• ベストアンサー

何の実ですか?画像添付

近くの山で拾ったのですが、木の実の名前がわかりません。 教えてください。 長さ13センチ 幅5センチ 茶色い部分は堅く、赤い種が埋まっています。

  • ippo9
  • お礼率98% (54/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ホオノキの実かもしれません。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www.hana300.com/hoonok3.html http://forestry.seesaa.net/article/87304004.html http://after-green.com/tayori/20081012.html

ippo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 お墓参りに行って拾ったのですが、確かに朴の木がありました。 朴の木は知っているのですが、こんな実がなるのですねえ。 うれしいです。

関連するQ&A

  • 柑橘類の実、

    直径3、4センチと6、7センチの黄色い香りのいい木の実を5個いただきました。 ゆずより小さくスダチの黄色いのかと思います。 種が大きくて実は少しですが、絞るとジューシーで焼き魚にかけるといいと聞きましたが 蜂蜜に漬けてホットにして飲めるようなものを作りたいと思います。 水につけてよく洗ってみましたがさてこれからどうしたらいいのか。 お知恵をいただきたいと思います。

  • これは椿の実でしょうか?

    庭になっている木の実です。 人から、椿の実だと言われましたが、本当でしょうか? 直径6センチぐらいです。 たくさん、なっています。 母が、気にしているので、是非教えてください。

  • この実は何の実?

     今話題のマクロビオテックのお店でスープランチを食べました。 典型的な現代人の私にはあまり口には合いませんでしたが つけあわせにピクルスとオリーブともう一つ何かの実がついていました。 オリーブくらいの大きさで形も似ていましたが さくらんぼのように長い茎がついていました。 さくらんぼよりずっと太目のものなのでやっぱり木の実だったんでしょうか。 オリーブだと思い込んで普通にかんでみたら 中には赤い種のような小さなつぶつぶが入っていて げー、知らずに種ごと食べちゃったよ~と一瞬あわてたんですが おいしかったのでそのまま食べてしまいました。  さて、あの実は一体何の実だったんでしょう? そのまま丸ごと食べてよかったんでしょうか? 明らかにバイトっぽい頼りない店員さんに聞くことはできませんでした。 ご存知の方、お教えください。お願いします。

  • 何の実か教えてください。

    今日、台風の過ぎた後近所を散歩していて名前のわからない木の実が2個落ちていました。画像を添付します。特徴としては、長径7~8cm程度でわりとずっしりしていて表面はベタベタしていました。一体何の実なのか分かる方、教えてください。

  • 実の名前を教えてください(画像あり)

    1センチぐらいの実です。名前を教えてください。 酢漬けにしたものが料理に使われています。

  • 植物の名を教えてください 画像あり

    画像の植物の名前を教えてください。 大きい葉の大きさは縦22センチ、幅10センチ 実の大きさ4センチぐらい よろしくお願いします。

  • どんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

    山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。 直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。 でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。 木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。 どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか? それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

  • マレーシアの果物?

    マレーシアにホームステイに行った時のことです。 ホームステイ先のお母さんが出してくれたおやつの中に、小さめの木の実?(大きさは親指と人差し指で円を作った中にすっぽり入るくらい)があったんですが、その木の実? の名前を忘れてしまいました。 食べ方は指でむにって押すと皮に亀裂が入るので、そこから剥いて食べます。中には大きめの種が入っていてブドウのような感じの中身でした。 味も私はブドウの薄くしたヤツかと思ったんですが、友達はライチに似てるとかメロンの皮に近い部分の味だとか言ってます。 これの名前を知っている人がいたら教えてください。 できれば画像などもあると確認しやすくて助かります。 よろしくお願いします。

  • この実食べれますか?

    この木の名前と実が食べれるのか教えてください。 穴が開いていてその中に黒い種らしきものが見えます。 中は粘り気があり甘いです。 子供が食べてしまいました。大丈夫でしょうか?

  • 【画像あり】これはホタルでしょうか?

    御岳山の近くの山の中で見つけました。 「ホタルに似てる!」と思ったのですが、違いますか? もし違う場合には、この虫の名前を教えていただきたいです! よろしくお願いします!