• 締切済み

乳がん検診再検査

市の乳がん検診(マンモグラフィー)を受けた1週間後に電話がかかってきました。 通常は郵送で結果が送られてくるのですが、緊急性が高いとのことで直接電話があり、至急再検査を受けて下さいと言われました。また、わざわざ紹介状を自宅まで届けてくれました。 病院は予約済みですが、こんなことは初めてなので戸惑っています。 また緊急性がどれほどか分からずとても不安です。 2年程前に嚢胞が見つかり再検査になりましたが、吸引細胞診で良性の結果だったので、最後にマンモをしたのは1年半程前になります。 定期検診はちゃんと受けていて、突然このような事態になることってあるんでしょうか。 恐らくガンの可能性が高いということだと思いますが、どのようなことが考えられるでしょうか。 通知の仕方も特殊なので、特に心配です。 詳しい方がいたら何でもいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

ご心配ですね、癌は何よりも早期発見が重要です。特に近年は乳がんに関して、色々ありましたので、精密検査を如何に早く受診させるかというシステムが各検診機関で見直されています。この場合の緊急性は早く治療を開始しないとまずいという緊急性ではなく、とにかく早く精密検査を受けさせるように急かすという意味での緊急性だと思います。

• Melissa3
回答No.1

マンモグラフィはあくまでレントゲン写真ですから、影の詳細(悪性腫瘍なのか)は細胞診をしないと確定はできないですよね。 死んだ細胞に付いたカルシウムが、骨と同じように写真に映し出される、というような事なのだそうです。 もしかすると、市の担当の方が大きいと感じる影があったから、驚いて電話を下さっただけかもしれません。 癌と決まったわけではないと思いますよ。 気休めに聞こえるかもしれませんが、あまり心配しすぎずに検査までを過ごされた方が、ストレスが少ない分お身体によろしいのではないかと思います。 お大事になさって下さい。

ringo-mikan29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 あまり考えすぎないようにしようと思います。 ありがとうございます。