• ベストアンサー

医療事務→作業療法士or社会福祉士へ…様々な意見お願いします。

will-hの回答

• will-h
回答No.2

希望職種がなぜ作業療法士と、社会福祉士なのでしょうか?なぜ、医療事務からなのでしょうか? 医療事務の資格をお持ちなのでしょうか? それであれば、医療事務をされていかれた方が良いと思いますが…。 医療事務をして、学校資金をためられると言う事でしょうか? 社会福祉士は福祉の資格なので、必ずしも医療にちかいとも思いませんが…。 作業療法士はリハビリのスタッフですので、介助があったりして、重いものがもったり出来ないのであれば難しいのではないでしょうか? また、社会福祉士もどういったイメージをお持ちかどうかわからないのですが、現場で働く場合、介助はもちろんありますし、送迎などしたり、軽作業では全くないですよ。精神的な負担もかなりある職です。 あなたが、大学を出ておられるのであれば、通信の養成校がありますが、国家試験は#1さんが言われているように30%を切る合格率ですし、資格を取ったからといってすぐに、職に結びつくほど職場も多くないのが現状です。 医療関係と言う事でMSWということであれば、もっと需要は限られます。通信制だと情報も入りませんし、ほとんどの方が現場にいて、資格を取得するために通信で学ばれるので、就職の事などはノータッチです。 通学の養成校でも合格率が重要なだけで就職の事はほとんどノータッチです。 どちらもなまはんかな気持ちではやっていけない仕事です。 どんな仕事なのか、なぜその仕事がしたいのかもう一度良く考えられたらどうでしょうか?

nicchi
質問者

補足

御返答ありがとうございます。なぜ、医療事務からだというと(資格は無いですが…)私は、医療と福祉は同じような関係の仕事だと思ったので、どうせやるならただ、事務系の資格を取得するより、これから高齢化社会で需要が高まってきそうな、医療と福祉関連の仕事で、医療事務の仕事をしながら、夜間部の養成校などへ行こうかと考えているのですが…。will-hさんの意見とても参考になりました。自分でも、もう少し冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。