• ベストアンサー
  • 困ってます

センナ茶の体への影響(深刻)

胃下垂でおなかがすぐぱんぱんになり、便も一週間でず、便秘になると機嫌が悪くなるので、便秘薬を飲んだ方が良いかなと思いました。 始めは錠剤を飲んでいたのですが、薬ばっかり飲んでいるのが嫌で、なるべく自然なものが良いと思い、お茶(センナ茶)を飲んでみました。 一週間に2回ほど飲んでいます。   飲んだら必ず出ます。下痢のような感じで、一日に何回かいきますが、お腹が痛くなることはないです。 ただ、便は、とてもドス黒く、下痢のような感じで、消化されていないのか、ブツブツと物が残っています。 このような便は何?良くないのでしょうか?ドス黒いのは何でしょうか? センナ茶は、体に良くないのでしょうか?錠剤の方がいい? 週二回ほど薬などで出し続けても良いのか・・・? 体に良くないことはしたくないので教えてください。 ただ、私自身、便秘で一週間出ていないのが嫌で・・・。何をしても出ないので。。。 宜しくお願いいたします!

noname#118942
noname#118942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3273
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#70870
noname#70870

「漢方 日本人の誤解を解く」劉大器著には、以下の様に記述してあります。 センナはマメ科カワラケツメイ属の灌木の葉で、薬典には「下剤」と記載されるとともに「劇薬」ともある薬草である。 このお茶を飲むと、たしかに便ははでますが、疲れやすくなり体に脱力感を生じてきます。 常飲するなどは言語道断で、体のバランスがくずれて虚弱体質に陥る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センナ茶について

    こんばんは センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。 センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。 一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、) その時はずっと下痢が治まらないのと、そんな体調でトイレから出る事が出来ませんでした。 今思うと結構危険な感じだったのでしょうか? それでも一週間便秘が日常の私は、物凄くおなかが膨れて痛くなったりするので、気が向いた時は飲んでしまいます。 ただセンナ茶を飲んだ次の日は外出は絶対に出来ませんけれど(^-^; 先日中国茶について、怖い事件がありましたよね? そこで、こんなにも強い下剤作用のあるセンナ茶が格安でドラッグストア等に売っていたりしますが、センナ茶は大丈夫なんでしょうか? そこまで苦しむのなら辞めるべきなんですけど、なんだか「お茶」っていわれると体にそんなに害は無いような気もしてしまいます。 過去質問を調べてみましたが、その症状を詳しくかかれているものまでは見つけられなかったので、また質問させてください。 また過去に参考になる回答がありましたら、教えて頂きたいです。 経験者、専門家などたくさんの回答おまちしています。 宜しくお願い致します

  • センナ茶

    毎月買っている雑誌に「センナ茶が便秘に良い」と載っていたので今まで飲んでいた皮脂テカに良いという「クミスクチン茶」がなくなったのでセンナを買ってみました。 もともと体調の悪いときに卵アレルギーを起こすんですが最近コンビニでバイトを始め廃棄を貰います。 私が食べたのはBLTサンドでそれを食べた後からお腹がゴロゴロ鳴りました。数分後トイレに駆け込みました・・・。 それからずーっと下痢です。夜中もお腹が痛くて起きます。かかりつけの病院で整腸剤 下痢止などもらってきました。 BLTを食べたのは27日の夕方で病院には4月1日に行きました。薬を飲んでも治らない。卵類は食べていない。原因を考えた所「センナ茶」だと思いました。検索すると副作用に下痢 腹痛・・・って書いてありました。 今センナ茶を飲んでいないのですが下痢はスグに治るものなんですか?!明日から学校(高校)なので学校でもずーっとトイレを頼るのは辛いんです。センナ茶について詳しい方 飲んだ事のある方回答お願いします。   

  • センナ茶を服用して

    すみません。この前便秘のことで投稿したものです。センナ茶を服用してから(これが3回目なんですが)体重が増えてきているんです。 それに腸の方も食べたら恐ろしくぽっこりになるっていうか・・・3回も服用したから、腸が緩んでしまって下垂してしまったのでしょうか・・・。 一応元々胃下垂なんですが・・; センナ茶を服用して、2・3週間ぶりに便ができて体重も減るかと思ったのですが増える一方なんです。体重が増えるという副作用はありましたでしょうか・・?特に太るような生活をしているわけでもないし、体系も腸がぽっこり、胃がぽっこり、という以外変わってないのですが・・。 ちなみに42.8kgから44.0kgに増えました。 もし何か知っていることがあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (310/988)

たしかセンナは体を冷やすから女性は服用を気をつけたほうがよいとききました。 私も以前服用していましたが、用量を少々まちがえるとトイレと友好条約結んでましたねえ、、、。黒い便も出ました。発酵物と認識しておりました。 現在は朝に余裕があるので、起床後イスに座って便意を催すのを待っています。コーヒー飲んだり、本を読んだり、、、。 早ければ15分遅くても1時間位です。 起床後あわただしく行動してしまうとあまり便意を催しません(私の場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

センナは良くないと聞きました。理由は…ごめんなさい、忘れました。 私も慢性的に便秘で一週間なんてザラです。。。自慢できることじゃないですが… 私が今試しているのが、カゴメの『ラブレ』です。 毎日寝る前に飲んで、朝は食事後にトイレタイムを必ず設けてます。出るとは限らないですが、一定の習慣付けは大切なようです。 あと私の場合、暖かい牛乳を飲むとお腹が温まり、トイレに行きたいなぁという感じになります。 お風呂で湯船に浸かりながら、お腹を『の』の字にマッサージしたりもしてます。あ、あとコーヒーも便通にいいそうです。 便は夜寝ている時に作られるようなので、早めの就寝も便秘改善に良いとのことです。それと体は絶対に冷やしてはいけませんよ。 何かに頼るのではなく、生活を見直して治していけたらいいですよね。 お互い快便に向かうよう頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#43831
noname#43831

週に2回だったら薬でもお茶でも問題ないと思います… 薬だってセンナ成分のものもありますから何かわからずに飲むようなら 何をどう飲んだって同じ(良くも悪くも…)でしょう センナ茶で出るなら続けていいと思います… 私なんか センナだろうがお茶レベルじゃ出ませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センナ茶

    私は3年位前からセンナ茶を600CC位のお湯に沸かして毎朝コップで一杯(約300CC)飲んでいます。それで便秘は解消しています。昔、市販の薬とかを飲みすごいお腹の痛みがあり、それでお茶を飲むようになりました。でも、このまま毎日センナ茶を飲み続けても大丈夫でしょうか?センナ茶は強いと聞くので・・・。でも飲まないとまた便秘にならないかと心配です。(他のお茶では駄目でした。)良いアドバイスをお願いします。

  • センナについて

    私は便秘症で何もしないと排便は5日1度くらいです。 おなかがふくれて苦しくなります。便秘薬は慣れてしまって効かなくなると薬剤師にいわれたので、タケダの漢方便秘薬を飲んでいました。しかしそれも錠剤なので飲み忘れたりする事が多く、一ヶ月くらい前からセンナ茶を飲むようになりました。マツキヨで売っているようなティーバック型のモノを使っています。夜寝る前コップ一杯。翌日必ず出ます。飲まないと全くでません。まさしくセンナのお陰で出ているようです。結果3kg体重が減りました。なのでできればセンナはやめたくありません。 しかし、センナは「医薬品」ですよね。知ってはいたのですが、毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか?最近少し心配です。飲み始めた頃と今とでは効果は全く変わりません。 私の飲み方で平気ですか?どなたか教えて下さい。

  • センナと下剤の違いは?

    こんにちは(*^-')b 便秘に効果のあるお茶といえば、センナ茶が有名ですが… 下剤(市販のものではなく、病院で処方されたものです)と、違いはあるのでしょうか? 下剤はよく‘なれ’が生じて、下剤無しでは自然排便が困難になると聞きます。 センナ茶では‘なれ’は生じるものでしょうか? お茶なので薬よりは体に優しい感じがしますが(^-^;

  • センナ茶vs浣腸(腸内洗浄)

    センナ茶vs浣腸(腸内洗浄) 便秘解消って…怖いです;;(∩´o`∩);; 今日センナ茶飲んじゃいました… 初めてなので、半分位… 即効来ましたが、次の日の効果が まだわからなくて…怖い((((;゜Д゜))) 腸内洗浄はやりすぎは腸内の内壁を 削るから良くないですよね? あと、快便?の人に腸内洗浄したら、 かえって体に負担ですか? また例えトクホがついてるお茶でも 飲みすぎは肝機能に多大なる負担を かけますのね? 容量用法を守らないと怖いものですよね? そこで、センナ茶と浣腸なら、 どちらを選びますか? その理由、またはその他の解消法を選ぶなら それについても是非教えて下さい<(_ _)> 一番言いたいことは、便通解消くらいでは ウェストはくびれないと教えて下さい(TωT) でも、便通解消しないと、スタートラインに すら立てないということも…( ᐪᐤᐪ )

  • センナ依存を治したい

    毎日センナ末を飲まなければ落ち着かないくらいにセンナ依存になってしまいました↓↓↓ 毎日飲むようになってから大体半年くらい経つと思います。 元々凄い便秘症な訳じゃなかったんですが、一時期便秘がちになって、その時にセンナを初めて飲んで、それから癖になってしまいました。 今ではセンナを飲んで便を出さないと太ってしまう気がして、飲まないと怖いとさえ感じてしまうようになってしまいました。 ちなみに身長は162cm、体重47.5kg、体脂肪率18.4%です。 今日ネットでセンナについて調べていたら、センナを飲んで不妊症になったとか、センナのせいで流産したとか、腸捻転になって手術した、とか怖いカキコミをたくさん見て、センナ依存を治したいと本気で思いました。 流産とか不妊症とかっていうのは本当なんでしょうか?? 後、センナじゃなく、副作用や体に悪い作用がない便秘解消サプリのような物はあるのでしょうか?? 今日薬局で見た中では ビオHi 扁せき 防風通聖散錠 コッコアポ ウィズワン じゅうやく げんのしょうこ せんぶり というのがあったのですが、どれも副作用があるのでしょうか?? 詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • 頑固な便秘。冷え性の私にはセンナはきついのです・・・。

    二日おきにカイベールを服用しているのですが、センナは体を冷やすと聞きました。そのせいか、元々冷え症なのがさらに悪化したような気がします。冬はもちろん、夏は冷房病というか暑いのに寒いという状態です。しかしとにかく頑固。もう長年悩まされています。薬を服用しないと、絶対出ない、と言った感じです。 センナの他に体を冷やさない便秘薬がありましたら教えてください。

  • 便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

    便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

  • センナ依存…

    昔から便秘症で1週間出なくてもケロッとしていました。 でも身体に悪いので何とかしなくてはと、にがりを数滴、毎日飲んで 結構イイ感じでお通じがありました。 ところが半年たらずで身体が慣れたのかそれも効かなくなり、 同じく便秘症だった父が長年愛用しているセンナを飲むようになりました。 飲む量を調節して少ないと効き目がないし、増やすと下痢。 今は下痢でしか排便ができなくなっていますが、便秘よりはいいし、 何よりお腹がスッキリするのでずっと続けているのですが… このままじゃやはり身体に悪いでしょうか。 迷っています。

  • センナについて

    こんにちは。 今、ステムセンナ(茎)入りで、ダイエット効果・便秘に効くお茶を飲んでいます。良く効いて朝も快調なのですが、軟便です。飲んだ後は、少しだけですが お腹が動く感じで、キュッと痛いときがあります。 自分にとっては、スッキリと気持ちが良いのですが、 センナって飲み続けるといけないと聞きましたが、どうなんでしょうか?又、少しでも痛みを感じるのはどうなんでしょうか?自分は、便秘がちなので、少しでもお茶で 出るのなら続けたいと思っています。 飲んでいるお茶は、「エンリッチのネイチャーズティー・クリーン」と ピンクの箱版の「天然野草茶」です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 便秘薬センナについて

    先日、便秘で悩んでいる方へ私が服用しているセンナをご紹介したところ、センナとアロエは腸が真っ黒になり、腸の機能も不能になり、漢方含め薬なしでは便は出なくなる、と医師に言われまた。実際母がセンナをずっと飲んでいて、腸の検査をした際に真っ黒だと言われた。と、別の回答者から言われました。 この内容について、もっと詳しく情報を知りたいのですが。 腸が真っ黒になるのは、やはりまずいことなのですか。 腸の機能が不能になるということは、栄養なども体に吸収されないのでしょうか。 私は一日おきにセンナを飲んでいて毎日プレーンヨーグルトを食べています。運動としては、週に3~4日ほどウォーキングとして3~40分ほど歩いています。お通じはセンナを飲んだ翌日(1日おき)にでます。