• 締切済み

新古品茶釜でお茶を飲んでから体調が悪い

オークションで新古品茶釜を購入しました。 内部はたわしで水洗いし、 お茶で2回ほど沸かしてはお湯を捨て、3回めの沸かした湯でお茶を飲むと 口の中がしびれ、赤くなり、未だに口の中(翌日)がしびれてます。  翌日の便は緑がかっていました。 吐いたり、下痢はありません。 ・どうなってるのでしょうか?病院へ行くべき? ・今後、この茶釜は使用できますか?

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

茶釜の材質は何か判りますか? たぶん、金属アレルギーだと思いますので、一度、皮膚科に行くことをお勧めします。

taiyoutukisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶釜の材質は鉄製です。 もっと 手入れをするべきだったと後悔してます。 金属アレルギーのことは 全く考えもつかなかったです。 どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 新古品茶釜を手順通り扱ったのに、変な味がします。

    オークションで経年の新古品茶釜を買いました。 鉄製で蓋は真鍮です。  茶釜を重曹を入れたお水を沸かし、一晩そのまま置き、翌日、2度お湯を沸かしました。 3度目のお湯でお茶を飲みましたが、口の中がピリピリして、(しびれた感じ)美味しくありません。 何か、良い方法はありませんか? ピリピリするのは 漆の関係でしょうか? 防錆剤でしょうか? 釜は最初、釜中は黒く、その黒の上に薄く白っぽいものがついてました。(今もついています。)

  • 体調の悪い日が続いています。

    20代後半の女です。  先月から体調の悪い日が続いており、3度病院に行きましたが改善されず、年明けの診察まで一人でモヤモヤしているので相談させてください。 12月10日からお腹の風邪のような腹痛と下痢の症状で12日にA病院(内科)にかかりました。(三日間下痢は朝の一度だけでした) エコー検査で問題なく抗生物質セフェム系、下痢止め、胃薬をもらい、翌日すぐに良くなりました。 12月16日夕方からまた腹痛と下痢で前回と同じような症状でA病院にかかり、別のお薬をもらいました。 再びのエコー検査も問題なく抗生物質クラビット、整腸剤ミヤBMです。 翌日朝も続きましたが、それからしばらく治まったのでもう治ったと思ったのですが。。。 22日朝、一度軟便、夕方粘液便がおならと一緒にでました。 その症状だけだったので対して気に止めず、過ごしました。 27日、起床と共に腹痛と粘液便が出たので慌ててB病院(内科 内視鏡科)へ。 そこでの診察は、触診。そして今までの経過を全て話しました。 抗生物質で今のような症状になっているかもしれないという事、そして抗生物質をできるだけ使わない食事療法という先生の治療方針で、整腸剤をもらい帰りましたが。。。 午後、再び形ある便と共に茶色い粘液便が出てきました。 28日、起床と共に腹痛と形ある便、と粘液便。午後も3回形ある便と茶色い粘液便が出ました。 29日、は軟便が一日に2回。 30日、31日は便に少量の粘液が付く程度でした。 そして今日、また起床と共に粘液便、そして現在まで形ある便と粘液便が4回出ています。 ネットで調べると潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群、など中にはドキッとする病気が出てきました。 私の症状だと、回復したり、また戻ったりしているという点で潰瘍性大腸炎の兆候なのか。。。と心配です。 現在までに、 ・出血していることはなく、便も焦げ茶、粘液、粘液便も茶色です。 ・お腹の痛みは下痢のときと似ていますが、下痢ではなく形ある便(バナナのように繋がってはいませんがうさぎのうんちのようなポロポロでもありません)です。 ・以前より茶色粘液、茶色粘液便の量が増えた気がします。 大腸内視鏡は七年前にやっていて異常なしでした。 年明けの診察が始まり次第もちろん病院に行くつもりですが、診察が始まるまでとても不安で、これからの仕事にどう影響するのか、居てもたってもいられません。 どなたか、コメントいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • センナ茶の体への影響(深刻)

    胃下垂でおなかがすぐぱんぱんになり、便も一週間でず、便秘になると機嫌が悪くなるので、便秘薬を飲んだ方が良いかなと思いました。 始めは錠剤を飲んでいたのですが、薬ばっかり飲んでいるのが嫌で、なるべく自然なものが良いと思い、お茶(センナ茶)を飲んでみました。 一週間に2回ほど飲んでいます。   飲んだら必ず出ます。下痢のような感じで、一日に何回かいきますが、お腹が痛くなることはないです。 ただ、便は、とてもドス黒く、下痢のような感じで、消化されていないのか、ブツブツと物が残っています。 このような便は何?良くないのでしょうか?ドス黒いのは何でしょうか? センナ茶は、体に良くないのでしょうか?錠剤の方がいい? 週二回ほど薬などで出し続けても良いのか・・・? 体に良くないことはしたくないので教えてください。 ただ、私自身、便秘で一週間出ていないのが嫌で・・・。何をしても出ないので。。。 宜しくお願いいたします!

  • 高級高山ウーロン茶について

    高級ウーロン茶は 8杯くらい急須でお湯をいれても大丈夫だと ここで知ったのですが そこで質問ですが 一日に八回も急須に入れて 飲めないので 急須に入れたお茶ガラを 翌日に利用しても大丈夫なのでしょうか? つまり、高級ウーロン茶を二日にわたって 飲む利用するということです。 よろしくお願いします。

  • ウイローモスの茶褐色化

    2年程前から流木に付着させた、ウイローモスを水槽に入れているのですが、昨秋あたりから緑色から茶褐色に変色してしまいました、手入れは月一回程度水洗いをし、伸びた分をカットしています。 水温は20~25度で安定しています 水槽内の生体はコリドラス、カージナルテトラ、ネオンテトラです。 少し出ている新芽は緑色です。

    • ベストアンサー
  • スリミスティーという名前のお茶

    義母が友人から貰ったこのお茶がすごいんです。 一包を1リットル弱のお湯で出して飲むのですが、 病気じゃないかと思うほどお腹が張り、食事もで きないくらい苦しくなります。 その数時間後は・・ちょっと汚くてゴメンナサイ・・ お尻から尿が出てる!という感じのものすごい下痢 (説明には水溶便とありますが)が出るわ出るわ(^_^;) 大変なことになります。お腹の張りは次の日位まで 残りますが、美容にはいいとの事。 水分の取りすぎでたくさん排泄するのは理解でき ますが、出る穴(失礼)違うので、なんだか不安 になります。これって本当にいい物なのでしょうか? どなたか飲んだことのある方、詳しい方いませんか?

  • 一ヶ月くらい下痢が続いて、緑色の便がでました。

    ここ一ヶ月くらいずっと下痢です。 まれに普通の便もでますが、その日のうちにまた下痢になります。 この下痢の症状の始めか始まる前のあたりに緑の便がでました。 とくに気にはしてませんでしたが、今まででたことはなくておどろきました。 そして、一ヶ月くらい下痢になっていたら、また緑の便がでました。 緑の便は二回程度なので、もしかしたら関係ないかもしれませんが… ちょっと私の家は家庭環境が険悪でストレスが原因かな?とおもってるんですが、 どうなんでしょうか? いちおう家にあった整腸剤をのんでみたのですがききません。 病院にはいくべきでしょうか? 回答おねがいします。

  • お酒を飲みすぎた次の日の便について

    調べても全く分からなかった為、恥ずかしながらここで質問させていただきます、宜しくお願いいたします。 お酒をちょっと多めに飲んだ翌日、よく下痢をします。2日酔いになるといった量ではありません、普段よりちょっと多い程度です。 そのこと自体はお酒を飲み始めた当時からなので、別に気にしておりません。 問題は、ここ数ヶ月、その下痢の便が緑色なんです。 産まれたばかりの赤ちゃんがするような色の下痢便が出ます。 食生活は劇的に変化しておりません、初めてそのような便が出た半年前から"百草丸"を飲んでるくらいです。 ですので、食事内容の問題ではないと思います。 また、そんなことは何日も続くことはありません。続いてもその日限りです。 黒や赤い便に関しては調べればいろいろ出てきますが、緑色は明確な答えが出てきませんでした。 これは何かの病気なのか、それともどこかの臓器が弱って起こることなのか、わかる方よろしくお願いいたします。

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 口臭がする・・コンプレックス気味

    口臭が昔からひどいんです。朝なんか口の中とか周りがネバネバして大変です。 ・口をずっと空けている。基本的に口呼吸(鼻が大体つまっているので) ・朝、リステリンとかでやっても、電車の中ではすでに口が逆に渇いていみがありません。 ・ガムやフリスクなど食べてもそのあとは結局乾いてさらにくさいです。お茶も一緒です。基本的にそういうものを食べるとおなかが痛くなります。 ・口の中をうるおすために、水を飲んでいますが効果があるかは微妙です。 ・歯磨きなどは朝晩しっかりしています。虫歯もほとんどできたことはありません。友人たちと泊まりにいって、歯を磨かないともだちよりも磨いて時間がたった自分のほうがくさいです。悲しいです。 ・便秘気味といえば便秘気味です。便が出るときは2回に1回は下痢です。 最大の原因は口呼吸だと思うものですが、私はどうやって口臭を防げばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう