• 締切済み

乳がん検診について教えてください。

妻は先日乳がんの検診をしました。 最初は・・普通の健康診断をしたのですが・・。 つい先日、義母が乳がんで手術したばかりだったので、自分もやってみようかな? ・・という感じで、申し込みました。 (ガンは遺伝がとても関係する?・・と聞いていたため) 「マンモグラフィー」を先にやり・・とても痛かった!!とキャーキャー言っていました。 そして、次に「エコー」をやってもらったとき「影」が3つあるといわれました。 そして、先日「細胞診」をやりました。 針をさして・・ぐりぐりかき回すみたいな事をされて・・ これまた・・痛かった~!!・・とキャーキャー言っていました。 妻はとても強い人で・・もし「ガン」だったら、 それはそれで事実だし、医師に従うしかないし、その先の事はしょうがないからねぇ~・・と話しています。 とにかく「検査」が痛かった事のほうが嫌みたいです!! 私は良く判らないのですが・・。 「マンモグラフィー」&「エコー」までならまだ良く職場でも聞く事が多いのですが・・。 「影」があり・・さらに「細胞診」となると、そこまで検査が行くこと自体どうなんでしょうか? よくある事?なのか・・? 一般的な数より、奥深いところの状況なのか? 「細胞診」で最終的に「ガン」があるとか、ただの「腫瘍」(良性)とかが判って・・そのあと「治療」などに入るのですか? それとも・・まだ更なる検査をするのでしょうか? そして「影が見つかり、細胞診をする」という段階まできた場合、 「ガン」である可能性は高いのでしょうか? 「胃腸」などは・・「バリウム検査」でひっかかって さらに「胃カメラ」の検査で、なにか異常があったとき、同じ様に「細胞診」をしますよね? でも「悪性所見なし」みたいな感じが多かったなど聞きますが、 「乳がん検診」の場合も同じような感じなのか? それとも・・「乳がん検診」となった場合「細胞診」までいったという事は「ガン」の確率が高いと考えておいた方がよいでしょうか? このような質問は中々「こうです!!」とお答えできないかもしれませんが・・。 逆に良く知っておいていたり、ある程度の「覚悟」みたいなものがあったほうが・・自分的には有り難いですので・・。 どなたか色々とお気づきになった方や、思ったとおりの意見など、お教え下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.3

奥様のこと、ご心配ですよね。 気休めかとは思いますが、私の体験談を投稿します。 私の場合、クリニックでエコーと細胞診を受けてすぐに悪性だと言われ、次の日には総合病院に送り出されました。 医療関係者ではないので詳しいことは分かりませんが、細胞診の段階で悪性かどうかはすぐ分かるみたいですよ。ですからその場で医師から何も言われなかったのであれば、悪性の可能性は低いと思われます。 私個人の意見ですし、病院によって色々違いはあるかとは思いますので、こんな人も居たよ~ 的な感じで読んで下さい。 ちなみに組織検査はもっと痛いですよ(笑) 奥様が何事も無いことを祈っています。

tt3ha5
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~!! そうですか~! やはり細胞診・・痛かったですか~(泣) でもきちんとした検査ですからね!やらないとですよね! 細胞診の段階では「悪性」という言葉は特に出なかったみたいですか・・。 とにかく明日結果が出る(月曜)との事ですので・・。 はっきりした結果を待って見たいと思います! 気休めなんて、とんでもないです~!! 貴重な体験談をお答え下さって有難うございます!! また明日結果が出ましたらお伝えいたしますね!! 本当に暖かく、心配して頂き本当に有難うございました~!!

回答No.2

下の者です。 私は素人なので、あくまで自分の場合はこうだった…とか わかる範囲でしかお答えできないのですが、 乳腺疾患には、良性腫瘍の線維腺腫、乳腺のう胞(水の袋)、乳がん、 乳腺炎(授乳中などに多い)、乳腺症(ホルモンバランスのくずれなどから)など、 他にもいろいろな病気があるそうです。 乳腺疾患、などで検索されるとよいと思います。 私は実際、乳腺の良性腫瘍以外にも、乳腺症・のう胞もありました。 乳腺症はマンモグラフィーに白っぽく写ってました。 のう胞と良性腫瘍は、エコーに黒っぽく影としてうつってました。 検査後、医師から画像を見せられましたが、素人目の私でも 何かがあると、はっきりとわかりました。 それらを、組織検査で調べたわけです。 検索して下記のサイトを見つけましたので、 もしよろしければご参考になさって下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/hospital/sinryo/geka/topics_04.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251b.html

tt3ha5
質問者

お礼

またまた・・いろいろ教えて頂き本当に有難うございます!! そうなんですか! 「乳腺疾患」にも様々なものがあるのですね!! それだけでも、大変勉強になり、知らない事を知り、 とても有り難いです!! 教えてくださり、また、詳しくサイトまで書いてくださり本当に有難うございました。 前にも書いたように・・内臓系ですと、○○炎とか、潰瘍とか、 実際に自分も経験してますのである程度予想がつくものの・・。 さすがに女性の病気に関しては判らなかったので本当に有難うございました!! また、マンモグラフィーに写っていた影の色についても詳しく判らないで帰ってきてしまったので・・。 いずれにせよ・・「細胞診」の結果を聞けるのが12月1日という事ですので・・待ってみますね。 経験、体験を元に・・数々の意見やお答えを沢山教えて頂き有難うございました!! 心より感謝しております!! 結果を報告したいので・・このまま締め切らずにおきますので・・ もし宜しければ・・12月1日の夜以降でも、また、ここを見てください! 結果報告を兼ね、また聞きたいことも出て来るfかもしれませんが・・。 本当に有難うございました!!!!

回答No.1

こんにちわ。 ご心配な事と思います。 私も同じような体験をしました。 昨年、エコーでたくさんの陰が見つかりました。 マンモグラフィー・触診では異常なし でもエコーでははっきりと陰が写っていました。 専門の医師が見れば、悪性か良性か、エコーでだいたいの事は わかるようですが、 やはり、画像上で良性と見えても実は悪性という事もあるので 念のため細胞診を行うという事はよくある話です。 奥様は細胞診を受けられたとの事ですが、 細胞診からいきなり治療に入るという事はないと思います。 というのは、 細胞診は、悪性か良性かをレベル(5段階ぐらいだったかと)で 判断するだけのもので、最終的な確定診断とはならない為です。 もしもそこで悪い結果が出れば、組織検査などの検査に進むと思います。 組織検査は局所麻酔をして細胞診より太い針で刺し 組織レベルで塊りを取り出すため、ある程度確定的な判断が出ます。 (それでも100%ではないそうですが…) 悪性か良性かはもちろん、良性なら何という良性腫瘍かまで わかります。 私の場合はしこりの大きさがかなり大きかったのと 場所が悪かったため、最初から組織検査となりました。 細胞診ではっきりした結果が出ず、結局組織検査へと進むなら 最初からある程度確定的な診断が出る組織検査の方がいいと、 私も納得して受けました。そして、良性腫瘍との診断が出ました。 (何という良性腫瘍かまでわかりました) しこりが見つかっても90%は良性と聞きました。 とはいえ、もし自分がその10%だったならどうしよう…と 結果が出るまではとても心配でした。 でも、細胞診までいったからといって悪性の確立が高いという事は 決してないと思いますので、今はご心配な事と思いますが とりあえず結果を待ちましょう…。 素人の回答なのでご参考になるかわかりませんが、 何か少しでもお役に立てば幸いです。

tt3ha5
質問者

お礼

昨日・・お答え・アドバイスを拝見いたしましたが お礼が、今になって申し訳ありません!  そして「体験者様」ということで・・大変細かくかつ、貴重なアドバイス!本当にありがとうございます!! 専門家の方ももちろんですが・・実際に体験なさった例としてとても参考になりました!! もしよろしければ・・補足質問の部分に・・ また少しので書かせていただきましたので、お気づきになれば そして、お分かりになれば、さらにわかる範囲でのアドバイスを頂けたら有難いと思っております! ということで・・ 本当に貴重な体験談と、いろいろな詳しい内容を入れて頂き有難うございました!! 感謝しています~~!!

tt3ha5
質問者

補足

★補足で質問させていただきます★ >細胞診は、悪性か良性かをレベル(5段階ぐらいだったかと)で 判断するだけのもので、最終的な確定診断とはならない為です。 もしもそこで悪い結果が出れば、組織検査などの検査に進むと思います。 ・・・ということですが・・。 ということは、エコーで「影」があるということ自体は、 ほかの「内臓」などと違って・・。 もう「腫瘍(良性か悪性)がある」・・と考えてよろしいのでしょうかね? (他の部位でしたら、潰瘍とか炎症など聞きますが・この部位ですと耳にしたことがないので・・) それとも・・何か違う病気?のようなものもあるのでしょうか?(種類として) そのことを・・よろしければ教えていただきたく思います!!

関連するQ&A

  • 乳癌検診のMRI

    先日の乳癌検診(マンモ)で要精密検査となり、今日マンモとエコーの検査を受けました。しかし、何か特定が出来ないので今度、MRIを受けることになりました。調べたら、特定するためには細胞診をするみたいで、MRIをいきなりするということは、ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか、わかる方、回答ヨロシクお願いします。

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。

  • 乳がん検診で引っかかりました

    25歳女性です。 乳がん検診の超音波エコーで、しこりと黒い影が見つかりました。(自分で触ってもよく分からない) ネットの情報だと、丸い綺麗な楕円形は嚢胞か線維腺腫で良性な可能性が高いと書いてありました。 いびつな形をしたものは、乳がんの可能性が高いとあったのですが、私の影は周りが不整形で綺麗な円形ではありませんでした。 大きさは7~8mmとのこと。 これはやはり悪性の可能性高いのでしょうか? 先生は、大丈夫とも言ってくれず「白い影は嚢胞だから大丈夫。でもこの黒いのは気になる…すぐに細胞診しよう」と言われました。 不安で毎日寝れなくて、ご飯も食べれません。20代でなる人なんて少ないし癌家系でもないのにどうして…まだ死にたくないです。 仮に癌だとしても、乳がんって治るのでしょうか?

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌について教えてください。

    40代半ばの主婦です。 乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。 そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。 私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。 それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく (筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。 そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。 乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか? 逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか? 乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。 又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

  • 乳がんの検診について

    乳がんの検診 マンモグラフィ と 通常のエコー をして異常がなかっても  もっと詳しく検査出来るエコー(詳しい検査名がわかりません・・・)で検査したら異常が発見された 毎年、検診していて異常がなかったのに 念のためにとの事で もっと詳しく検査できるエコーをしたら異常が見つかり手遅れになったというのを 聞いた事があります。 通常の乳がん検診 で発見されなくて わざわざ その もっと詳しく検査できるエコーをしなければ発見されないのであれば 通常行われている検診の意味がないと思うのですが この件に関して詳しい方教えていただけますか? 私自身 乳腺外来で1週間前に 乳がんの検診をすませ 異常なし と言われたので ホッとしていたのですが この話を聞き 不安になりました。 

  • 乳ガン検診:強く挟まないマンモグラフィでは、癌を見落とす?

    60代の母が、総合病院の乳ガン外来で検診を受けました(エコー、触診、マンモグラフィ)。 マンモについては「乳房をテコのように挟まれ、泣くほど痛くなる」と聞いていたのですが、実際は「テコのように」挟まれることはなく、ほとんど痛みを感じなかったそうです。 すると、乳ガン検診歴の長い親戚複数から「別の病院で再検査を受けたほうがいい」と忠告を受けました。乳房をギューッと押し潰すようにして挟まないと、血管内のガン細胞が投影されないというのが、彼女たちの論です。 一方、乳ガン経験者である別の親類たちは「そのような挟みかたをすると、血管内にガン細胞があった場合、破裂して飛び散ってしまう」と警告します。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。

    乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。 エコーに所見があり、細胞診をした人の中でどれくらいの人が悪性と判断されるのでしょうか?はやりここまで進んだ検査となると、大半の場合、悪性なのでしょうかね・・・。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検診再検査

    市の乳がん検診(マンモグラフィー)を受けた1週間後に電話がかかってきました。 通常は郵送で結果が送られてくるのですが、緊急性が高いとのことで直接電話があり、至急再検査を受けて下さいと言われました。また、わざわざ紹介状を自宅まで届けてくれました。 病院は予約済みですが、こんなことは初めてなので戸惑っています。 また緊急性がどれほどか分からずとても不安です。 2年程前に嚢胞が見つかり再検査になりましたが、吸引細胞診で良性の結果だったので、最後にマンモをしたのは1年半程前になります。 定期検診はちゃんと受けていて、突然このような事態になることってあるんでしょうか。 恐らくガンの可能性が高いということだと思いますが、どのようなことが考えられるでしょうか。 通知の仕方も特殊なので、特に心配です。 詳しい方がいたら何でもいいので教えていただきたいです。