• 締切済み

離婚できるでしょうか?

50代後半の男性です。末息子が来春成人するのを機(成人するのを待っていました。)に妻(50代前半)と離婚を決意しました。結婚期間は28年間ほどです。 10年前に気がついたのですが、妻に節約概念がなく、エアコンつけ放しで外出する等で電気代5万円とか水道代2か月4万円とか掛っていたようですし、私に無断で結構買い物もしていたようですが、証拠を隠滅されてしまい、大半は使途不明です。その頃は年収が900万円くらいありました。特に派手な暮らしもしていません。生命保険から100万、消費者金融から50万、銀行預金はマイナス続き、学資保険から200万円とか全て私に無断です。すぐに働きに出て誠意を見せるよう説得しましたが、家事があると言って頑として応じず、未だに働きに出る様子もありません。取り敢えず家計は私が管理することにし、何年か頑張って学資保険と消費者金融以外は私が全て返済しました。妻が消費者金融分を返済したといって領収証を見せにきましたが、実は他の消費者金融から新たに借りて返済しただけだったことが発覚。それ以来私が絶望して口もきかなくなり、夫婦関係は破綻しています。その後の私の家計管理が奏功し、頑張って住宅ローンも完済しました。ただし、学資保険は結局借金と相殺され、入学金までが都合できず、息子を大学にやれませんでした。妻は家事に専念といいながら掃除はしないのでトイレや風呂場、洗面所は床までカビ、ダメだと注意してもフローリングを水で拭くので一部朽ちてきています。高所にはホコリが塊を作ってるので時々私が掃除しています。毎日の夕食のみと洗濯だけはしているようですが、夕飯は生協の惣菜、雨の日でもお構いなしに日に8回くらい洗濯はするので、洗濯機は2~3年で寿命です。しかも汚れは落ちていません。相変わらず水道代はご近所でぶっちぎりのトップです。食費として月10万円渡しています。それ以外は私の口座からの引き落とし、学校の費用等は別途私が直接支払っています。私が不要と忠告したWOWWOW受信料や携帯料金、不足する生活費は娘や息子から搾取しているようです。こんな妻を養う必要があるのでしょうか?働きに出ることを拒否して反省もしないこと妻には自業自得で自己破産でもしてもらいたく思います。 こんな寄生虫は一銭も払わずに追い出したいのですが、離婚できるでしょうか? 尚、私はDV、不貞、ギャンブル等はしていません。新たに縁があれば再婚してやり直したいです。

みんなの回答

回答No.3

こんなとこに相談するよりは弁護士の方がいいと思います。

回答No.2

>離婚できるでしょうか? 相手のあることですから相手次第です。 おいしい金づるを手放す道理がありません。 もう何十年も寄生されてますから、 骨の髄までしゃぶられるまで放してもらえないでしょう。

• tzd78886
回答No.1

金銭感覚の異常は離婚理由になります。ただし、結婚後に築いた財産は実際には違ったとしても法的には共有であると見做されるので、全く分与しないわけにはいかないでしょう。年金の一部も分与しなければならない可能性大です。