-PR-
解決済み

炊飯器の選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92390
  • 閲覧数288
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (244/279)

新しくIHのそこそこいい電気炊飯器を買おうと思っています。
5合焚きはいろいろな機能がついていて魅力なのですが、通常
1合~2合程度しか焚きません。
そこで質問なのですが、5合焚きの炊飯器でも少量炊飯して問題
ないのでしょうか。
それとも3合焚きを買うべきなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

昔の物ならともかく現在発売されている物は少し炊いても美味しく炊けるようになっていますよ。

五合炊く必要があるときがあるのだったら五合用の物を買っておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

通常はそんなに多く炊く必要が無いのですが、炊き込み御飯等大目に炊く場合もあるので、5合用で良いかなぁとおもっていたので、少しでもそこそこ美味しく炊けるなら問題無いです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 13:10:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

三合炊きの機能で満足ならその方がいいでしょう。1H炊飯器は電子的にコントロールしていますので少量の米でも問題なく炊き上げます。電子レンジをお持ちなら炊飯は一日一回にして、例えば夕食分はラップに包んで冷凍し、食べる時に解凍すれば、容量の大きい炊飯器を活用することも出来ます。結論:3合、5合どちらでも問題なし。機能本位で決めたらいいでしょう。 ...続きを読む
三合炊きの機能で満足ならその方がいいでしょう。1H炊飯器は電子的にコントロールしていますので少量の米でも問題なく炊き上げます。電子レンジをお持ちなら炊飯は一日一回にして、例えば夕食分はラップに包んで冷凍し、食べる時に解凍すれば、容量の大きい炊飯器を活用することも出来ます。結論:3合、5合どちらでも問題なし。機能本位で決めたらいいでしょう。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

五合炊きの方が魅力的なんですよね。このお返事頂いて、ますます五合炊きで大丈夫っぽい!と思えてきました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-19 13:15:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

質問にはならなくって申し訳ないのですが、内釜の水の量を示す線はただ書かれているものではなく、彫っているものを選ばれたほうがいいですよ。私が、前に購入したものは機械は丈夫だったのですが、使っているうちに内釜の線が消えてしまって使えなくなったことがありました。                    すみません、蛇足でした m(_ _)m ...続きを読む
質問にはならなくって申し訳ないのですが、内釜の水の量を示す線はただ書かれているものではなく、彫っているものを選ばれたほうがいいですよ。私が、前に購入したものは機械は丈夫だったのですが、使っているうちに内釜の線が消えてしまって使えなくなったことがありました。                    すみません、蛇足でした m(_ _)m
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

それは非常にいいことを聞きました。全然気にしてなかったので。
早速、電気屋さんで見てこようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 14:20:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>少しでもそこそこ美味しく炊けるなら問題無いです! いえ、「少量モード」が付いている物が多いので そのモードを使ったら「そこそこ」ではなくとても美味しく炊けますよ。 ...続きを読む
>少しでもそこそこ美味しく炊けるなら問題無いです!

いえ、「少量モード」が付いている物が多いので
そのモードを使ったら「そこそこ」ではなくとても美味しく炊けますよ。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

そこそこではなくとてもなんですね
それは、なおさらうれしいです。
少量モード、チェックしておきます。
投稿日時 - 2001-06-20 17:59:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ