいの人が悪性と判断されるのでしょうか?はやりここまで進んだ検査となると、大半の場合、悪性なのでしょうかね・・・。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 細胞診で線維腺腫

    会社の検診オプションの乳がん検診で乳がん(1cm)を疑われました。(検査はエコー・マンモ・MRI) 別の病院で細胞診(エコーなし)を行った結果、線維腺腫とのことでした。 最初の病院で90%以上悪性と言われたので不安が残ります。 細胞診で線維腺腫だったものが、実ははガンだった…ということはありますか? 更に別の病院で細胞診をやってみようかと迷っています。

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 乳腺腺維腺腫の細胞診

    先日、乳がん検診のエコー検査でひっかかり、乳腺腺維腺腫の疑いで今日乳腺外科で精密検査をうけてきました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診をして費用が3割負担で約13000円かかり、少し驚きました。 細胞診をしますと言われて乳房に麻酔をされて注射器で吸引された後に、太い針でパチンッと音のする器材でも細胞?をとられたのですが、これは針生検という組織検査なのでしょうか? ちゃんと細胞?がとれなかったので3回もその器材を刺されました。 しこりは8ミリで、良性だとは思いますがと言われましたが、検査結果がでるまでに二週間かかるようでとても不安です。 良性もしくは悪性の場合はどんな治療になるのでしょうか? 今は検査で針を刺されたところが少しズキズキ痛みます。 乳腺腺維腺腫で細胞診をされた方がいらしたらお話聞かせて下さい。

  • 乳がん検査  細胞診→針生検へ(長文です)

    先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。 その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、 すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。 結果は異常なし。 ただその際、 1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし 2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら 「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって 細胞診の針を刺したこと などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。 不安なら大きな病院へ」と帰されました。 しかしやはり不安になり、ネットで調べて 乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました) まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。 エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。 (たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました) 先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。 あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて 出向いたことを話しましたので) 今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、 細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので 針生検をしましょうと言われました。 長くなりましたが質問です。 今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが 細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは やはり非常に怪しいということなのでしょうか? もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが 細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で 恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。 まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して 今度はグレーということはあるのでしょうか? また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 腫瘍は5ミリ程度のものです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 癌の細胞診の検査期間は?乳癌1cmは完治できますか 

    母が、甲状腺のCT検査で、たまたま胸にしこりがあるのを発見されて、マンモグラフィ、触診で乳癌の可能性が大きいとのことで、細胞採取し1週間後に細胞診の結果から癌と言われました。大きさは、1cm位ということでした。診断された時に、マンモの写真や数値なども説明がなく、細胞診の結果がでるまで「1週間は短いのでは」と言う声もきいたりしたのですが、どうなのでしょうか? 1cm位の乳癌の場合、完治するか心配ですが、どのようなものでしょうか?

  • 乳がん検査 細胞診→MRIで大丈夫ですか?

    35歳独身女性です。 会社の健康診断で右胸にしこりがあると言われて、乳腺専門の病院で精密検査(マンモ、エコー、触診)をしてもらいました。 その結果、右だけでなく、左胸にも悪性っぽい形のしこりが発見されてさらに血液検査と細胞診を受けました。(しこりが平べったくないので、悪性の疑いが高いと言われました) 血液検査の結果は異常なし 細胞診は右胸→クラスI(良性)、左胸→クラスIIIa(判定できず)、…でした。 その乳腺専門医院から紹介状を出され次は大きな病院でMRIの予約を取らされました。 本やネットでは、細胞診の次は、針生検となってますが、MRIでも正確な結果が出るのでしょうか? また、疑いのある左胸よりも、良性と言われた右胸の方がピリピリ痛んだり脇の下のリンパ?が チクチク痛んだりするんですが、これもMRIをやれば再度はっきり良性とわかりますか? 病院の予約が取れにくく、生理前は検診不可だったりして、次の検査が半月後です。 年末からずっと検査→待ち→検査と続き、不安なままの状態でつらいので、MRIで はっきりさせたいです。

  • に乳がんの細胞診でステージ判断可能ですか?

    3週間ほど前、母(60代後半)の左乳頭から血性分泌があり、乳腺科を受診しました。 そこでマンモグラフィーとエコー、細胞診を実施し先日その結果を聞きに行きました。 その結果、悪性だったのですが、母がステージVかIVだったと言うのです。私がそもそもステージにVはないと言うと、IVだったかもと言います。私は細胞診結果だから、クラスVの間違いじゃないかと何度も聞き直したのですが、絶対にクラスではなくステージだったと言うのです。 先生からは悪性だったとの説明しかなく、母は紙かPCに記載された文字を見たそうです。 私は母が気が動転していて、クラスとステージを間違っていると思うのですが、あまりに母が頑なに言い張るので、もしかすると細胞診の結果でも、ある程度進行具合が分かったりすることがあるのだろうかと不安に感じ相談させていただきました。 最初の検査ではマンモグラフィーでは特に所見がなく、エコーで腫瘍?が見つかり乳管乳頭腫かがんの可能性があるため細胞診をしたという流れです。 その時には万が一がんだとしても非浸潤性だから初期ですよという説明だったと聞いていましたが、細胞診をしてみたら、初期じゃなかったとかということがあるのでしようか? ネットなどで色々勉強はしていますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の検査について教えてください

    他のご質問も読ませていただいたのですが、わからない点がありましたのでご質問させてください。 私の母親のことなんですが、乳癌専門のクリニックで 触れないしこり(0・8×1・2)がみつかりました。 エコーの検査でわかったようなのですが、石灰化があるとのことで、マンモグラフィーとかも行ったそうです。 それで、細胞診?をしたようなのですが(針を刺して採ったそうです)その結果がでまして、なんだか再検査を してくださいとのコメントだったそうです。検査するときは70%の可能性で癌であろう・・と主治医に言われたそうで、覚悟して行ったわけなんですが。。。 腫瘍マーカーは異常なし、白血球の正常値でした。 で、再検査はMRIとのことなんですけど、直接細胞を採取してみて判定ができなかったものを、MRIで確認する ってどんな意味になるのでしょうか? すいません、そこの主治医の先生はとても感じが悪く 、いろいろ聞くとむっとした顔をなさるらしくて・・ 病院を変えることも考えてはいます。 しかしながら母が余計不安になったと言っています。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう