• ベストアンサー

炊飯器の容量

炊飯器はどうして5合炊きではなく、5.5合炊きが標準なのですか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1合は180mLです。付属の計量カップで5杯分は5合になりますが、市販の計量カップは200mLですので、市販の計量カップでお米を5杯分量ると1000mL=1Lになります。  1000mL÷180mL=5.55555555…。つまり付属の計量カップをなくして、市販の計量カップで量る場合、お米を5杯分入れると水は5.5合に合わせて炊くってことになります。

質問者

お礼

思いつきませんでした(笑) ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fujino3
回答No.2

炊き込みご飯等 具材を入れるご飯を炊くのにギリギリだと不都合だから・・

質問者

お礼

そうですね! 柔らか目に炊きたい場合も水加減が出来ますしね ありがとうございました