• 締切済み

乳がん検診再検査

市の乳がん検診(マンモグラフィー)を受けた1週間後に電話がかかってきました。 通常は郵送で結果が送られてくるのですが、緊急性が高いとのことで直接電話があり、至急再検査を受けて下さいと言われました。また、わざわざ紹介状を自宅まで届けてくれました。 病院は予約済みですが、こんなことは初めてなので戸惑っています。 また緊急性がどれほどか分からずとても不安です。 2年程前に嚢胞が見つかり再検査になりましたが、吸引細胞診で良性の結果だったので、最後にマンモをしたのは1年半程前になります。 定期検診はちゃんと受けていて、突然このような事態になることってあるんでしょうか。 恐らくガンの可能性が高いということだと思いますが、どのようなことが考えられるでしょうか。 通知の仕方も特殊なので、特に心配です。 詳しい方がいたら何でもいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

ご心配ですね、癌は何よりも早期発見が重要です。特に近年は乳がんに関して、色々ありましたので、精密検査を如何に早く受診させるかというシステムが各検診機関で見直されています。この場合の緊急性は早く治療を開始しないとまずいという緊急性ではなく、とにかく早く精密検査を受けさせるように急かすという意味での緊急性だと思います。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

マンモグラフィはあくまでレントゲン写真ですから、影の詳細(悪性腫瘍なのか)は細胞診をしないと確定はできないですよね。 死んだ細胞に付いたカルシウムが、骨と同じように写真に映し出される、というような事なのだそうです。 もしかすると、市の担当の方が大きいと感じる影があったから、驚いて電話を下さっただけかもしれません。 癌と決まったわけではないと思いますよ。 気休めに聞こえるかもしれませんが、あまり心配しすぎずに検査までを過ごされた方が、ストレスが少ない分お身体によろしいのではないかと思います。 お大事になさって下さい。

ringo-mikan29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 あまり考えすぎないようにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がん検診について教えてください。

    妻は先日乳がんの検診をしました。 最初は・・普通の健康診断をしたのですが・・。 つい先日、義母が乳がんで手術したばかりだったので、自分もやってみようかな? ・・という感じで、申し込みました。 (ガンは遺伝がとても関係する?・・と聞いていたため) 「マンモグラフィー」を先にやり・・とても痛かった!!とキャーキャー言っていました。 そして、次に「エコー」をやってもらったとき「影」が3つあるといわれました。 そして、先日「細胞診」をやりました。 針をさして・・ぐりぐりかき回すみたいな事をされて・・ これまた・・痛かった~!!・・とキャーキャー言っていました。 妻はとても強い人で・・もし「ガン」だったら、 それはそれで事実だし、医師に従うしかないし、その先の事はしょうがないからねぇ~・・と話しています。 とにかく「検査」が痛かった事のほうが嫌みたいです!! 私は良く判らないのですが・・。 「マンモグラフィー」&「エコー」までならまだ良く職場でも聞く事が多いのですが・・。 「影」があり・・さらに「細胞診」となると、そこまで検査が行くこと自体どうなんでしょうか? よくある事?なのか・・? 一般的な数より、奥深いところの状況なのか? 「細胞診」で最終的に「ガン」があるとか、ただの「腫瘍」(良性)とかが判って・・そのあと「治療」などに入るのですか? それとも・・まだ更なる検査をするのでしょうか? そして「影が見つかり、細胞診をする」という段階まできた場合、 「ガン」である可能性は高いのでしょうか? 「胃腸」などは・・「バリウム検査」でひっかかって さらに「胃カメラ」の検査で、なにか異常があったとき、同じ様に「細胞診」をしますよね? でも「悪性所見なし」みたいな感じが多かったなど聞きますが、 「乳がん検診」の場合も同じような感じなのか? それとも・・「乳がん検診」となった場合「細胞診」までいったという事は「ガン」の確率が高いと考えておいた方がよいでしょうか? このような質問は中々「こうです!!」とお答えできないかもしれませんが・・。 逆に良く知っておいていたり、ある程度の「覚悟」みたいなものがあったほうが・・自分的には有り難いですので・・。 どなたか色々とお気づきになった方や、思ったとおりの意見など、お教え下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診が怖いです

    不安で仕方がないので、質問させてください。 二年前、右胸にしこりが2つ見つかり細胞診をして良性となっておりました。 それから、検診を受けています。 今年の5月末に、乳房痛があり不安になったので超音波でみてもらいました。 右胸にしこり2つとのう胞がありましたが、大丈夫ですので、定期的に自己検診をしてくださいねとのことで終わりました。 明日は毎年受けている乳がん検診になります。 3か月前に一応、見てはもらっていますが不安でなりません。ガンだったらどうしようと、毎日考えてしまいます。 以前にしこりが見つかった際の記憶が蘇ってくるようで、不安です。 これから、毎年こんな思いをするのかと思うと辛いですし、どう切り替えたらいいのかわかりません。 みなさんは、どのようにして気持ちを保っていますか? 情けないです。

  • 乳がん検診で引っかかりました

    25歳女性です。 乳がん検診の超音波エコーで、しこりと黒い影が見つかりました。(自分で触ってもよく分からない) ネットの情報だと、丸い綺麗な楕円形は嚢胞か線維腺腫で良性な可能性が高いと書いてありました。 いびつな形をしたものは、乳がんの可能性が高いとあったのですが、私の影は周りが不整形で綺麗な円形ではありませんでした。 大きさは7~8mmとのこと。 これはやはり悪性の可能性高いのでしょうか? 先生は、大丈夫とも言ってくれず「白い影は嚢胞だから大丈夫。でもこの黒いのは気になる…すぐに細胞診しよう」と言われました。 不安で毎日寝れなくて、ご飯も食べれません。20代でなる人なんて少ないし癌家系でもないのにどうして…まだ死にたくないです。 仮に癌だとしても、乳がんって治るのでしょうか?

  • 再検査までの期間(乳がん検診)

    昨日会社経由の健康診断を受けました。 結果、私ではないのですが同僚が乳ガン検診の触診で再検査(要精密検査)になってしまいました。 精密検査のための紹介状を出すのでそれを持参し再検査に臨んで欲しいと言われたらしいのですが、その紹介状が届くのが3週間後らしいのです。 マンモグラフィの検査もしたのでその結果と一緒に送られてくるらしいのですが・・・その3週間って結構微妙だと思うのですがどうなんでしょうか。 ちなみに彼女は41歳既婚者です。出産経験はありません。 疑いがある場合は一日でも早く受診した方が良いと思うのですが、マンモグラフィの結果を待って持参した方がよいのでしょうか。 おそらく初めて行く病院でマンモの結果を持参しなければまたマンモの検査もしなくてはならないですよね。 でもその3週間の間に進行してしまうということはないのでしょうか。 ご経験者などおられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 乳がん検診で要精密検査でしたが…

    マンモグラフィーの乳がん検診でカテゴリー3のFADという結果でした(良性、悪性どちらとも言えない)ので、 早速、再検査の予約をしましたが、検査結果には副乳とも記載がありました。 私は、40代半ば。毎年、マンモグラフィーは受けていますが、再検で引っかかったのは初めてでした。 まだ、授乳から年月が経っていない人が副乳ではと相談するならともかく突然、副乳になる可能性ってあるのでしょうか? 10年以上前に子宮筋腫を患いましたので、卵巣はありますが、生理はありません。 副乳の可能性はありますか? 再検に行くことは決めていますが、不安でたまりません。 詳しい方のお話をお待ちしています。

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。